• 締切済み

Unixサーバーを用いて

unixサーバーを用いて以下のFortranプログラムを作成せよ。 y=x**3-5*(x**2)-2*x+24のグラフを23行80桁の画面上に描画するプログラムを作成せよ。 1)描画範囲のx(例ー1から+6まで)をキーボードから入力し、その範囲を画面全体に描画せよ。 2)描画範囲のぐらふが画面に収まるよう、y軸の描画範囲を自動的に調整せよ。 以上の問題を解けなくて困っています。 だれか解る方がいればよろしくお願いします。

• bobu7
  • お礼率47% (36/76)

みんなの回答

• tommy1977
回答No.3

>ここは教えてって言うコーナーだから質問したのですが・・・ で? プログラムの何たるかを勉強してないようですね。 プログラムの課題の答えは1つではありません。 答えを教えてという話で有れば、 ”夏休みの宿題で銀河鉄道が含まれる本の読書感想文を書けと 言われました。どんな本かわからないので、どなたか例文を 出して下さい。それをそのままコピペして提出します” と全く同じ事。 人によったら銀河鉄道の夜だろうし、銀河鉄道999かもしれないし、 銀河鉄道物語かもしれないし、いわて銀河鉄道を取材するかもしれない(笑) 人によったら原稿用紙1枚かもしれない。100枚書く人もいるかもしれない。でも、要約したらほぼ一緒だった、ってことはよくあること。 プログラムでもそう。 慣れた人がコーディングすれば短く済むけど、 慣れない人がやるとその数倍になる。 書き方一つで、処理の時間が10分の1になったり。 ご託ばっか並べてないで、早く教えろよ、という人はここは 不向きです。某巨大掲示板のマ板でも覗いてくるがよろしかろう。 丁寧に教えてくれると思いますよ。 ※一応fortran入門のリンクを張っておきます。実はここを 読めば、課題のプログラムは完成します。理解がいるけどね(笑)

参考URL:
http://www.nag-j.co.jp/fortran/index.html
bobu7
質問者

お礼

くだらない質問に付き合ってくれてありがとうございました。 答えを丸ごとコピペでも良かったのですが。 質問は問題を解ける方にお願いしたのですがどうも聞き方が悪かったようなのか解釈の仕方が違ったのか答えが質問と違って能書きみたいなことばかりで戸惑ってます。失礼しました。それから付き合ってくださった方には感謝してますありがとうございました。

• tommy1977
回答No.2

学校の宿題ですか? プログラムの問題は”ここまでできました”、あと、ここがわかりません、 としないとなかなか解答はないですよ。 とりあえず、ヒントだけ。 ・元が3次関数なので、まぁ、Yの最大・最小が+-400くらいずつ程度に 収まるようにXの範囲を予想する、と。 ・キーボードから直接最小最大を1回で入力するのは大変っぽいので、 MAXとMINを1回ずつ入れるようなものにする。 ・画面に収まるよう、なので、Yの値がある程度以上・以下になるようだったら、”縮小”してもう一度描画するとか。 (最初から計算するのは大変でしょうから、定義に当てはまるように、 描画途中でも”縮小”が必要とあれば縮小して再描画、でも いけるんとちゃいますか?描画中のループに条件文入れておけばいいだけですよね)

bobu7
質問者

お礼

早い回答ありがたく思います。ここは教えてって言うコーナーだから質問したのですが・・・

• inu2
回答No.1

課題ならば、その課題を解くための勉強をいままでしてきたはずです。 まじめに授業を受けていなかった自分を恥じて、講師なり先生なりに聞きに行ってください。

bobu7
質問者

お礼

早速返答ありがとうございました。その講師がいじがわるく教えてくれません。