• ベストアンサー

たぶん塩素が原因で湿疹が体中に。プール通いはやめるべきでしょうか?

3歳の娘が今体中に細かい湿疹ができていて、けっこう かゆがっています。 プールに週1回通っていて、最初は湿疹は全く 出なかったのですが、5週目にしてなぜか出ました。 病院では、「多分塩素によるものでしょう。軽いステロイドが入った塗り薬を出しますので、3日経っても ひかなかったらまた 来てください」と言われ、 丸2日塗っていますがますますひどくなっている感じです。 用事があり次のプールに行く日まで病院へ行けないのですが、湿疹がひかなかったらお休みするべき でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

>プールに週1回通っていて、最初は湿疹は全く出なかったのですが、5週目にしてなぜか出ました。 >用事があり次のプールに行く日まで病院へ行けないのですが、湿疹がひかなかったらお休みするべきでしょうか? 絶対にお休みするべきです。湿疹が出てしまっている時点で、危険信号が出ていると解釈してください。塩素によるものでしたら、プールに通うことは難しくなるかもしれませんので、お医者さんと相談してください。また、健康のことを1番に考えて、湿疹という症状を治すことに優先させてください。

mumu1013
質問者

お礼

病院へ行って来ました。先生に相談しましたら、 プールが終わってすぐにシャワーをあびて、湿疹が 出ないようだったらいいけど、痒みがひどかったり 次のプールまでに湿疹がひかないようであれば プールはやめた方がいいとの事でした。 明日は一応お休みしようかなと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

塩素アレルギー、ありますよ。 うちの子のクラスにも、塩素アレルギーの子がいて、プールの後のシャワーは念入りにしてもらってるそうです。それでも、家に帰ると、痒がって大変だそうです。(学校の対応が「この程度で良いだろう」では無いそうです。身体のいろいろな諸事情に対応する学校で、親と担任の間で具体的に「こうする」としているそうです) 私自身、皮膚は大丈夫でしたが、喉だけは塩素でいつもやられていました。 小学校の時、週3回の体育のうち1回は水泳だったんですが、喉がなかなか治らなくて、3週間に1回しか入れませんでした。 (今でも、漂白剤類を使う消毒で喉がやられるので、慎重になります) 塩素が原因ではないと決まらないうちに、湿疹がひく前にプールに入るのは、辞めた方がいいですよ。 オゾン殺菌してるプールもあるので、そういう所がうまく見つかるといいんですけど…・・・。

mumu1013
質問者

お礼

病院へ行って来ました。先生に相談しましたら、 プールが終わってすぐにシャワーをあびて、湿疹が 出ないようだったらいいけど、痒みがひどかったり 次のプールまでに湿疹がひかないようであれば プールはやめた方がいいとの事でした。 明日は一応お休みしようかなと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

子供の頃、塩素アレルギーでした。 毎年、治っている事を期待して、プールに入るのですが、駄目でした。 酷くすると、アトピーになると、お医者様に言われていました。 しっかり治してから、プールは行かれた方が良いと思います。

mumu1013
質問者

お礼

病院へ行って来ました。先生に相談しましたら、 プールが終わってすぐにシャワーをあびて、湿疹が 出ないようだったらいいけど、痒みがひどかったり 次のプールまでに湿疹がひかないようであれば プールはやめた方がいいとの事でした。 明日は一応お休みしようかなと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • プールの塩素は・・

    運動不足解消にプールに行こうと思うのですが、塩素で髪が痛んだりするのではないかと心配です。 週一回くらいなら平気なのでしょうか? また、髪のためにはサウナにはあまり入らない方がいいのでしょうか??

  • プールの塩素は大丈夫か?

