• ベストアンサー

たぶん塩素が原因で湿疹が体中に。プール通いはやめるべきでしょうか?

3歳の娘が今体中に細かい湿疹ができていて、けっこう かゆがっています。 プールに週1回通っていて、最初は湿疹は全く 出なかったのですが、5週目にしてなぜか出ました。 病院では、「多分塩素によるものでしょう。軽いステロイドが入った塗り薬を出しますので、3日経っても ひかなかったらまた 来てください」と言われ、 丸2日塗っていますがますますひどくなっている感じです。 用事があり次のプールに行く日まで病院へ行けないのですが、湿疹がひかなかったらお休みするべき でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.1

>プールに週1回通っていて、最初は湿疹は全く出なかったのですが、5週目にしてなぜか出ました。 >用事があり次のプールに行く日まで病院へ行けないのですが、湿疹がひかなかったらお休みするべきでしょうか? 絶対にお休みするべきです。湿疹が出てしまっている時点で、危険信号が出ていると解釈してください。塩素によるものでしたら、プールに通うことは難しくなるかもしれませんので、お医者さんと相談してください。また、健康のことを1番に考えて、湿疹という症状を治すことに優先させてください。

mumu1013
質問者

お礼

病院へ行って来ました。先生に相談しましたら、 プールが終わってすぐにシャワーをあびて、湿疹が 出ないようだったらいいけど、痒みがひどかったり 次のプールまでに湿疹がひかないようであれば プールはやめた方がいいとの事でした。 明日は一応お休みしようかなと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

塩素アレルギー、ありますよ。 うちの子のクラスにも、塩素アレルギーの子がいて、プールの後のシャワーは念入りにしてもらってるそうです。それでも、家に帰ると、痒がって大変だそうです。(学校の対応が「この程度で良いだろう」では無いそうです。身体のいろいろな諸事情に対応する学校で、親と担任の間で具体的に「こうする」としているそうです) 私自身、皮膚は大丈夫でしたが、喉だけは塩素でいつもやられていました。 小学校の時、週3回の体育のうち1回は水泳だったんですが、喉がなかなか治らなくて、3週間に1回しか入れませんでした。 (今でも、漂白剤類を使う消毒で喉がやられるので、慎重になります) 塩素が原因ではないと決まらないうちに、湿疹がひく前にプールに入るのは、辞めた方がいいですよ。 オゾン殺菌してるプールもあるので、そういう所がうまく見つかるといいんですけど…・・・。

mumu1013
質問者

お礼

病院へ行って来ました。先生に相談しましたら、 プールが終わってすぐにシャワーをあびて、湿疹が 出ないようだったらいいけど、痒みがひどかったり 次のプールまでに湿疹がひかないようであれば プールはやめた方がいいとの事でした。 明日は一応お休みしようかなと思います。 アドバイスありがとうございました。

• roroko
回答No.2

子供の頃、塩素アレルギーでした。 毎年、治っている事を期待して、プールに入るのですが、駄目でした。 酷くすると、アトピーになると、お医者様に言われていました。 しっかり治してから、プールは行かれた方が良いと思います。

mumu1013
質問者

お礼