• ベストアンサー

ビザ免除国のビザに関して

日本人はビザ免除の国が多いですが、 その国を出国する航空券を持っていたら、ビザ免除などの決まりがあります。 往復航空券ではなく、片道航空券などで入国してしまうとどーなるのでしょうか。 取り急ぎマレーシアの情報がございましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 マレーシアからタイやシンガポールに向かう航空券を持っていれば 問題ありません。出発国に戻る必要はなく、第三国に出国すればいい のです。ちなみにマレーシアなら、東南アジアのいずれかの国から他の 地域に向かう航空券を所持していればオーケーです。  たとえばクアラルンプール in、バンコク out といった航空券を 所持していれば、マレーシア→タイは陸路で行くという意思表示を すれば乗せてくれます。純粋に片道チケットしか持っていない場合は #2さんの説明どおり、チェックインさせてくれないか、「 入国拒否の 場合は自分で出国チケットを買う 」という念書にサインさせられることも あります。

yoshinaugh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今台湾にいるのですが、 エアーアジアでマレーシア行きのチケットを買おうと思っています。 片道でも往復でも同じ料金なので、往復で買って、復路を破棄すれば問題はないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

yoshinaugh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今台湾にいるのですが、 エアーアジアでマレーシア行きのチケットを買おうと思っています。 片道でも往復でも同じ料金なので、往復で買って、復路を破棄すれば問題はないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、シンガポールからエアアシアでマレーシア行き、片道航空券で何の問題もなく、入れました。マレーシアは近郊の国から、出国するチケットを持っていればいいと聞いていたので、一応持っていたシンガポールから日本に帰るチケットを提示しようと準備はしていたのですが、なにも求められなかったです。 入国カードに、次の国を日本と書いたからかもしれませんが。 人によるんじゃないんでしょうか?

noname#125540
noname#125540
回答No.5

エアアジアは存じませんが、No.1さんのおっしゃっていることに加えて、「入国できなかったら自腹で帰ります」の一筆を航空会社から求められるとか読んだことがあります。 入国拒否になった場合、航空会社はそのお客をまた乗せて帰って来なければならないわけで、お金を負担したくないので。 だから片道ノービザの人は乗せたがらないんでしょう。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 エアアジアはビザチェックが厳しいですよ。マレーシアの 出国用航空券を持っていないと、チェックインさせてくれな かったはずです。以前、ハノイ→バンコクで利用したときに、 そんな注意書きが看板で置いてあった気がします。  片道と往復だと空港税の分だけ最終的な支払額が異なる はずですが、ともあれ往復を買えるなら、買うべきでしょう。 数千円で安心が買えるなら、こと海外旅行なら安いものです。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 入国以前に日本の出発空港でチェックインができない可能性があります。 入国条件を満たしていない旅客を搭乗させた航空会社に対して、 ペナルティを科せられたりすることがあるからです。 運よく?チェックインができて、飛行機に乗ったとしても、 入国審査で追い返される可能性が大ですね。

回答No.1

  >片道航空券などで入国してしまうとどーなるのでしょうか。 空港で追い返されるか、帰りのチケットを買わされます。  

関連するQ&A

  • 中国(香港)のビザは必要?

    中国(香港)のビザは必要? 香港のビザって必要なんですか? 香港から鉄道でベトナムへ抜ける予定なので、出国のチケットが用意出来ません。 格安航空で航空券を予約したところ、こんなメールが届きました。 今回は片道の航空券をお申し込みいただいておりますが、 入国ビザや第三国へ抜ける航空券などはお持ちでいらっしゃいますでしょうか。 お持ちでない場合、片道航空券での入国が不可となっておりますため、 ご確認いただけますようお願いいたします。 入国が不可、と書いています。 でも色んなサイトや、OKwaveの質問等見ても必要無さそうです。 ビザは本当はどうなんでしょうか? また、ビザは申請してから大体どれくらいかかるでしようか?

