• 締切済み

セーラーコスモスの正体

つい最近、セーラームーンを大人買いしました。 当時読んでいたにも関わらず新しい発見の嵐だったのですが セーラーコスモスの正体についてはちょっと腑に落ちません 『未来のセーラームーンの究極の姿』とのことですが (1)セーラームーンの未来の姿(ネオクイーンセレニティの更に後?) (2)並行世界の未来の姿 (3)生まれ変わった未来の姿 のどれかということでしょうか? またその場合 (1)(2)だと、寿命=1000年と矛盾する (1)~(3)だと、守護の星が変わる ということになると思うのですが… ほたるちゃんが生まれ変わり成長した時に 『何度生まれかわろうとも あたしたちはだれのために生きてゆくか きまってるの』 との発言が セーラームーン=セーラーコスモスだとしたら 他のセーラー戦士たちは…? セーラーコスモスは孤独な戦いを続けてきたとのことですが もしやセーラー戦士は既に脱落…? …という感じでずっとループしています 皆さんはどういった解釈をしていましたか? よろしければ教えてください!

みんなの回答

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.1

私も新訂版を大人買いしました、連載当初20歳近かったにもかかわらず(^^;) 私は1、あるいは2と解釈しています。 4期のちびうさが中心となるシリーズで、彼女が成長して「プリンセス」と呼ばれる描写があります(新訂版10巻参照)。先代のクィーン・セレニティにとってプリンセス(うさぎちゃんの前世)は「後継者」だった訳ですから、当然後の代もそうなるでしょう。 ちびうさにはセーラーカルテットという別の守護戦士がいますし、他の太陽系の戦士はセーラームーンを守護する戦士たちです。jelly0312さまの書かれたほたるちゃんの「誰のために生まれてくるか決まってる」という言葉(確かにありましたね)…はうさぎちゃんのことを指してるのであって、ちびうさではないはず。ということを考えると、未来永劫何万年経っても使命は変わらない、ということはないんではないかと私は解釈しました。 元々他の守護戦士たちも自分達の星の守護者ですから、自分達の星を守り続けることになる…とは私の勝手な解釈です。 で、未来でプリンセスにクィーンの座を譲った後に、宇宙の危機を感じて1人で戦い続けたのがセーラーコスモス、と思いました。 しかし2の可能性も、というのは、いくら姿を変えたとしても、同じ世界軸の同一人物なら干渉が起こる(ブラックムーン編で未来に行った時にネオ・クィーン・セレニティの存在の関係で力が使えなかったりしてました)だろうに、セーラーコスモスの仮の姿だったちびちびが近くに行っても何も起こらなかった、またコスモスは「エターナルセーラームーンこそ真の姿」のようなことを言っているように、過去に飛んだはずが結果別の過去になった、つまり平行世界になったと思ったからです。(新訂版12巻を読んだ感想) また同じく最終巻で、コスモスには星を生まれ変わらせることのできる「星霊」がいて、先代のクィーン・セレニティも着たことがあるという描写もあります(目的はおそらく地球の再生)。コスモスは星ではないようですから。セーラーコスモスは名を変え「すべての戦いを止めるために」戦っていたのかと。全シリーズを通して「自分のせいで争いが生まれる」とセーラームーンが思う描写がありますよね(特に後半)。 だから3はないかなぁ、と。 ちなみに生まれ変わった星が別の星でも矛盾はないでしょう、衛以外の全員が自分の星以外(=地球)に転生してるんですから。 まあ設定にかなり無理はありますが、武内先生もここまでスケールを広げる予定はなかったようですし、多少の矛盾点があってもやむなし、とお気楽に解釈しています。 参考になりませんでしたらすみません。

関連するQ&A

  • セーラーコスモスは漢字でどう書きますか?

