• ベストアンサー

帯の値段

retriever919の回答

回答No.1

着物や帯などの呉服はそれこそ、ピンキリの世界です。 作家物とかだとそれこそ何百万もするものは珍しくありません。 帯が35万というのは良い帯、というかいいものなのだろうとは思います が・・。(実際に実物をみたわけでないので、値段にみあった品物か どうかは判断しかねます) ところでその帯に合うお着物はお持ちなのでしょうか? 帯だけ持っていてもそれに合う着物がないなら、キャンセルすることを 個人的にはお勧めします。 帯に着物を合わせるのは難しいと私は思います。 初めに着物があって、それに帯を合わせるのが本当でその逆は難しい と呉服屋さんによく言われました。 もしあわせる着物をお持ちならいいですが・・・。 展示会というのはよほど信頼の置ける販売員さんと懇意である というのでないかぎり、その場での購入はお奨めできません。 呉服の販売員さんはそりゃあ、弁が立ちますから若いかたや知識の あまりない方などは、もう鴨ねぎですよ。 それにいろんな着物がありすぎて、冷静な判断がつきにくいです。 やっぱりこの帯好きだわ~というなら、そのまま購入。 でも迷いがあるならキャンセルをおすすめします。 35万払ってでも手元においておきたいですか?

hokuto777
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます. ご心配いただいている点ですが,帯は手持ちの紬や小紋に合うものだと思います.(素人考えですが) 回答を読んで,展示会の熱気や色のついた褒め言葉を思うと,勢いで買ってしまったかも,と反省するところもあります. 35万.決して安くない値段ですので,もう一度冷静に考えたいと思います.ありがとうございました.