• 締切済み

汗泡

10ヶ月の娘と私でベビースイミングに通っているのですが、 久しぶりにプールへ入ってから ひどいのは、指の間や手のひら、 少なめに手の甲やひざなどに小さい一ミリくらいの水を含んだぶつぶつが親子でできたので 皮膚科へ行くと、汗胞 と言われました。 汗胞は夏、汗が蒸発できないときになるといいますが、 プールの塩素とは関係ないのでしょうか? プールへ行くとひどくなるような気がして・・・ 皮膚科へ行くと汗胞 といわれプールに入っていいといわれましたが、 娘はまだ治っていなくてどうしようかと迷っています・・・できたらプールにはいきたいのですが。 あと、塗り薬としてステロイドを処方されましたが、 きつい薬なので、常用はさけた方がいいですよね? 他に治す方法はないでしょうか>? どうでしょうか?

みんなの回答

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.2

うちの息子(1才4ヶ月)最近汗疱完治しました。 薬をもらってから10日くらいかかったかな。 ステロイドと、尿素の塗り薬を重ねて塗ってました。 ステロイド自体は1週間くらい塗っていて、 良くなってくると皮がめくれてカサカサになるから、 そうしたら尿素のほうだけ塗ってあげてと言われ、 ステロイドを朝晩塗っていたらその通り皮がめくれてきたので こりゃ良くなってきたのかー!とステロイドをやめて尿素だけ塗ってました。 治ってから2週間くらい経過してますが、いまのところぶり返してはいないです。 確か、 成長するにつれて汗の量が増えて、その汗を排出する機能が追いつかなくてなんちゃら…と。 それだけ彼(うちのこ)が成長してきた証拠ですよ~♪ なんて、皮膚科医にかる~く言われました(笑) 手づかみ食べとかちょっとやっているので、食べるのに手使わない方がいいですか?と聞くと、 何つかませてもいいし何食べさせてもいいけれど あんまり刺激の強いものはやめた方がいいと思うよ、と言われました。 塩素が気になるなら、完治してなくてももう少し良くなるまで やめておいた方がいいとわたしは思います。 うちもプールではないですけど支援センターに遊ばせにいくのは控えました。 薬を塗っているというのもありますし、 やはり見た目がアレですから…ほかのママさんが汗疱という汗疹の一種を知らないと なんか触られると感染するんじゃないか…みたいな誤解をされるのが嫌だったので。 汗疹なんで感染するわけないんですけどね。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

こんにちは。4歳の娘がいます。私も娘も、夏や季節の変わり目に、かんぽうになります。 プールとは関係ないと思いますよ。先生もプールOKとおっしゃったんですよね。涼しくなれば自然に良くなると思いますが、お薬は今だけなので、使っても「常用」にはなりません。かんぽうは痒い以外は特に害のない病気(病気というほどでもないですが)なので、痒くなければ使わなければ良いし、ステロイドだからといってそれほど過敏にならなくても大丈夫ですよ。うちの子は毎年使っていますが、問題ないです。先生に聞いたところ、普通の痒み止めでもいいけど、痒みを押さえるだけで治ることはないね~とのことでした。

関連するQ&A

  • てのぶつぶつが、薬を塗ってもどんどん酷くなる一方で困っています。

    てのぶつぶつが、薬を塗ってもどんどん酷くなる一方で困っています。 指の側面や手のひらに赤いぶつぶつが大量に出てきて、皮膚がこわばって痛いです。 特に朝目覚めた直後などは酷く、指がぼこぼこです。 1週間ほど前からなのですが、いまだひきません。 病院へ行き、とりあえずステロイド系の塗り薬と痛み止めの飲み薬を貰いましたが、あまり効果がありません。むしろかゆくなり数が増えました。 赤いぶつぶつで、水泡はありません。 これが出たばかりのころ、微熱・喉の痛みがありました。 右手の方が酷いのですが、左手も同じ場所にぶつぶつが一部出ていたりします。 これはこのまま塗り薬を根気よく続ければ治るのでしょうか?

  • 指の側面や手のひらに赤いぶつぶつが大量に出てきて、皮膚がこわばって痛い

    指の側面や手のひらに赤いぶつぶつが大量に出てきて、皮膚がこわばって痛いです。 特に朝目覚めた直後などは酷く、指がぼこぼこです。 1週間ほど前からなのですが、いまだひきません。 病院へ行き、医者も良く分からないようでとりあえずステロイド系の塗り薬を貰いましたが、あまり効果がありません(むしろ痛かゆくなってきたような)。 ただの赤いぶつぶつで、水泡はありません。 これが出たばかりのころ、微熱・喉の痛みがありました。 ぶつぶつは手だけです。 右手。特にペンを持つ指3本が酷いです。

  • あとぴーステロイドで正常だった部分にブツブツができ

    こんにちは。 アトピーのため、塗り薬(ステロイド)と内服用ステロイドを処方されました。 使用後1週間後くらいに、 正常だった手のひらに白くて小さなぶつぶつがたくさん現れました。 水泡のようにみえますが、触ると、かたいです。 手で塗って手のひらで広げているせいなのかもしれませんが、 このぶつぶつはいったいなんなのでしょうか?? 以前からステロイドを違う医院で処方された時も同じ現象が起こったため、 ステロイドを使用するのが嫌だったのですが、 今回、かゆくもないのにストレスで全身をかきむしったせいで、 皮膚が象のようにごわごわでしわしわになってしまったので、 以前とは別の医院に行ったところ、 そちらで処方されたステロイドも、 同じ反応(正常だった部分に白い小さな(直径1mmぐらいの)固いブツブツがたくさんできたのです。 これは、ステロイドの副作用でしょうか? このブツブツは、体に悪いものでしょうか? どうすればできないのでしょうか? いつなくなりますか? ちなみに、薬の名前は、 アンテベート、マイザーです。

  • たぶん塩素が原因で湿疹が体中に。プール通いはやめるべきでしょうか?

