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アクセラへ社外スピーカーの取り付けについて
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- keropoo
- ベストアンサー率67% (29/43)
こんばんは。 マツダアクセラですと純正フロントスピーカーは楕円形が付いている為「TS-C1710A」はそのまま付けられません。 同じCシリーズですと「TS-C5710A」がトレードインで付けられるスピーカーです。 「TS-C1710A」を取付けする際はアルパイン等で販売されているインナーバッフルボードを使用すれば取付け出来るようになります。 「TS-C1710A」と「TS-C5710A」の性能はほとんど変わらないと思いますが、今後車を乗り換えた時は「TS-C1710A」の方が汎用性が高い点とインナーバッフルボード使用した方が若干ですが音質改善効果もありますので「TS-C1710A」の方がお勧めです。 パイオニアスピーカー適合です http://pioneer.jp/carrozzeria/support/sp.html#04 アルパインインナーバッフルボードです http://www.alpine.co.jp/products/speaker/inner-baffle/2006/ ただ今付いているオーディオのシステムによって取付けの可否がありますので一度お近くのカー用品店で相談されたほうがいいと思います。 ご参考まで。
- microburst
- ベストアンサー率29% (181/618)
オーディオシステムがそのままなら、スピーカーだけ取り替えても、あまり変わらないかも知れません。オーディオ全体から、トータルで考えないと。 ドアの内側パネルを外してみれば、どの程度のスピーカーが着いているのかは分かりますが、オーディオの出力よりスピーカーの最大入力が劣っていた場合、スピーカーを取り替えてみたら、多少の効果は得られる可能性はあるものの、スピーカーの最大入力は表示されていない場合が多く、ガンガンに音を上げるのであれば、大本のアンプが音割れするのでは、元も子もありません。 いじり始めならば、スピーカーのインピーダンスを、(4Ω~6Ω)で交換することは、それほど難しいことではないのですが、純正より高いインピーダンス(8Ω)とかに変えてしまうと、音量が少なくなり、音量の操作を大きくすることになります。逆に、あまりありえない話ですが、小さいインピーダンス(仮にあったとして2Ωとか)のスピーカーにしてしまうと、アンプがショート状態で、アンプが熱を持つなど、よろしくない状態になります。 大手のカーショップに相談して、トータルでチューンすることが望ましく思います。 分かりにくい説明となってしまいますが、オーディオブームの頃、200wのアンプなら、8Ωが当たり前でしたが、ラジカセなんぞの(出力の小さいアンプには、4Ωのスピーカーを使って、小さなアンプで大きな音を出す)という理屈です。 同じインピーダンスのスピーカーに交換するなら、そこまで来ているスピーカーコードのコネクターを、スピーカーに見合ったコネクターに取り替える(必要が有るかどうか)で、プラスマイナスを間違えずに接続するだけです。多分、後ろにもスピーカーは付いているでしょうから、このプラス、マイナスを間違えて接続した場合、スピーカー同士が音を打ち消しあう事になりますので、間違いの無いよう接続してください。前にツイーターという、聞こえるか否かの高音用スピーカーが付いているものも多く、音の方向性に重要なものです。これにも関与してきますので、接続は間違いの無いようお気を付けください。
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