• ベストアンサー

イタリアでの防犯対策

yukipoohの回答

• yukipooh
回答No.3

こんにちは。 観光するのにガイドブックが無いと困りますよね。 それに、記念の写真も撮りたいですよね。 最近のスリはカメラには興味が無いようです。 なので、ガイドブックは上着などのポケットに入れておく。 又は、手に持つとして、カメラは首から下げておくことをお勧めします。 毎度毎度カバンからカメラを取り出して写すのは、逆にカバンが開けやすいことを知らせてるようなもの。 できるだけ両手が空いている状態にしておくと良いと思います。 そして、もし貴重品を入れているカバンがあるなら、必ずファスナー部分などに手を沿えておく。 写真を撮る時はパートナーに隣にいてもらうなどして、周囲に気を配ってもらう。 ウェストポーチやデイバッグには貴重品は一切入れない方がいいですよ。 とにかく「私は注意してます!」って言う態度が大切です。 私も友人を案内している時に、友人が狙われました。 スリは顔ではなくバッグを見ています。 視線がバッグに行ってると気づいたら、すぐに「自分は気づいたぞ!」と言う態度に出るのも大切みたいです。 相手の顔をじーっと見たり、バッグをしっかり抱え込んで見せる等。 同行者がいるなら、「あの人 スリだよ。」と皆に知らせるのも、彼らを遠ざける方法です。 気づかれればターゲットを変えるでしょうからね。 それと、もしブランド物を買ったなら、お店の中で、袋ごと別のナイロンバッグ等に入れてしまいましょう。  「私はブランド物を買ったのよ」と見せること=「私はお金持ってます」と言ってるのと同じです。 とにかくスリや強盗団はいろんな手口で狙ってきます。 外国にいて、外国人に道を聞いて来るのはおかしいですよね。 ホテルに泊まっているのに、部屋に飾る花を売りに来るのも変です。 書き出せばまだまだいろいろありますが、この辺で…  とにかく、周囲に気を配ることが大切ですね。

k_void
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人を疑いだしたらキリがありませんし、かといって油断していたら際限なく被害者になってしまうし、何だか気疲れしてしまいますね。 しかし、現地の人でも被害者になるくらいですから、事情のわからない旅行者は現地人以上に用心しないといけませんね。