• ベストアンサー

親知らずについて

今現在結構痛むのですが抜く暇がありません。今朝病院行って21日の予約にしました 顎が突っ張る感じがして痛み止め&処方された薬を飲んでも少し痛みます 予約日まで放っておいても大丈夫でしょうか?それとも仕事休んででも抜くべきでしょうか? 今現在も痛みます。左奥歯です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkie222
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

露骨な疼痛がある場合には、麻酔がとても効きづらくなります。 炎症が組織内でドックンドックン起こっている為、麻酔薬を注入しても注入したそばから組織外に押し出してしまうのです。 炎症ど真ん中で来院した患者様は恐らく、仰られるように抗生物質と消炎剤を処方されると思います。 患者様によっては、そんなの関係ないからさっさと抜け歯医者だろうここは? と仰られる方もいらっしゃいますが、やはり麻酔は効きませんね・・・。 逆に今日から三日ほど処方された薬剤を飲み続ければ通常であれば、炎症は一時消退します。 その状態で来院すれば、他に問題なければ即日抜歯してくれるはずですよ。

関連するQ&A

  • 親知らずを抜いて一週間がたちましたが痛みが治まらない

    すいません 質問させてください。 親知らずを抜いて一週間がたちました(左下で、縫っていません) 開いた傷は炎症も無く順調に治ってきてると言われたのですが 痛くて痛くてしょうがありません。 一日に痛み止め(処方されたロブというもの)を4回ほど飲みます。 傷がある皮膚が痛いというのではなく、抜いたところの左顎全体 というか、皮膚ではない痛みだと思うのですが なんというか、脈打つのにあわせ やむ ような痛みです。 抜歯三日後に病院にて症状を話しましたが 傷は順調で炎症もしてないとのこと。痛み止めをもらいました。 さらに本日病院にてまだ痛いことを告げ、一日に痛み止めを 4回(1回2錠)飲む事も告げたのですが、順調ということで 傷口の洗浄と痛み止めと抗生物質をもらいました。 色々ネットで調べましたが、傷口が傷む方が多いようで 私のように、顎のような…歯茎の様な…、とにかく 皮膚ではない痛みの方はあまりいないようです。 何か思い当たる節がありましたらご返答ください! アドバイスもまっています!

  • 親知らずの移植

    7日16:00から親知らずを左奥歯に移植しました。 抗生物質と痛み止めが2日分処方されましたが、今もまだ痛むので心配になってきました。 奥歯は黒くてかための糸?で縫われており、17日に抜糸予定です。 歯医者さんには、いつも食いしばって寝ているなどと伝えているのですが、 移植された歯にも相当の力がかかっていそうですが大丈夫なものなんでしょうか。 土曜日行くのでそれまで待つか、その前に歯医者さんに行くか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 親知らずとマウスピース

    先日「大学病院での抜歯」というタイトルでも相談させて 頂いた者です。 最近、左顎が痛くて歯科に行ってレントゲンを撮ったら 親知らずが完全に歯茎の下で斜めに生えており、もしかすると それが奥歯を押して痛んでるのかもしれないと言われました。 ただ、もともと顎関節症ぎみなので、夜中に歯軋りやくいしばる などして負担がかかっている事で痛んでいるかもしれないので とりあえず透明の薄いプラスチック?のマウスピースを作りました。 それを就寝時につけて2週間様子を見ましょうという事になりました。 それでも痛みが治まらなかったら最悪は大学病院を紹介すると言われて います。 しかし5日目位で痛みが増して来たので同じ歯科に行きました。 「マウスピースは薄手とはいえ、矯正効果があるのでそれで少し 痛みがあるかも。 大学病院に行っても結局は同じようにマウスピースで様子をみて、 それでも痛みが引かなかったら抜歯。 完全に埋まっているので手術もすごく大変なものになるし、腫れる ので今このマウスピースで痛みが治まるのであればわざわざ大学病院 に行って抜かなくても良いでしょう」 と言われ、痛み止めを処方されただけでした。 親知らずは変な方向に生えていて放っておくと歯並びも悪くなる らしいので、早く抜いた方が良いとききますので、どうせなら早く 大学病院を紹介してほしかったのですが、どうもあまり大学病院を 簡単に紹介したくないように思えますがそういうものなのでしょ うか…。 歯医者の言う通り、ムリに抜歯せずに痛みが治まればそれのが良い ものなのか…。 なんだか少し不信感を抱きつつあります。 別の病院に変えるか直接大学病院に行った方が良いでしょうか…。

  • 親知らずに虫歯、さらに歯茎が腫れました

    右上奥歯が痛かったので、先週の金曜日に歯医者にいきました。 少し腫れているから、次回親知らずを抜きますね ということで、抗生物質と痛み止めを処方されて次回、来週の土曜日に予約をとり帰宅しました。 月曜日だったか火曜日くらいには、ちょっと痛みもこころなしか腫れも引いたような気がしました。 火曜日で薬はきれその後痛みが再発するようになり、バファリンで痛みをとめていましたが、木曜日から少し腫れてるような気がする  そして金曜日(今日なんですが) 会社が終わるころには、横に奥歯がもうひとつある程にまで、腫れ上がってしまっています。  明日どういう処置をするのかわかりませんが、 もし医者があのときもう少し多く薬を処方していてくれたら…って考えてしまいます。素人目なので薬切れが原因じゃないのかもしれませんが、この腫れは納得できません。(そもそも虫歯を作った自分が悪いのですが。)保健もちょうど今加入していないときなので10割負担で出費が痛すぎます。 次回で片がつくと思ってたのに…おそらく腫れてる状態では歯は抜けないんですよね? この先痛み、腫れや出費どうなるのか不安でしかたないです。

