• ベストアンサー

高額電気製品は子供だけで買うことができるのでしょうか?

只今、中学3年生の14歳なんですが、PCやそのほか、高額の電気製品(テレビなど)を親の同伴、又は親の同意なしで買うことはできるのでしょうか? もしよければお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

店によっては売らないかも知れません。 事件性を疑われるでしょう。 要はひったくりなどで不当に得たお金を使ってると

19_alf
質問者

お礼

お答え有難う御座います 確かにそのように思われるかもしれませんね・・・ なんだか、難しいものです。

その他の回答 (2)

回答No.3

金額にも拠るでしょうね。 社会通念上、14歳が単独取引するには高額過ぎると判断されるような金額だと、親が販売者側に売買契約取消を請求できます。 それを怖れて、販売しない事業者も居るでしょうし、構わず販売する事業者も居るでしょう。 未成年のうちは、何かと不便なものです。 だから、もし買えても、金額に拠っては親が勝手に返品できちゃうので、ちゃんと親とは話しときましょう。

19_alf
質問者

お礼

お答え有難う御座います。 1,2万円の物でなんですが、大丈夫でしょうか・・・ 未成年ってだけで、大変です^^;

• 00toshi00
回答No.2

現金さえあれば買えます。

19_alf
質問者

お礼

お答え有難う御座います。 確かに、お金があれば買えますしね^^;