アメリカのビザ免除について

このQ&Aのポイント
  • アメリカへのビザ免除に関する注意点や制限について教えてください。
  • 旅行予定の期間を超えてアメリカに滞在することは違法なのか心配です。
  • 日本からメキシコやカナダを経由してアメリカに渡る方法の利点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカのビザ免除(?)について

はじめまして。 アメリカのビザについて教えてください。 今度アメリカに行くことになりました。 HISでロサンゼルスへの往復チケット(08/04/15→08/04/24)を買いましたが、 旅の予定としては2ヶ月くらいかけて東海岸へ向かい、そこからヨーロッパへ渡ろうと思っています。 そこでお聞きしたいのは、入国時にビザを取らないでアメリカに入ることは出来るようですが 帰りのチケットの期限が切れたあとに不法滞在にならないかを心配しています。 HISからもらったアメリカビザ免除の条件として、 ・日本への往復旅券保持 というのがあったため、それが切れたあとどうなるのか、、ということです。 この場合、そのままアメリカ国内に滞在し続けるとアメリカの警察等に怒られることになるのでしょうか? 同じ欄に、 ・メキシコ、カナダへ向かう旅券保持 という条件もありましたので、いったんそちらへ向かってアメリカを出国し それからビザを取って再度入国後、東海岸をめざすほうがいいのでしょうか? もしくは先に日本→メキシコとし、それからアメリカでしょうか? 最初からちゃんと日本→アメリカ→EUへのチケットを手配していけばいいと思いますが、 お金の問題で上記方法を考えています。 上の内容について詳しいかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.3です。 >往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること。> という記述ですが、 つまり、入国10日後の帰国チケットが切れる前にEU行きのチケットを手配しないといけない、ということなんでしょうか? いえいえ、nidonenさんがおっしゃるように、そうじゃないです。 出国用チケットを持っていることは、「入国時」の条件です。 「滞在可能日数が最長○日間だけど、何日間許可をもらえるかは場合による」という国と、「一律に最長の滞在日数の許可が出る」国とあるようです。 米国は後者で一律に90日間の許可をもらえるなら、何日有効の航空券をもっていようが90日OKなんでしょう。 最近米国に行ってないので分かりませんけれど、実際には帰りのチケットを見せろとは言われないかもしれませんよ。 ただ、急に入国時に「見せて」と言われた場合に見せられないと困るし、片道チケットでは日本を出るとき飛行機に乗せてもらえないかもしれないので、往復チケットの用意は必要でしょうけど。 以下余談。 いちいち突っ込むのも野暮かなと思ったのと、混乱させるといけないので書かずにおりましたが、「帰りのチケットを放棄する」ことのほうが、よくQ&Aのトピックになる話ですよ。 故意でなく、現地で病気になったり、何かの事情で飛べなかったら、帰りのチケットは使わないことになるので復路放棄も有りなのでしょうけれど、故意にやるのはあまり誉められた話ではないです(と個人的には思う)。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&from=&PT=&nsMT=&MT=%C9%FC%CF%A9%CA%FC%B4%FE 日本人が90日以内の滞在をすること自体はちっとも違法ではありません。(それを短期間に繰り返すのはまずいが) 合法ですから、入国審査をクリアできればいいだけです。 短期旅行者なら通常は、全然問題ないことです。長期旅行者だと質問が増えるのかもしれません。 今回の場合って滞在日数を聞かれたらどう言えばいいんですかね? 10daysなのかな。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2400700.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3181585.html

kikikiki15
質問者

お礼

>故意にやるのはあまり誉められた話ではないです はい。 申し訳ないと思いつつ、今回一回だけなんでエイヤッと思って実行しました^^; >今回の場合って滞在日数を聞かれたらどう言えばいいんですかね? 10日間と最初は答えようと思ってます。 ありがとうございました。とてもためになりました。 またなにかあればよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も米国VISA 保有者で、米国在住です。VISAウエイバー は90日以内に米国を出国することになっていますよね。他の方も書いていらっしゃるように、カナダとメキシコは I-94 をとってくれませんので、「米国を出国」したことにはなりません。 ところで、私の知り合いの話ですが、丸々90日間米国に滞在した場合、これを、2度続けると、次に(3度目)にVISA ウエイバーで米国に入国するには、6ヶ月あけなければならない、といわれたそうです。その方はご主人の看病のために90日滞在をしたわけですが・・・。間違いではないと思います。6ヶ月あけなければならないので、ご主人ともども、日本にお帰りになりましたから。 質問者さんがEurope から、米国に再入国をくりかえすわけではないんですよね。だったらいいんですが。

kikikiki15
質問者

お礼

再入国するつもりはありません。 内容を勘違いして、再入国すれば解決できるのかと思って書いてしまいました。 ご回答ありがとうございました。 もしよろしければ、、、 アメリカ→EUの安いチケットはアメリカのIACEで手配するのがベストでしょうか? 最初の質問と違いますのでもし答えてもいいかな、と思ったらお願いします。 ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