    3歳の娘が今体中に細かい湿疹ができていて、けっこう かゆがっています。 プールに週1回通っていて、最初は湿疹は全く 出なかったのですが、5週目にしてなぜか出ました。 病院では、「多分塩素によるものでしょう。軽いステロイドが入った塗り薬を出しますので、3日経っても ひかなかったらまた 来てください」と言われ、 丸2日塗っていますがますますひどくなっている感じです。 用事があり次のプールに行く日まで病院へ行けないのですが、湿疹がひかなかったらお休みするべき でしょうか?

  • アトピーっ子のスイミング

    現在6ヵ月の娘はアトピーですが、ベビースイミングをしてみたいと思っています。 塩素はアトピーにはよくないですが、オゾン殺菌のところならよいそうで・・。 どなたか、アトピーっ子でベビースイミングに通われた方いらっしゃいませんか? とてもよかった、もしくはアトピーっ子には勧められない・・などありましたら体験談など教えてください。 アトピーっ子じゃなくても、ベビースイミングのよかったことなど、体験談も聞きたいです。

  • 手のひら一面に赤いぶつぶつができ、悩んでいます。。。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。 4月初め頃から手のひら一面に赤く膨らんだぶつぶつができてしまいました。皮膚科には2件行きましたが、どちらにも、かぶれだろう、とか水によくさわりますか?と聞かれたくらいでした。 ステロイドのはいっている軟膏をいただきましたが、一向に治る気配はなく、ぶつぶつが増えたような気さえします。 かゆみは有るのですが、みなさんが書いているように、掻きむしるまで行きません。我慢できる程度です。また、膿みもありません。皮もむけません。足にはありません。 よくよく見ると赤く盛り上がったぶつぶつのなかに、赤紫っぽい点が一個ずつあります。手の甲の部分にも少しですが同様の物があります。 手をグーに握った時にごくわずかですが、痛み、痛がゆさがあります。(湿疹が圧迫されるからでしょうか?) こちらで検索して、手の湿疹の症状のページを見たのですが、わかりませんでした。 全くはじめてのことなので、ショックでたまりません。 毎日手を見て憂鬱な気分になります。 皮膚科に行ったのも初めてだったのですが、あまりの対応の短さに愕然としてしまいました。 このような症状をご存知の方、またおすすめの皮膚科が千葉県にありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 汗を出やすくする方法

    汗をかきやすくするには、どうしたら良いのでしょう。 娘(中1)はアトピー性皮膚炎です。小3で脱ステロイド、以降酸性水による治療を続け、ずいぶん落ち着きました。 中学に入り、運動部に入部しました。元々あまり汗をかかない子で、私自身も汗をかきにくかったので、あまり気にしていなかったのですが、練習中めまいがすると言うので、練習の様子を見に行くと、他のお子さんは髪までビショビショなほど汗を流しているのに、娘は汗が出ず真っ赤な顔になっています。めまいと呼吸が苦しくなるといいます。これでは、熱中症になってしまうと思い、とにかく水分をとり、頭を冷やすよう言いましたが、小さい頃と違いずっとついているわけにもいかず、また、さぼっていると思われたくない娘は練習を続けます。汗が出れば体温調節ができると思うのですが、アトピーの子は汗が出にくいと聞きます。学校で倒れているのではないかとただ心配しているだけで・・・ 汗がでやすくなる方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 汗による皮膚疾患で悩んでいます。

    妻が70歳過ぎてから急にひどい汗かきになり、同時に手の甲や掌にひどい湿疹ができ、ひどくなるとあちこちひどく皮がむけて出血しています。皮膚科医に掛ると汗が原因だと言い、かゆみ止めが処方されます。その薬を飲んでも一日中強度の眠気に襲われるだけでひどいかゆみは収まりません。始めは食器洗剤が原因かとも疑い、食洗器を設置しましたが、良くなったのはほんの一時で、 直ぐにひどい状況に戻ってしまいました。 何か良い知恵か情報が有ったら教えて下さい。

  • つぎつぎに発疹が!!痒い!

    主人は暑い季節になると腕や足の一部が異様に痒くなり、ぶつぶつがでてきます。今回少し酷いので皮膚科で副腎皮質ホルモンの塗り薬と、怪我もしてたので細菌感染を治す様の飲み薬をもらいまいた。ところが2日目の今日症状は酷くなり、カユみは尋常ではなく、全身にひろがっており手のひらにもぶつぶつがたくさんでてきました。皮膚の下にぶつぶつが沢山dきているんです。掻くとそれが浮上してきます。主人は33歳です。何科にかればいいかご存知ないでしょうか。助けてください。

  • 薬疹の治癒

    1週間前に市販のサプリにより薬疹が出て、皮膚科で診てもらい、そのサプリは中止になりました。 抗アレルギー剤とステロイドの塗り薬をもらいました。 しかし、サプリをやめてからも少しだけ湿疹が出て、最初に湿疹が出来たところは皮がめくれて新しい皮膚?が出てきたりしています。 これは治っていってるのでしょうか…? 赤いぶつぶつは量は少ないですが、見るたび悲しくなり、早く治ってほしいと焦ってしまいます…