PCから携帯用ファイルに変換する際の疑問

このQ&Aのポイント
  • PCからケータイに音楽ファイルを変換する方法について分からない点があります。
  • MP3ファイルをWAVに変換し、サイズを小さくして切り取るために「Sound Engine」を使用しています。しかし、変換後に保存する際に上手くいかない問題が発生しています。
  • 保存の方法が間違っているのか、ダウンロードやインストールに問題があるのかが分からず困っています。どなたか教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCから携帯用ファイルに変換する際の疑問

いつもお世話になっております。 PCの曲をケータイに入れて着信やアラーム音にするため四苦八苦してるのですが、どうしても分からないところがあったので、質問させていただきました。分かる方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 自分のケータイはauW64Sです。 MP3をWAVに変換して、このままでは容量大きいので、小さくし、音を切り取るのに「Sound Engine」を使ったのですが、切り取った後、保存の仕方が悪いのか(普通に上書きしただけなんですが)「mmf」に変換する際上手くできません(mmf_conv2を使用)。 上書き保存した後mmf_conv2を起動させて、上書き保存したファイルを開き、入力ファイル内に入れるのですが、必ずフリーズします。上書きしていない状態のファイル(60Mくらいの)は正常に動きます。2Mのmmfファイルが出来上がりました。 これは何がわるいのでしょうか? 保存の仕方が悪いのでしょうか?ダウンロードやインストールが上手く出来てないのでしょうか?(どちらの?) 色んなとこを探しましたが、どうしても分かりません。よろしくお願いします。 尚、質問がケータイから多少かけ離れてる気がするため、こっちのカテゴリの方がいいよ。などありましたら教えてください。移動します。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.1

mmf_conv2はよく解らないのですが YAMAHAのWSDを使われたらいかがですか なんと言ってもmmfの総本家のツールですから http://smaf-yamaha.com/jp/tools/wsd.html mmfのタイプをMA-7にサンプリングレート16Kで 変換してください (サンプリングレートは許せるかぎり下げた方が 出力サイズは小さくなります)

neko-nin
質問者

お礼

有り難うございます。これは音の抜き取りとmmf変換一緒に出来るんですね!便利です。 機能性は少なく、やり直しが出来なかったり、曲途中の再生が出来なかったり、色々と不便もありますが、そんなことよりも「フリーズせずに、変換出来た!」の喜びの方がでかいですw 明日、SDを買って早速入れて、着信、アラーム音設定をしてみます。 有り難うございましたv