• ベストアンサー

ビザ免除国のビザに関して

日本人はビザ免除の国が多いですが、 その国を出国する航空券を持っていたら、ビザ免除などの決まりがあります。 往復航空券ではなく、片道航空券などで入国してしまうとどーなるのでしょうか。 取り急ぎマレーシアの情報がございましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

マレーシアからタイやシンガポールに向かう航空券を持っていれば 問題ありません。出発国に戻る必要はなく、第三国に出国すればいい のです。ちなみにマレーシアなら、東南アジアのいずれかの国から他の 地域に向かう航空券を所持していればオーケーです。  たとえばクアラルンプール in、バンコク out といった航空券を 所持していれば、マレーシア→タイは陸路で行くという意思表示を すれば乗せてくれます。純粋に片道チケットしか持っていない場合は #2さんの説明どおり、チェックインさせてくれないか、「 入国拒否の 場合は自分で出国チケットを買う 」という念書にサインさせられることも あります。

yoshinaugh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今台湾にいるのですが、 エアーアジアでマレーシア行きのチケットを買おうと思っています。 片道でも往復でも同じ料金なので、往復で買って、復路を破棄すれば問題はないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

yoshinaugh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今台湾にいるのですが、 エアーアジアでマレーシア行きのチケットを買おうと思っています。 片道でも往復でも同じ料金なので、往復で買って、復路を破棄すれば問題はないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、シンガポールからエアアシアでマレーシア行き、片道航空券で何の問題もなく、入れました。マレーシアは近郊の国から、出国するチケットを持っていればいいと聞いていたので、一応持っていたシンガポールから日本に帰るチケットを提示しようと準備はしていたのですが、なにも求められなかったです。 入国カードに、次の国を日本と書いたからかもしれませんが。 人によるんじゃないんでしょうか?

noname#125540
noname#125540
回答No.5

エアアジアは存じませんが、No.1さんのおっしゃっていることに加えて、「入国できなかったら自腹で帰ります」の一筆を航空会社から求められるとか読んだことがあります。 入国拒否になった場合、航空会社はそのお客をまた乗せて帰って来なければならないわけで、お金を負担したくないので。 だから片道ノービザの人は乗せたがらないんでしょう。

• nidonen
回答No.4

エアアジアはビザチェックが厳しいですよ。マレーシアの 出国用航空券を持っていないと、チェックインさせてくれな かったはずです。以前、ハノイ→バンコクで利用したときに、 そんな注意書きが看板で置いてあった気がします。  片道と往復だと空港税の分だけ最終的な支払額が異なる はずですが、ともあれ往復を買えるなら、買うべきでしょう。 数千円で安心が買えるなら、こと海外旅行なら安いものです。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 入国以前に日本の出発空港でチェックインができない可能性があります。 入国条件を満たしていない旅客を搭乗させた航空会社に対して、 ペナルティを科せられたりすることがあるからです。 運よく?チェックインができて、飛行機に乗ったとしても、 入国審査で追い返される可能性が大ですね。

回答No.1

>片道航空券などで入国してしまうとどーなるのでしょうか。 空港で追い返されるか、帰りのチケットを買わされます。