• ベストアンサー

ロードバイク旅行の荷物

ロードバイクの購入を検討しています。 皆様はロードバイクで2・3泊の旅行に行く場合、荷物はどのようにしていらっしゃいますでしょうか?? Trekのロードを買おうと思っているのですが、ほしいものがキャリアがつけられないモデルです。 シートポストにつける手もありますが、なにやら見た目にも無理な力がかかっていそうで怖いです。 荷物は少なくすべきなのかも知れませんが、出来ればいろいろもっていきたいので、ロードバイク旅行での良い知恵がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.5

私も自転車旅行をする際に色々と悩みました。 まず 1、2・3泊の宿泊はテント等での野宿でしょうか? 2、それともホテル等を利用するのでしょうか? 1であればダボ穴の無いロードでは厳しいと思います。 自転車自体を変えた方が良いでしょう。 2であればおそらくバックパックに着替え程度をつっこんでいくだけだと思うので、頑張ってバックパックで背負っていけます。 因みにバックパックを推奨しない方が多いのは、背中は人間のラジエーターですので、そこに荷物を背負っていると上昇した体温を外に逃がしにくいという理由もあります。 特にこの夏や秋口の場合だと気温がひどく暑かったりもするので、確かにツライかもしれません。 荷物が多くなりそうなのであれば、宿泊先でしか使用しない物は事前に郵送しておくという方法もあります。

gongongon5
質問者

お礼

ありがとうございます。 野宿はしない予定です。 バックパックは体力的にはしんどそうですね。

その他の回答 (6)

• noranuko
回答No.7

補足に回答 >キャリアをつけると壊れてしまうのですか。どうしてなのでしょうか。 キャリアをつけることを前提にしていない(カーボン)フレームは、 キャリアからかかる荷重を含めた設計をされていません。 特に高価なフレームほどその傾向は強いです。 また、カーボンは全体では強い素材ですが荷重が1点にかかるような使い方をすると割れます。 (だからカーボン製のシートピラーなんかだと、 1点に締め付ける力が集中しにくいシートクランプが推奨されます) というような理由で、カーボンを使った自転車にキャリアをつけるのはお勧めしません。 カーボンバック程度ならあまり問題ないかもしれませんけど。 (それでもシートステーにバンド止めはNG)

gongongon5
質問者

補足

なるほど。 カーボンバック程度ですし、シートピラーはアルミなのでキャリアをつけても問題ないと思ったのですが、店員さんはおすすめしないような感じでした。

• O-Gon
回答No.6

荷物を背負うのはやめた方が良いです。 背中が蒸れて、汗でパンツまでぴちょびちょになりますし、肩はこるし、荷物の重みがケツに来て腰とお尻に痛みが来る原因になります。 まあ、短距離から慣らしていけば特に問題ないかもですが、、、 で、ぼくのオススメはサドルバッグのでっかいヤツですねー♪ http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm 大き目のとサドルバッグをつけて、そこに入れられるだけの荷物でサイクリングするのがオススメです。 シートピラーに取り付けるタイプのキャリアもありますが、これをロードレーサーに付けると自転車のバランスが崩れて変な感じになりました。

gongongon5
質問者

補足

私もシートピラーにつけるキャリアは見た目にも大丈夫かなあって感じでちょっと怖いです。

• noranuko
回答No.4

Trekのどの自転車にしたいのか知りませんが、 カーボンが使われている自転車だと無理やりキャリアをつけるのはやめたほうがいいです。 フレームが壊れます。 キャリアをつけたいなら、キャリアのつく自転車を買うべきです。 荷物については、どれくらいの荷物を想定しているのかわからないので、 なんともいえないですが、 2・3泊、宿どまりであればキャリアを必要としない、 フロントバッグ,トップチューブバッグ、サドルバッグ,バックパックあたりで十分間に合うでしょう。 (自分はこれでキャンプ行きますけどね…) フロントバックはハンドルがカーボンだとベルト止めのものが無難です。 オススメはモンベルのサイクルフロントバッグ http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130110 サドルバッグはCarradiceというメーカから大型のものが出ています。 http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/c_dice_menu.htm これはサドルにつけるので、キャリアに比べフレームに対する負担が少ないと思います。

gongongon5
質問者

お礼

ありがとうございます。 宿どまりを予定しています。 モンベルのフロントバックは小ぶりでロードにもつけやすそうですね。 Carradiceのバッグも大容量ですし、ボントレガーのキャリアより安定感がありそうで良いですね。 良いものを教えていただきました。

gongongon5
質問者

補足

ありがとうございます。 カーボンバックの2.1を予定しています。 キャリアをつけると壊れてしまうのですか。どうしてなのでしょうか。

• PeachMan
回答No.3

ならばツアラー向けのモデルを選ぶべきでは? http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e_tm.html 丸石エンペラーはかなり有名です。 これなら日本一周も苦じゃないかもね…。

回答No.2

2~3泊なら、荷物を厳選して2dayspackか3dayspackでbackpackにしてしまうのも一つの方法です。 ツーリングでは疲れるからbackpackは邪道だと言われますが、無理にキャリア付けたりするよりも、私自身は無難な方法だと思うんですがね。 私のロードもキャリアが着かないから、いつもbackpackなんです。 そんなに疲れるとも思わないんだけど…距離走らないからかなぁ。

gongongon5
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックパックがもっとも手軽ですね。 でも性格上荷物を厳選するのが自信ないです。。。

• keer
回答No.1