    ジムのプールで週に2~3回、1回につき千米泳ぐことにしてますが、最近気になることがあります。塩素濃度が1.00ppmと表示されているので、身体に害がないかと言うことです。発ガン物質であるトリハロメタンはかなり皮膚吸収されるそうだし、水泳指導員で肝臓を損ねる人もいると言う話も聞きます。せっかく健康保持の為にやってることが逆に健康を害するようではなんともなりません。どなたか明快な答えで安心させてください。

  • 原因不明の二の腕の湿疹

    右の二の腕の背中側の方に謎の湿疹?が出来て困っています。 普段は何もないのに、2~3ヶ月に1回程度の頻度で、 広範囲に真っ赤に発疹が出て死にそうなほど痒いです。 大体2週間~1ヶ月程度痒みが続きますが、 またすーっと腫れも引き、元の状態に戻ります。 これがもう5年以上前からずっと続いています。 毎回発疹が出て腫れる場所は同じで、毛穴が腫れているように見られます。 皮膚科にも何軒も行ったのですが、 いわゆる水虫とかカビの類ではないようです。 いつも「原因はよくわからない湿疹」と言われ、 ステロイド系の塗り薬を処方してもらいます。 その塗り薬も塗れば治りは早くなるものの、 また少し経つと再発してしまいます。 この湿疹は一体何なのでしょうか? 心当たりのある方おられましたら教えてください。 また、都内近郊でここの病院に行けば解決出来そうだ、 というような皮膚科をご存知の方がおられましたら教えていただけると助かります。 ほんとうに辛いです。

  • ヨガの後の湿疹・・・

    ヨガの後の湿疹・・・ この9月のから毎週金曜にヨガを習い始めました。 体験を含め4回のレッスンに参加しました。 最初の体験レッスンの次の日にプールに行き、その夜に背中に蕁麻疹?と思うくらいの ぼっこりした湿疹が背中一面に出ました。その時はプールのあとだったので、 日焼けのせいだと思ってあまり深く考えていなかったのですが・・・ 次の週から毎週土曜日に背中に湿疹ができるようになりました。 先週だけできなかったのですが、考えたら先週だけ用事があり、ヨガを途中で早退していました。 そして今日も背中に湿疹ができました・・・やっと気づいたのですが、ヨガのせいでしょうか?? 教室のホールにかぶれているのか、毒素が出ていると思っていいのか・・・湿疹の具合は だんだん弱いものになっています。今日は初めてなった時のようなボコボコはなく、 大きい鳥肌程度の湿疹です。 ヨガ自体はとても気に入っているので続けたいと思っています。もう少し様子を見ようと 思ってはいますが、ヨガの後湿疹ができることって良くあることでしょうか?? 教えてください!!

  • 主婦湿疹の薬について

    以前から主婦湿疹で良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 5年前、症状がひどい時にステロイド軟膏と白い塗り薬をもらいました。ステロイドを塗り、その後白い塗り薬を重ねて塗りガーゼをまいて寝ると驚くほど一晩で良くなりました。この白い塗り薬はなんでしょうか? 何度かその病院へ薬をもらいにいきましたが症状が落ち着いていたので処方されませんでした。 おわかりの方がいたら是非教えて下さい。

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • 原因不明の湿疹、かゆみ 教えて下さい。

    ご回答の程、よろしくお願い致します。 小学校6年生の娘の両手足や頬に写真のような湿疹がでて、かゆみがあります。 約1年前から湿疹が出始めて、皮膚科に通院しているのですが、快方に向かっていない状況です。 特にひどいのは、太ももの裏です。写真のような湿疹ができ飲み薬、塗り薬共に使用しております。 はじめは、1つ2つのできものでしたが今は足全体にひろがっております。 手も膿が出てひどく毎日娘と一緒にお風呂に入って手がひどくならないように洗ってあげています。 洗濯石鹸なども無添加のものにして【柔軟剤は使用していません。】布団などこまめに干す、日光になるべくあたらない、朝、夕とお風呂に入り汗をおとす、刺激物をたべない・・・いろんな事を試しているのですがお手上げ状態です。 病院の先生も『これだけ色々試して良くならないのはなんでなのか分からない。』との事。 とびひ、日光アレルギーなども疑われ、それに向けた処方もしていただきましたが、治らずじまいです。 皮膚科も2ヶ所変えてみましたが、どの先生も同じ内容でした。 薬も出す薬がないと言われ、現在は飲み薬がツムラの漢方インチンゴレイサンとエッピカジュツトウで、体への塗り薬は体の中や強(ステロイドの強さの程度らしい)です。 誰か同じような症状でお悩みの方がいればとすがる思いで投稿いたしました。 病名が分かれば対処方法もあるでしょうが・・・ちなみに娘は今、受験生です。ストレスも原因の一つではないかと考えております。