  • 腫れが引きません(親知らず)

    親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。 (抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・) 前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。 今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、 もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。 それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。 痛み止めは効くんです。腫れだけがいっこうに治まりません。 前回処方された抗生物質とはどうも違うみたいで、ちょっと弱い薬なのかな?と思うんですが、それにしてもこんなに薬が効かないことがあるんでしょうか? 4日目に歯医者に行ったときは「薬の効きが悪いですね」と言われただけで薬を変えるともなんとも言いませんでした。 今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか? このままじゃちょっと仕事にいもいけなくて、、早く腫れを鎮めたいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • これって親知らずですか?

    お世話になります。 4日前位に唾や何かを飲むときにのどの辺りが痛く感じました。 それほどの痛みではなかったので風邪でもひいたか、口内炎みたいな物が 喉のあたりに出来たのかなと思ってさほど気にしていませんでした。 それが一昨日寝る位には結構な痛みになり寝ていても痛くて目が覚める程になり、 痛み止めを飲んで寝ました。 さらに昨日は仕事中も痛み止めを飲みながらでないときつい位になってきました。 痛みを感じる場所も最初より奥歯のほうに感じるような気もするし、顎や耳の奥のほうまで痛みを感じます。飲み込むときにも相変わらず痛みがあります。 痛み止めで痛みが消えて昨日は6時間位持っていたのに3時間くらいで痛くなります。 痛み止めを飲んで寝ても痛みで目が覚めました。 さらに本日は仕事中も痛み止めを飲んでもかなり痛い状態でした。 耳の奥がかなり痛いしズキズキしてます。熱を計った所37.6度位ありました。 今夜眠れる自信がないです。 これだけ痛いのは親知らずしかないんじゃないか?と思いましたがどうなのでしょうか? ちなみに親知らずは抜いたことはありませんが、私の記憶では普通に生えていたような気がします。 舌で触って確かめようにも舌を動かすと痛くて確かめられません。 明日は仕事が夕方からなので医者に行こうかと思うのですが歯医者に行っていいものでしょうか? それとも耳鼻咽喉科みたいなところがいいのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の痛みについて

    先週の水曜日左奥歯の親知らずを抜歯しました。横向いている状態で虫歯になっていました。抜歯は10分程度で終了し、2針程歯茎を縫って貰いました。 抜歯から数日が経過しますが抜歯した日からズキズキと重い痛みがあります。消毒の際に歯科助手さんに症状を訴えたら「痛み止めは極力飲まないでください。他の患者さんも痛いのは我慢している」と言われました。大目に痛み止めは貰いましたが、飲み切らないようにと同じ歯科助手さんにお金を払う時に言われました。 やはり多少の痛みは痛み止めを飲まずに我慢するべきなのでしょうか。抜歯後薬が切れた頃に痛みで目が覚める程痛いのですが、痛み止めを飲み慣れた身体にするのはよくないでしょうか。 先週は抜歯による発熱で会社を休みましたが、明日から会社が始まるのでお知恵を授かりたくお願いいたします。

  • 顎関節症なんですが、痛みに耐えられない(泣)

    顎関節症になって大体一ヶ月目です。痛みは相変わらず続いていて、食事時とか痛くて痛くて溜まりません。 現在口腔外科に通いスプリント治療を受けているのですが、スプリント治療を始めるにあたって薬を処方されなくなりました。 いずれにせよ以前処方されていた痛み止めの薬(ロキソニン)が全く効かなかったので、市販の痛み止め薬を使おうと思うのですが、顎関節の痛みを止めるに最適な痛み止めの薬はありますか? また、痛みを和らげる方法などありましたら是非教えて下さい。

  • 歯茎から菌が

    一週間ほど前から、歯が痛くなってきたので 痛み止めを数日飲んで過ごしていましたが 先週の金曜から、眠れないほどの激痛で 耐えられなくなり日曜に診察を受けたのですが 虫歯ではなく、歯茎に白い穴?が2つありそこから菌が入ったのではとの事…とりあえず痛み止めをもらいましたが 一向によくならず、歯茎だけでなく、左脳・こめかみ・左の顎の付け根・耳の下のリンパ腺…に激痛が走ります。 ずっと痛いのは痛み止めのおかげなのかありませんが、定期的に痛みの波がきます。 火曜にもう一度違う歯医者に行きましたが 虫歯はないと… 原因は解らないとのこと… 何の薬も処方してもらえず、何とか痛み止めだけは処方してほしいと頼んで出してもらえましたが… こんな痛みは初めてで 痛みがくると、頭と顎の付け根が割れるように痛くて、冷や汗が凄い状態です。 仕事がなかなか休めないし、病院へもしばらく行けそうにないので 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご指示して頂きたいです。 乱文失礼いたしました。