  • 東南アジアへの入国に必要なビザや航空券について

    現在、語学留学のためにフィリピンに滞在しておりますが、10月中旬 から東南アジア、オーストラリアへ旅行したのち、日本へ帰国しようか と思っております。 現在の旅行の予定としまして 1、マニラ-マカオ (飛行機) 2、マカオ-ベトナム-ラオス-カンボジア-タイ-マレーシア-シンガポール (陸路) 3、シンガポール-オーストラリア (飛行機) 4、オーストラリア-日本 (飛行機) 上記のように考えております。 マニラ-マカオ間の航空券のみフィリピンで購入し、 シンガポール-オーストラリア、オーストラリア-日本への航空券に 関しては現地調達しようかと思っております。 そこでご教授いただきたいのですが、入国の際に 必要なビザ、航空券の状況について伺いたいと思っております。 1、まず、マニラからマカオへの飛行機についてですが、このチケット はやはり往復航空券を買うべきでしょうか? 片道航空券では入国できないとの情報を耳にしました。 2、マカオから中国への入境の際にはやはりここでも第3国へ出国する 航空券の提示が求められるのでしょうか? 3、中国からベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、マレーシア、 シンガポールへは陸路で移動しようと考えておりますが、カンボジアは 国境にてビザが取得可能と伺っております。 その他の国は滞在日数に制限はありますが、ビザは必要ないとの認識で よろしいでしょうか? また入国の際はパスポートのみで可能でしょうか? 4、シンガポール-オーストラリア、オーストラリア-日本の航空券 ですが、こちらはマニラからマカオに向かう前に事前に購入して おくべきでしょうか? 恐れ入りますがご回答よろしくお願いいたします。

  • 台湾留学中ですが、ビザと航空券について

    台湾の台湾師範大学で去年12月から勉強しているものです。ビザとチケットについてお伺いします。 私は去年11月中旬に停留ビザで来台し、ビザの更新を一度行いました。その11月の来台時には格安往復航空券を使い、帰りの便には乗らずに放置しました(捨てたような形です)。 今回2月12日から20日まで日本に一時帰国するのですが、台湾で格安往復航空券を買いました。しかし日本で停留ビザを取り直すにあたって、台湾出国のための航空券(または乗船票)が必要になってきますよね。私はもともと格安航空券で来たので、台湾出国のチケットは持ち合わせておりません。こういう場合はどのようにすれば宜しいのでしょう? 確かビザを取るときだけではなくて、台湾に入国するときにもチェックされる恐れがありますよね。 私なりにいくつか考えてみました。 ひとつは台湾でもうひとつ出国のための航空券か乗船票を買って、日本から戻ってきたときにキャンセルするという形。あとは日本で台湾往復の航空券を買って、台湾に帰ってから航空券を日本に送り返してキャンセルするという形。 しかし、キャンセル料などを鑑みるともっといい手段もありそうです。どなたか妙案をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したく存じます。

  • インドネシア(バリ)での到着ビザについて

    インドネシアビザについてお伺いします。 この度、日本からバリへ入国し、陸路でジャカルタへ向かい、ジャカルタからシンガポールへ出国するルートでの観光旅行を予定しています。(シンガポール入国後の予定は未定) バリ到着時のビザ取得の際や入国審査の際に、帰国便の航空券の提示は必要なのでしょうか。 といいますのも、帰国日は決めずに、片道チケットだけを持ってバリから入国し、出国の際は、ジャカルタでシンガポールまでのチケットを購入しようと考えているからです。(30日以内に出国します) いろいろと調べたのですが、情報源によって、入国時に帰国便の航空券の提示が必要と言っていたり、不要と言っていたりするので、確かな情報がわかりません。 お手数ですが、インドネシアで到着ビザを取得された方、帰国便の航空券の提示は求められたでしょうか?また、私と同じようなルートで実際に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 配偶者ビザ所有。片道航空券で入国できますか?