  • 顔の湿疹が治りません

    顔のみにできる湿疹が治りません もう1ヶ月以上悩んでいます。赤いブツブツブツブツという感じではなく、赤く少し腫れてる?ような点で赤くなってるというより面で赤くなっています。 それで病院ではエクラー軟膏(副腎皮質ホルモン)が出たので、週に一度塗っていました。どういうこと言いますと、一晩だけ塗るとその後、約5日間は綺麗な状態を保てるのですが、5日後にはまた湿疹ができ、またエクラー軟膏を一晩だけ塗る……というのを3回くらい続けました。 ステロイドは塗ったそのトキだけ綺麗になるため、もうステロイドは嫌だということを皮膚科に伝えると 今度はプロトピック軟膏が出ました。「通常、アトピーの人が使うお薬なんだけどね」と先生はおっしゃってました。 あと、「あなた自身は湿疹を気にするかと思うけどそんなに酷くはないからプロトピック軟膏は週に一回、もしくは湿疹が酷いときのみ塗ってね!」 と先生に言われました。 週に一回とはいえ、良くなったからもうプロトピック軟膏は塗らなくていいや~って一切塗らなくなった時、 リバウンドしないか心配です。ネットで調べてもプロトピック軟膏がリバウンドする、しないは意見われていてプロトピック軟膏を始めようか迷っています。。

  • 塩素使用のプール使用後のスキンケア

    フィットネスプールに通っています。 私の通うプールは塩素使用しています。 最近は塩素を使用しないプールがあると聞いていますが 通うえる範囲にはありません。 プールを利用した後はしっかりシャワーをあびますが 肌がかさかさします。 今のところ病院にいくほどひどくはないのですが カサカサを緩和したいのです。 そこで質問なのですがプール利用後はどのようなクリームをしようしていますか?私はいま尿素10%配合の普通のクリーム(140gで500円ほど)の ごく普通のクリームを利用していますが おすすめのものがありましたら教えてください。 ちなみにひどくはありませんが若干アトピー性皮膚炎の症状がでます。 (病院にいくほどではありませんが年2回ほど通院します)

  • プールに入ったら、目が充血し、周りに赤い湿疹ができたのですが?

    9歳の子供についての質問です。 かれこれ3年くらい温水プールでスイミングを続けていますが、初めて下記のような症状が出ました。 一週間くらい前、プールから帰ってくると、目が充血していました。 たまにそういうことはあるのですが、そのあと、日を追うごとにぽつりぽつりと目の周りに赤い湿疹ができはじめました。 眼科に行くと、アレルギー性のものだから心配ないし、プールも続けてよいとのことで、目薬と負担の少ない軟膏を処方されました。毎日続けているのですが、いっこうによくならず、この3日前にプールから帰ってきて目を洗うように言ったら、大変しみたようで痛がりました。 最初は片目だけだったのが、両目が充血し、普段より目やにが出て、目の周りがはれぼったくなり湿疹も増えてきました。 これまでそのプールでは、塩素のせいなのか、兄弟そろって帰ってきたときに顔が赤らんでいたことも何度かあります。 (まめに水は替えてはいないらしいのです) プールの従業員にたずねたところ、他にそんな話が出ていないので本人の体調のせいではないのか?とだけ言われてしまいました。 とりあえず今はプールは休ませていますし、明日違う眼科に連れていこうかと思っています。 目の周りの湿疹を見ると皮膚科のほうが良いのかとも思えます。 このようなこと、ご経験がどなたかおありでしょうか?

専門家に質問してみよう