    美少女戦士セーラームーンの最終巻で出てくるセーラーコスモスって漢字で書くとどうなりますか? コミックスがどっか行っちゃいました。 ちなみに、花のコスモスではなくて、宇宙のコスモスです。 m( )m

  • セーラームーンのマンガとアニメの違いについて

    セーラームーンのアニメとマンガの違いについて分からないところがあるので教えて下さい。 1、アニメでSにあたるところは、マンガとは大分ストーリーが違う? 2、アニメで敵キャラのアマゾネスカルテッドはマンガではセーラー戦士? 3、セーラーコスモスとは?ちびちびの正体は? 以上です。回答まってます!

  • セーラームーン、セーラースターズについて

    セーラームーンの最終シリーズ、セーラースターズについてよくわからないところがあるので教えていただきたいです。 ギャラクシアの狙う『真のスターシード』とは、うさぎの持つ蓮の形のスターシードのみを指すのですか? それとも、取り出しても汚れないスターシードは全て『真のスターシード』なのですか? もし前者なら、取り出しても汚れなかったセーラー戦士やまもちゃんのスターシードは何と呼べばいいのでしょう? あと、汚れないのはセーラー戦士(と言うかどこぞの星の守護をもつ者)のスターシードだけなのでしょうか? 一般人のスターシードは全て汚れるのですか? 説明へたですみません。わかる方教えてください。

  • セーラームーンの名前

    セーラームーンの名前って『月野うさぎ』ですよね? 先日久しぶりに『美少女戦士セーラームーン』を見て、ちびうさの名前が『月野うさぎ』って事を知りました>< そこで質問なんですけど、どうしてセーラームーンとちびうさは同じ名前なんですか? ちびうさは、セーラームーンと衛さんとの間に産まれる未来の子供じゃないんですか? 初歩的な質問かもしれませんが、凄く気になるので教えて下さい><

  • セーラームーンのうさぎとちびうさについて

    セーラームーンRで、ちびうさが出てきますよね。 ちびうさがうさぎの正体が未来のママだということ・セーラームーンだということが分かったのは何話ですか? 動画で見て、無かったらゲオなどでDVDを借りようと思います。 情報だけでもいいので教えてください。

  • タキシード仮面は変身している?(セーラームーン/アニメ)

    美少女戦士セーラームーン・・・・ かれこれ息子が幼稚園の頃に始まり、 今では娘がスカパーでよく見ております。 そこで、疑問が。 「タキシード仮面」ですが、「月影のナイト」と「衛」が融合して、現在に至っているというのはわかりましたが、(ここで調べました!) セーラームーンは、変身ブローチで変身しますけど、 まもちゃんは、どうやって変身してるんでしょう? 物陰で着替えてるわけないですし(笑)、 念じるだけであの姿に?

  • セーラームーン、月野うさぎの未来

    美少女戦士セーラームーンのキャラクター、月野うさぎについての質問です。 うさぎの前世はプリンセス・セレ二ティですが、ちびうさの母親であるネオ・クイーン・セレ二ティはうさぎの未来ですか?それとも来世ですか? ウィキペディアではキング・エンディミオンは地場衛の未来とありましたが、月野うさぎの欄では来世との記述がありました。 性格もいろいろ違っているような気もしますし、何しろ30世紀ですし、どちらかわかりません。 未来なのか、来世なのかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また、セーラームーンの過去、現在、未来について詳しく説明がなされている考察サイトのようなものがありましたら、紹介していただきたいと思います。

  • 1話限りの登場。でも強かった敵キャラ(TVアニメ)

