• ベストアンサー

宮沢賢治の「バナナン大将」という作品について詳しく知りたいです。

小学校3年のとき、6年生が卒業前の恒例行事として、 体育館の舞台で、「バナナン大将」という劇を行ったのですが、 どのようなあらすじの 劇なのでしょうか? おぼえているのは、たぶん脚色だと思うのですが、 劇 の最後に、本物のバナナを観客のみんなに配っていました。 とても楽しかったのをおぼえています。 バナナン大将 の本などは今までに出版されているでしょうか? アマゾンやヤフーオークションで探してみましたが、 みつかりませんでした。 詳しい方よろしくお願いします。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon_70
回答No.1

バナナン大将は、戯曲の題は「飢餓陣営」といいます。 ユーモラスで私も好きな戯曲です。 参考URLのリンク先で戯曲が読めますが、あらすじは、こんな感じです。 舞台は、軍隊の陣営。兵士はみな飢えかかっている。でもバナナン大将だけは美味いものをたらふく食っている。 バナナン大将の軍服にはバナナやらチョコレートやらの勲章がぶら下がっていて、兵士たちが食べたくてしょうがない。そこで、勲章を手にとって見たいと偽って、勲章を順繰りに回して食べてしまう。 もちろん大将は怒るのだけど、お互いをかばいあう兵士の姿に感激して、兵士を許し、自ら発明した生産体操という果実の栽培技術にちなんだ体操を兵士たちに教える。 最後の方、急に体操が出てきてなんのこっちゃと思うかもしれませんが、宮沢賢治が農業高校の先生をしていたときに作って、生徒たちに演じさせた芝居なので、こんなすじになっているのでしょう。 飢餓陣営は次の本に入っているようです。 (手元に実物が無いので、購入するときはホントに入っているか、書店で確認してください) 新潮文庫「新編 銀河鉄道の夜」 岩波文庫「童話集 銀河鉄道の夜」 ちくま文庫「日本文学全集 宮沢賢治」 ちくま文庫「宮沢賢治全集8」

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1921_17653.html