• 締切済み

汗泡

10ヶ月の娘と私でベビースイミングに通っているのですが、 久しぶりにプールへ入ってから ひどいのは、指の間や手のひら、 少なめに手の甲やひざなどに小さい一ミリくらいの水を含んだぶつぶつが親子でできたので 皮膚科へ行くと、汗胞 と言われました。 汗胞は夏、汗が蒸発できないときになるといいますが、 プールの塩素とは関係ないのでしょうか? プールへ行くとひどくなるような気がして・・・ 皮膚科へ行くと汗胞 といわれプールに入っていいといわれましたが、 娘はまだ治っていなくてどうしようかと迷っています・・・できたらプールにはいきたいのですが。 あと、塗り薬としてステロイドを処方されましたが、 きつい薬なので、常用はさけた方がいいですよね? 他に治す方法はないでしょうか>? どうでしょうか?

みんなの回答

• rmyokob
回答No.2

うちの息子(1才4ヶ月)最近汗疱完治しました。 薬をもらってから10日くらいかかったかな。 ステロイドと、尿素の塗り薬を重ねて塗ってました。 ステロイド自体は1週間くらい塗っていて、 良くなってくると皮がめくれてカサカサになるから、 そうしたら尿素のほうだけ塗ってあげてと言われ、 ステロイドを朝晩塗っていたらその通り皮がめくれてきたので こりゃ良くなってきたのかー!とステロイドをやめて尿素だけ塗ってました。 治ってから2週間くらい経過してますが、いまのところぶり返してはいないです。 確か、 成長するにつれて汗の量が増えて、その汗を排出する機能が追いつかなくてなんちゃら…と。 それだけ彼(うちのこ)が成長してきた証拠ですよ~♪ なんて、皮膚科医にかる~く言われました(笑) 手づかみ食べとかちょっとやっているので、食べるのに手使わない方がいいですか?と聞くと、 何つかませてもいいし何食べさせてもいいけれど あんまり刺激の強いものはやめた方がいいと思うよ、と言われました。 塩素が気になるなら、完治してなくてももう少し良くなるまで やめておいた方がいいとわたしは思います。 うちもプールではないですけど支援センターに遊ばせにいくのは控えました。 薬を塗っているというのもありますし、 やはり見た目がアレですから…ほかのママさんが汗疱という汗疹の一種を知らないと なんか触られると感染するんじゃないか…みたいな誤解をされるのが嫌だったので。 汗疹なんで感染するわけないんですけどね。

• am111
回答No.1

こんにちは。4歳の娘がいます。私も娘も、夏や季節の変わり目に、かんぽうになります。 プールとは関係ないと思いますよ。先生もプールOKとおっしゃったんですよね。涼しくなれば自然に良くなると思いますが、お薬は今だけなので、使っても「常用」にはなりません。かんぽうは痒い以外は特に害のない病気(病気というほどでもないですが)なので、痒くなければ使わなければ良いし、ステロイドだからといってそれほど過敏にならなくても大丈夫ですよ。うちの子は毎年使っていますが、問題ないです。先生に聞いたところ、普通の痒み止めでもいいけど、痒みを押さえるだけで治ることはないね~とのことでした。