• ベストアンサー

フォントの拡張子?

iPhoneで好みのフォントをインストール出来る、という電子ブックアプリで読書を楽しもうとしていますが、Windowsのフォントについては問題なくインストールして、アプリに反映されるのですが、マックのフォントはインストールはされているのですが反映されないので、好きな書体で読書が出来ません。問い合わせたところ、フォントにはotfかttfのような拡張子が必要とのことでした。マック用のフォントにそれらの拡張子をつけてもダメでしたが、マック用フォント(新宋体とか隷書体)に拡張子をつけるにはどうしたら良いか、ご存知のかたがいらっしゃったらご教示願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika3ta
回答No.1

こんにちは。 Macで使われている日本語のフォントは、TrueTypeとOpenTypeなどです。(細かく書くとややこしいので省略します)OpenTypeのファイル拡張子はotfが使われていますが、TrueTypeは拡張子がdfontというMac専用のフォーマットになっていることがほとんどです。dfontは通常のttf拡張子にするには単純に拡張子をかえても使えません。形式を変換する必要があります。 たぶん、新宋体や隷書体はdfont形式だと思います。 変換すれば使えますが・・・ライセンス的にどうなのか?という問題があります。

pondstreet
質問者

お礼

>変換すれば使えますが・・・ライセンス的にどうなのか?という問題があ>ります そうなんですか。ライセンス問題が掛かってくるんじゃ諦めるよりなさそうですね。Windowsの中で気に入ったフォントを探します。 ご回答をありがとうございました。