> 入国10日後の帰国チケットが切れる前にEU行きのチケットを > 手配しないといけない、ということなんでしょうか?  その必要はありません。ここがややこしい点なのですが、 「 航空券を所持していること 」はビザ免除プログラムで 入国するための要件であり、入国時にその条件を満たして いればいいのです。  さらに言うと、滞在中にその要件を満たし続ける義務は ありません。日本に帰る航空券が期限切れになったとしても、 90 日以内に帰国( 有効な出国 )すれば問題ありません。  よって質問者さんは、入国から必ず 90 日以内に出国する という条件さえ守れるなら、航空券の有無については頭を 悩ませる必要はないんです。都合がいいときに EU 行きの 航空券を手配されてください。  余談ですが、不法滞在者を摘発する移民局の係官はよく、 国際線の到着ロビーで張っているそうです。ロビーでは 海外から入国してきた人を出迎えに来ている人がいます よね。そういう人を対象にビザをチェックするそうです。  もし質問者さんがこの係官にチェックされたとしても、 ビザ免除プログラムが有効な滞在 90 日以内であれば、 なんら問題ありません。守るべきはあくまで滞在期限で あり、航空券の有無などはほとんど関係ありません。

kikikiki15
質問者

お礼

ありがとうございました!! 親切なご回答助かりました。 あとは向こうで安いチケットをどう手配するか、ですw それは向こうでゆっくり探そうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

こんにちは。 詳しいわけではないのですが、 ビザ免除プログラムは、米国を出国するチケット類を持っていればいいので、日本との往復でなくても大丈夫です。 ということが米大使館サイトに書いてあります(イマイチわかりづらいんですが)。 カナダとメキシコは一緒にカウントされちゃうんですね。 「往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること」 「米国・カナダ・メキシコ・バミューダ・カリブ諸島での合計滞在期間が90日を超えることは認められません。超える場合には、ビザが必要です。」 といいつつも、ビザ無し90日滞在ができる日本人には、観光ビザは基本的に出してもらえないらしいです。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverfaq.html#4 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2.html  ↑ 今は厳しくなっているので、1回の滞在期間を満了した場合の再入国はかなり厳しい環境、という情報あり。 ちなみに英国もうるさいようですので、ご注意を。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html 余談ですがヨーロッパはヨーロッパで、シェンゲン協定というのがあります。合計滞在日数が90日以内なら別に気にしなくて大丈夫ですが。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

kikikiki15
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 gallinaさんの書き込みにあります、 <往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること。> という記述ですが、 つまり、入国10日後の帰国チケットが切れる前にEU行きのチケットを手配しないといけない、ということなんでしょうか? もし知っていらしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

> ・日本→アメリカ90日間(西→東)→EU > これは可能ということでいいですよね?  はい、その通りです。国境を接していないヨーロッパに 出国すれば、ビザ免除プログラムでの滞在は完了します。 なので、実は次の旅程は可能です。 ・日本→米国90日→ヨーロッパ→米国90日→日本  実際、数年前までは「 米国経由ヨーロッパ行き 」という 格安航空券がふつうに売られており、私も何度も利用しました。 ビザ免除プログラムで2回入国することになりますが、2回目の 入国で揉めたといったことはありません。

kikikiki15
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 <往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること。> 上の記述を見つけました。 つまり、入国10日後の帰国チケットが切れる前にEU行きのチケットを手配しないといけない、ということなんでしょうか? たびたび申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 米国ビザ保有者です。ビザ免除プログラムでは通常、90 日の 滞在許可が出ます。この期間中に、国境を接していない国に出国 すればオーケーです。帰路の航空券が無効になっていても帰国日 変更はありえることですから、90 日のあいだは問題ありません。  なお、ビザ免除プログラムで入国した場合、有効に出国しない 限り新たなビザ申請はできません。カナダ・メキシコは陸路で 接していることから、出国とは認めらないのでご注意ください。 ※米国経由でメキシコに行くような場合、米国とメキシコの  滞在を通算して 90 日までが滞在期限となります。よって、  米国90日→メキシコ→米国90日 という旅程は不可能です。

kikikiki15
質問者

お礼

nidonenさん。 分かりやすい回答ありがとうございます。 本当に申し訳ないんですが、念のため確認させて下さい。 ・日本→アメリカ90日間(西→東)→EU これは可能ということでいいですよね? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について

    アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について 現在J-1ビザにてニューヨークに滞在中です。 8月末で参加しているプログラムが終了します。その後カリフォルニアに観光ビザもしくはビザ免除プログラムにて滞在をしたいのですが可能でしょうか。 今持っているJ-1ビザは10月の頭まで有効ですので、ビザが切れる前に一度カナダかメキシコへ行き、最後アメリカへ入国を試みようと思っています。 J-1ビザでの滞在後すぐですので、入国を拒まれる可能性が高いのでしょうか。 また、入国を拒まれた場合はどうなるのですか?カナダもしくはメキシコへ戻されるのでしょうか。または他の国へ行くことができるのでしょうか。 ビザのことが分からず大変困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカ経由で中南米旅行に行く予定ですがアメリカのビザが必要か教えて下さい!!

