• 締切済み

警生協と警察共済組合

警察の保険について教えて下さい。 旦那が警察官なので、警生協と警察共済組合に加入しています。 旦那は40代になりましたが、 加入している内容を確認したところ、 終身生命共済、財形年金に 加入してませんでした。 私は保険とか全然分からないですが、 この2つは入っておいた方が良いのでは? と思うのですが、どうなのでしょう? 旦那さんが警察官の方は、だいたい入っているのでしょうか? 一般の生命保険だと、色々説明に来てもらえると思いますが、 警察で加入してる保険について詳細を聞きたい、 見直しの相談に乗って欲しいときは、 どこに相談したら良いのでしょうか?

みんなの回答

• johga
回答No.3

あなたも他の回答者さんも警生協と警察共済組合がごっちゃになっていますが、別団体です。 警察共済組合は健康保険と年金を扱う、わかりやすく言えば健康保険組合(強制加入)です。警生協は平たく言えば生活協同組合で福利厚生の一部を任意の制度としてやっています。 共済と共済組合も別で、あなたの言う共済は「営利を目的としない保険」のほうですよね?財形は共済ではありませんので割愛します。 改めて整理しますと、共済や生命保険、何をどうしたらよいのか?ということになるのでしょうか? 共済についてですが、一口に「共済」といっても「保険」と同じように商品のようなものですから、扱っている団体もいくつかあるかもしれません。警生協、警察共済組合、労働組合でも扱っているかもしれませんし、県民共済とか自動車共済という言葉を聞いたことありませんか? ご主人に職場で共済(終身や入院、生命保険的なもの)についてのチラシや扱っている団体について聞いてもらい、そこに直接問い合わせてみるのが良いと思います。

回答No.2

(1)財形年金 について  この商品は勤労者財産形成促進法に基づき  金融機関が販売するもので、  簡単に言うと「年金」です  いつごろから加入されているのでしょうか? 最近のものであれば別ですが  平成10年以前であれば率はいいと思います   (2)生命共済 について  警生協が扱っている共済なのでしょうか? 一般的にいえる共済の最大の利点・・  営利を目的としないところです  よって付加保険料が少なくて、保険料が安いということです  (警察生協自体の共済か、他の共済の団体扱いかによっても違いますが・・・)  大多数を対象とする共済と違い、  狭い範囲を対象とする共済(特に公務員関係の共済)は、  一般的には保険料が安くていい物ですよ  募集や手続き等は、公務で総務関係の人がやるので  経費がかかりません!(総ての共済ではありませんが・・) (ぶっちゃけ話・・公務員の共済はいわゆる天下りの組織です 役員は高収入ですが、職員は安給料みたいですよ(^・^)    ただし前述のとおり経費が少なく済むので 保険商品としては良い) ◎結論   上記のとおりであれば、そのままにしておくことを  お勧めします! 詳しい保障内容が分かりませんが、足りないところは他社の保険で  補ってはいかがですか・・     公務員共済・・・羨ましいです(^.^)     

• rokutaro36
回答No.1

(Q)旦那さんが警察官の方は、だいたい入っているのでしょうか? (A)他人のことはあてになりません。ご自身が必要か、不要かということが重要。 (Q)どこに相談したら良いのでしょうか? (A)共済組合に相談してください。 共済組合では、民間の生命保険会社が、警察官向けに出しているグループ保険などの窓口になっています。 どれだけの保障が必要かという問題は、キャッシュフロー表などを作成して、シミュレーションをする必要があります。 保険担当者が優秀ならばそのようなこともしてもらえますが、そうでなければ、ご自分でするか、または、独立系ファイナンシャルプランナーに相談してください(有料)。 キャッシュフロー表とは…… http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/13230892.html https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/invest/080704.jsp http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cashfurohyou2 http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifeplan.htm というようようなモノです。 つまり、未来の家計簿、予算表です。 ご参考になれば、幸いです。