• 締切済み

アクセスでの抽出について

皆様 よろしくお願いします。 現在 製品の売上を集計していますが、売上一覧の中から特定の製品のみを抽出したいと考えています。 具体的には、製品名は数字とアルファベットの組み合わせ(18桁)となっています。 抜き出したい条件は、製品名の頭数桁(3~10桁程度)です。 例)  抜き出し条件 ・・・ ABC*  抜き出したいデータ ・・・ ABC,ABC11,ABC12 (頭数桁が合致するもの全てを抜き出したいんです) しかしながら、対象となる売上データは2万件程で、抜き出し条件も400件ほどあります。 Excelで断念し、アクセス2000で抽出クエリまではたどり着きました。 抽出の条件をファイルで提供できればできるのかな?と思いましたが、上手く行きません。 上記の他 いい方法があればぜひ教えて下さい!! よろしくお願いしますm(_ _)m

• ledm
  • お礼率79% (57/72)

みんなの回答

• O_cyan
回答No.1

抽出クエリの製品名フィールドの抽出条件に Like "ABC*" で抽出できます。 "ABC*"のABCを抽出したい製品名のものに記述しなおせば 抽出できます。 いつもクエリの抽出条件を記述し直すのが面倒であれば フォームを1つ作りテキストボックスを1つ作ります。 そのフォームをFORM1としテキストボックスをText1とした 場合。製品名の抽出条件に Like [Forms]![FORM1]![Text1] & "*" と記述しておけばクエリの抽出条件を変更いなくてもFORM1 を開きText1にABCとかABCDとか入力しクエリを開けば FORM1に入力した条件で抽出できます。

ledm
質問者

補足

回答 ありがとうございます。 当方も単独の指定まではたどり着いたのですが、何せ400点もあるので、一気に抜き出しをかけたいのです。 Excelファイルでデータはありますので、それを読み込んで使用することは出来ないでしょうか?? フォームとテキストボックスの方法は知りませんでした。こちらも早速使って見ます!