    アメリア経由でメキシコ往復便1年FIXOPENチケットにて約半年の旅行をします。メキシコ入国後(30日以内に出国)抜け中南米を周り、途中現地でメキシコ便航空券を購入し、日本に帰国を考えています。ノービザで可能であれば復路便をロスに変更し、アメリカを2週間程度観光してから帰国とも考えています。実質第3国に陸路で抜けるのでメキシコ、アメリカ滞在期間90日以内です。 その際にアメリカビザを取得すべきかわかりません。 航空会社や旅行代理店など確認しましたが、「乗継なので90日以内に該当しているので必要ないと思うが、詳細は大使館に問合せください」との返答でした。不安なので実際大使館にメール(有料)で問合せてみたのですが、意とした答えは望めませんでした(私の質問の質問悪かったのかもしれません)。大使館HPを何度も読み返したのですが、ビザ免除に該当するような、しないような理解しにくく、他にビザに関して何処に問合せ、相談してよいかわかりません。もし相談出来るURLなどありましたら教えてください。 また、どのようなビザが必要となるのか合わせて教えてください。 調べたところによると、恐らくB2、Cだと思うのですが、そもそもビザが必要なんでしょうか。(B2は大半が取得出来ない、Cはサイトによりけりで日本国籍は不要ともなっています。)ノービザ(ESTA)のみで済むものなんでしょうか。航空券自体に無理があるのでしょうか・・・直行便は非常に高く避けたいと思っています。アメリカ経由でもメキシコ、近隣諸国以外の国例えばグアテマラやブラジルなら問題ないんですかね・・・。 中南米に入国するのにアメリカビザが関わると思わず、非常に困っています。みなさんご回答宜しくお願いします。

  • 学生ビザがきれたあとのアメリカでの滞在

    こんにちは。 アメリカ滞在についての質問です。 現在J-1ビザで、交換留学生としてアメリカの滞在しています。 J-1ビザが5月の22日にきれてしまうので、滞在期間をのばすためにそのあとに、一度アメリカを出てまた観光ビザで入国する予定です。 観光ビザで法的に3か月滞在できることを証明するためにI-94というフォームが必要なのですが(出入国記録?) アメリカからカナダとメキシコに出て、もう一度入国しただけでは新しいI-94はもらえないのでしょうか? 調べてみたところ、カナダとメキシコに30日以下の滞在ではアメリカを出国したことにはならないと書いてありました。 どなたか詳しい方いらしゃいましたら回答お願いします。

  • メキシコからアメリカに入国する場合のビザ

    メキシコからアメリカに入国する際のビザについての質問です。 私は現在仕事でアメリカに来ているのですが、9月に交際相手が日本から遊びに来ることになりました。 10日ほど休みが取れたらしいので、アメリカ以外も行ってみたいという話から、1度アメリカで合流し、10日間の間に隣国のメキシコに飛行機で旅行に行こうと思っていました。 ところが、メキシコから再びアメリカに入国する際にビザの種類によっては入国できないという話を聞きました。 私はL1 ビザを取得しています。 交際相手はESTAを取得しています。 メキシコ滞在予定は4日間です。 アメリカからは飛行機で往復します。 何か事前に取得•申請しなければいけない書類等はあるのでしょうか? または現地で必要な書類などはあるのでしょうか? 海外旅行はしたことがなく、こういった知識が殆どありません。 大使館のサイトなどをみても何を言っているのかよく分かりませんでした。 詳しい方、同じ様な経験をされた方がおりましたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • ビザなしアメリカ→カナダ→アメリカ→日本

    来年1月から観光ビザ(ビザ免除プログラム)でアメリカへ行く予定にしています。 アメリカに3ヶ月滞在した後、カナダへ行く予定にしています。 隣接している国なので、アメリカに3ヶ月ぎりぎり滞在すると、カナダへ2ヶ月以上滞在しないとトランジットでもアメリカへの再入国は出来ないと聞きました。 日本→カナダ(1日)→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(1ヶ月半)→日本の経路も考えましたが、 航空チケットの値段を見ると 日本→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(2ヶ月)→アメリカ(トランジット)→日本のほうが数万円安いのですが、こういった入国の仕方は可能なんでしょうか? 心配しているのは、アメリカへ入国する際に、ビザなしなのに、復路の日程が3ヶ月以上先なので入国できるかということ。 (カナダへの出国のためのチケット(カナダ→アメリカの往復ですが)は購入していく予定です。) 一応、手数料を支払えば(25000円もしますが)復路の日程変更は可能なので、とりあえずは帰国日程は3ヶ月後にしておいて、入国後変更したほうがいいのか。 オーバーステイとみなされたり、入国拒否をされるのを恐れています。 どなたか、詳しくご存知の方、ぜひお力を貸してください!!