    現在、海外在住です。 来年一月に、外国人の主人と帰国予定です。 主人は現地大使館にて配偶者ビザ取得済みで、一年のビザを持っています。 格安の片道航空券が手に入りそうなので、それで帰国しようと思うのですが、 主人が出入国の際に片道航空券だと出国または入国できないというようなことはありますでしょうか? 基本的には往路の航空券は使わない予定なので、逆に往復のチケットを購入するのはおかしい気もしますが。

  • ビザについて

    私は、今8月に東南アジアに一ヶ月一人旅で行きます。シンガポール(滞在二日)→マレーシア(滞在7日)→タイ(滞在12日)→カンボジア(滞在4日)→ベトナム(滞在9日)の予定です。 航空券に関しては関空→シンガポール(バンコク経由)、ハノイ→関空(バンコク経由)をすでに購入済です。 ---------------------------------------------------------------- ビザについてはそれぞれ調べたところ (シンガポール)二週間以内の滞在で出国用の航空券を所持していれば必要はない。 (マレーシア)滞在が三ヶ月以内なら必要はない。ただし、入国時に出国用の航空券を提示しなければならない。 (タイ)30日以内の滞在で、予約済みの帰国用航空券を所持していれば必要ない。 (カンボジア)必要 (ベトナム)滞在が15日以内で出国用の航空券を所持していれば必要はない。 以上のようになっていました。(パスポートの残存期間はクリアしているので省きました)ここで質問させていただきます。 航空券に関しては、ベトナムしか出国用の航空券がないのですが、この状態だと上の条件ではベトナム以外はすべてビザが必要になると思うのですが、実際はどうなのでしょうか。教えて下さい。

  • タイへ行くのに33日間の航空券を取ってしまいました・・・ビザについて

    明日、9月1日出国10月2日帰国のバンコク行き航空券をとりましたが、今地球の歩き方を見ると30日以内ならビザ不要となっています。 ということは、私は本来ならビザが必要となります。 この場合どうしたらよいでしょう? タイからマレーシアにも行く予定なのですが、まだ航空券は取ってないです。 バンコクの空港で入国できないって事もあるんでしょうか?

  • 観光ビザの入国に関して

    観光ビザでカナダに入国し5カ月間学校に通いたいと考えています。 すでに片道航空券のみ購入してしまっているのですが、片道航空券だけでは、残高証明を持っていても入国拒否されるとことがあると聞きました。何か片道航空券だけ入国する方法はありますか。回答よろしくお願いします。

  • タイのビザについて

    タイのビザは30日間までの滞在なら免除と思っていましたが、 それは30日以内の出国便の航空券を所持している場合とガイドブックに記載されていました。 今回まずバンコクへ行き周辺の各国を周り最終的にバンコクへ戻り帰国します。 購入したバンコク往復チケットは入国から帰国まで31日間になるのですがビザは必要なのでしょうか? 必要ならばダブルのビザを取得ということになりますよね??? また現在無職なのですが、日本にあるタイ大使館ではビザは取得できないようですね。 バンコクの空港で取得できるのでしょうか??

  • 外国人は 日本発→第3国 の航空券を買えますか?

    来年の1月に、マレーシアの友人が来日して、日本で1週間程度観光した後、私と一緒にフランスに行きます。つまり、彼女の日程は、 マレーシア → 日本 → フランス → 日本 → マレーシア そうなると、日本・フランス往復の航空券と、マレーシア・日本往復の航空券を買うことになります(マレーシア発、日本ストップオバーでフランス行きの航空券を買えば往復2枚だけで済むのですが、マレーシアのヨーロッパ方面行きの航空券は高いので)。 そこで質問ですが、外国人は日本発の航空券を買えるのですか? (マレーシア人はフランスに入国する際、ビザを申請する必要がありません) 宜しくお願い致します。