    TVアニメで1話限りの敵キャラというのが沢山登場します。いつも少しは善戦してもあっさり倒されます。でも、なかには、主人公又は主人公チームを苦しめる敵キャラも登場します。 皆さんの1話限りの登場、30分という短い時間だが、強かったと思った敵キャラを教えて下さい。 ※ウルトラマンや○○戦隊などの特撮系の怪獣はご遠慮下さい。  1話限りの登場キャラでお願いします。  なので敵キャラ幹部クラスはダメでしょう。 では質問者が強かったと思った敵キャラは 赤ずきんチャチャに登場した暗黒プリンセスですな。 もともとはスライムみたいな敵キャラなんだが、踏まれると踏んだ相手の姿・形そっくりに変身できるのだ。 なのでマジカルプリンセス(チャチャ)が踏むと当然、暗黒プリンセスに変身できるのだ。 そして更にマジカルプリンセスの攻防技:ウィングクリス・バードシールドも使用可能。 さらにさらに、当然、元々スライムみたいな敵キャラが持っていた技、戦闘能力は当然使える。 もはや勝負はみえた!必殺ダーククリスバーニングフラッシュを打つ瞬間、しいねちゃんスペシャル魔法弾炸裂! なに~!貴様それでも正義の使者か。タイマン勝負によこやりを入れるとは…それでも男か!笑 この瞬間をチャチャは見逃さなかった…必殺ウィングクリスバーニングフラッシュ。。。 敗れ去ったとはいえ、よくぞここまで。と思いましたな(笑) また、暗黒プリンセスがかっこいいんだ(笑) セーラームーンで登場した幻聴・幻惑ギワーク?も強かった。 こいつはその名のとおり相手に幻を見せ・聞かすのだ。 この時、この術中にはまったのは亜美ちゃん。 当然亜美ちゃんにはうさぎ以下セーラー戦士が敵に見えるのだ。 亜美ちゃんは攻撃するが、うさぎ以下セーラー戦士は攻撃できない。 もはや、一方的に攻撃されかわすので精一杯。 頼みのタキシード仮面はギワークに歯が立たない(多分。。。うろ覚え) もはやうさぎ以下セーラー戦士は風前の灯。 亜美ちゃん必殺の…技名忘れた(笑)炸裂!するかに見えたとき…。 うさぎの「私は亜美ちゃんを信じている」が亜美ちゃんの心に届いた。。。 なんでや~涙。それなら、初めっからそうしろ!ここまで盛り上げておいてそれかい!笑 残念ながら、この後、亜美ちゃんの必殺技をくらい致命傷…とどめはいつもどおり、おいしい所ばっかり持っていくうさぎがしめて終了…。。。 あともう少しでうさぎ以下セーラー戦士を倒せたのに…。無念。。。 皆さんの強かったと思った1話限りの敵キャラを教えて下さい。 できれば、戦闘シーンや必殺技なども明記していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • セーラームーンで正体がバレる

    セーラームーンで正体がばれるシーンを探しています。 (例えばセーラームーン・タキシード仮面の正体がお互いにバレたり うさぎの弟やなるちゃんにバレたり、まこちゃんの恋人にバレたり等) 検索しても実写板の話しかでてこないため、探しています; (ちびうさがうさぎとまもるの子供という事がバレた話しか見つかりませんでした;) ご存知の方はどうか教えてください。

  • 女主人公の子供の性別

    子どもがいる、もしくは途中で生む、女性が主人公のアニメについて、子どもの名と性別を教えてください。 条件は ・主人公自身が生んだか、生むことが作中で明示されてること…例・「サザエさん」フグ田タラオ(男)、「ハーイあっこです」タロー(男)、ハナコ(女)、「ママは小学4年生」みらい(女)、「美少女戦士セーラームーンR」ちびうさ(女)、「キューティーハニーF」聖羅(女)など。 ・原作ありの場合でアニメ化されてない部分もしくは続編に子どもが登場する場合はそれを含めても良い(ただし、そう判るように書いてください)…例・「ときめきトゥナイト」など ・日本で公開するために日本で作られたアニメであること(作画は海外だから日本のアニメとは言えないよ、みたいなことは言わないこと) 「あたしンち」のようにタイトルだけ見るとみかん(子ども)が主人公と思えるアニメでも母親が実質の主人公と思える作品は挙げてくださって結構です 「プピポー!」のように子どもを生むとは言いがたい作品もokです(一応ポーちゃんとして登場してるので)が、あるかどうかしりませんが出産後が描かれてないとか流産したとかはナシです BAを決めにくい質問なので、回答数や早さなどで判断させていただきます 上にも書きましたが、よほどご自分の知識に自信がない限りは、他の人の回答に意見しないでください では、よろしくお願いいたします