  • ビザ免除での再入国(アメリカ)

    今、アメリカの友人宅に滞在しています。今回、ビザなしで滞在できるギリギリの期間滞在(12月~3月)しているのですが、週に2時間だけの英語教室に行っています。そのため、一旦帰国後、もう一度アメリカに行きたい(3月~6月)のですが、あまり教室を休みたくないので1週間だけ日本に滞在し、すぐにアメリカに戻ろうと思っています。特に留学ではないので次回もビザなしになるのですが、これは問題でしょうか? 友人(フィアンセ)は日本の会社の関係で今年の6月までアメリカに滞在しています。学校は5月で終了なので、6月には私も必ず帰国する予定です。 日本に戻る期間が異常に少ないこと、正規の学校ではないのでvizaはないこと、仕事はしていないが結婚もまだしていないこと(しかも帰りのチケットはe-チケットなので入国時に現物が見せられない)など、ひっかかる要因がたくさんあるようなのでが・・・ 無謀でしょうか??

  • アメリカでのヴィザなしでの滞在について

    アメリカ近隣諸国の長期周遊旅行を考えています。 ヴィザなしでメキシコやカナダからアメリカに再入国する場合、近隣諸国での滞在期間も含まれるのでしょうか。 逆にメキシコやカナダを出発点にしてアメリカに入国した場合は、問題はないのでしょうか。 お力をお借りできれば助かります。宜しくお願い致します。

  • アメリカ入国についてお願いします。

    今現在F2ビザでアメリカに滞在しているのですが、秋のセメスタから大学院に行くのでF1ビザの切り替えの為来週から日本に帰国します。アメリカから往復航空券を購入して7月23日にアメリカに戻ってくる予定なのですが、学校が8月31日からなので、3週間前からじゃないと入国出来ないと今日知りました。格安航空券ですので変更も出来ません。7月23日に入国する事は不可能でしょうか?友達は少し早めでも入国出来たと聞きました。早いので入国出来ない場合はビザなし観光でも入国は不可能でしょうか?友達に聞いたところ、一旦観光で入国して8月にメキシコ、カナダに旅行に行って再度アメリカに入国にビザを使用して入国と言っていましが...25日友達の結婚式に参加したいので出来るだけ23日に入国したいのですが、無理な場合は再度チケットを取り直します。何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

  • アメリカ入国

    これってありでしょうか? 今、無ビザでアメリカに滞在しています。 そのため、90日以内に一度日本に戻ります。が、その後またすぐにアメリカに戻りたいと思っています。 今回、韓国から日本を経由してアメリカに入国したので、帰りのチケットも日本を経由して韓国まであります。 このチケットは六ヶ月オープンなので、帰りの分はそのまま残して、 アメリカで新たに往復チケットを買い、日本に戻り、またすぐにアメリカに戻ってきたいと思っています。 そして、次回入国の際には、最初に買った残っている帰りのチケットを見せようと思っているんですけど・・ これ、ありですか?ちょっと複雑ですが・・教えてください><

  • 日本->カナダ->アメリカ->日本、米入国OK?

    日本 → バンクーバー (シアトル経由便)   <2日間滞在> バンクーバー → シアトル (クイックシャトルバス)   <27日間滞在、メキシコ日帰り観光するかも> ラスベガス → 日本 の29日間の旅程です。 アメリカ入国がスムーズにできるかどうかが、心配なのですが、大丈夫でしょうか? 弟が同行していて、弟は15日目にロサンゼルスから先に帰国します。 私も弟も、ESTA登録済み、往復チケット所持、ホテル予約済みで、観光目的なのでビザはありません。 心配な理由は3つありまして 1.日本以外からアメリカ入国するときには、ビザが必要なことがある、と本に書いてあった。 2.カナダ行の飛行機がシアトル経由なので、一度アメリカ入国->出国した後、2日後に再びアメリカ入国することになります。短い期間での入出国が問題にならないでしょうか? 3.もしかしたら、アメリカ滞在中に、メキシコのティファナに日帰りで行くかもしれないのですが、その時のアメリカ再入国も問題ないでしょうか?(この時点でアメリカ入国3回目) 当初は大丈夫だろうと考えていたのですが、出発が近づくにつれて少し心配になってきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。