アメリカのビザ免除について

このQ&Aのポイント
  • アメリカへのビザ免除に関する注意点や制限について教えてください。
  • 旅行予定の期間を超えてアメリカに滞在することは違法なのか心配です。
  • 日本からメキシコやカナダを経由してアメリカに渡る方法の利点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカのビザ免除(?)について

はじめまして。 アメリカのビザについて教えてください。 今度アメリカに行くことになりました。 HISでロサンゼルスへの往復チケット(08/04/15→08/04/24)を買いましたが、 旅の予定としては2ヶ月くらいかけて東海岸へ向かい、そこからヨーロッパへ渡ろうと思っています。 そこでお聞きしたいのは、入国時にビザを取らないでアメリカに入ることは出来るようですが 帰りのチケットの期限が切れたあとに不法滞在にならないかを心配しています。 HISからもらったアメリカビザ免除の条件として、 ・日本への往復旅券保持 というのがあったため、それが切れたあとどうなるのか、、ということです。 この場合、そのままアメリカ国内に滞在し続けるとアメリカの警察等に怒られることになるのでしょうか? 同じ欄に、 ・メキシコ、カナダへ向かう旅券保持 という条件もありましたので、いったんそちらへ向かってアメリカを出国し それからビザを取って再度入国後、東海岸をめざすほうがいいのでしょうか? もしくは先に日本→メキシコとし、それからアメリカでしょうか? 最初からちゃんと日本→アメリカ→EUへのチケットを手配していけばいいと思いますが、 お金の問題で上記方法を考えています。 上の内容について詳しいかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.6

No.3です。 >往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること。> という記述ですが、 つまり、入国10日後の帰国チケットが切れる前にEU行きのチケットを手配しないといけない、ということなんでしょうか? いえいえ、nidonenさんがおっしゃるように、そうじゃないです。 出国用チケットを持っていることは、「入国時」の条件です。 「滞在可能日数が最長○日間だけど、何日間許可をもらえるかは場合による」という国と、「一律に最長の滞在日数の許可が出る」国とあるようです。 米国は後者で一律に90日間の許可をもらえるなら、何日有効の航空券をもっていようが90日OKなんでしょう。 最近米国に行ってないので分かりませんけれど、実際には帰りのチケットを見せろとは言われないかもしれませんよ。 ただ、急に入国時に「見せて」と言われた場合に見せられないと困るし、片道チケットでは日本を出るとき飛行機に乗せてもらえないかもしれないので、往復チケットの用意は必要でしょうけど。 以下余談。 いちいち突っ込むのも野暮かなと思ったのと、混乱させるといけないので書かずにおりましたが、「帰りのチケットを放棄する」ことのほうが、よくQ&Aのトピックになる話ですよ。 故意でなく、現地で病気になったり、何かの事情で飛べなかったら、帰りのチケットは使わないことになるので復路放棄も有りなのでしょうけれど、故意にやるのはあまり誉められた話ではないです(と個人的には思う)。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&from=&PT=&nsMT=&MT=%C9%FC%CF%A9%CA%FC%B4%FE 日本人が90日以内の滞在をすること自体はちっとも違法ではありません。(それを短期間に繰り返すのはまずいが) 合法ですから、入国審査をクリアできればいいだけです。 短期旅行者なら通常は、全然問題ないことです。長期旅行者だと質問が増えるのかもしれません。 今回の場合って滞在日数を聞かれたらどう言えばいいんですかね? 10daysなのかな。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2400700.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3181585.html

kikikiki15
質問者

お礼

>故意にやるのはあまり誉められた話ではないです はい。 申し訳ないと思いつつ、今回一回だけなんでエイヤッと思って実行しました^^; >今回の場合って滞在日数を聞かれたらどう言えばいいんですかね? 10日間と最初は答えようと思ってます。 ありがとうございました。とてもためになりました。 またなにかあればよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も米国VISA 保有者で、米国在住です。VISAウエイバー は90日以内に米国を出国することになっていますよね。他の方も書いていらっしゃるように、カナダとメキシコは I-94 をとってくれませんので、「米国を出国」したことにはなりません。 ところで、私の知り合いの話ですが、丸々90日間米国に滞在した場合、これを、2度続けると、次に(3度目)にVISA ウエイバーで米国に入国するには、6ヶ月あけなければならない、といわれたそうです。その方はご主人の看病のために90日滞在をしたわけですが・・・。間違いではないと思います。6ヶ月あけなければならないので、ご主人ともども、日本にお帰りになりましたから。 質問者さんがEurope から、米国に再入国をくりかえすわけではないんですよね。だったらいいんですが。

kikikiki15
質問者

お礼

再入国するつもりはありません。 内容を勘違いして、再入国すれば解決できるのかと思って書いてしまいました。 ご回答ありがとうございました。 もしよろしければ、、、 アメリカ→EUの安いチケットはアメリカのIACEで手配するのがベストでしょうか? 最初の質問と違いますのでもし答えてもいいかな、と思ったらお願いします。 ありがとうございました。

• nidonen
回答No.4

> 入国10日後の帰国チケットが切れる前にEU行きのチケットを > 手配しないといけない、ということなんでしょうか?  その必要はありません。ここがややこしい点なのですが、 「 航空券を所持していること 」はビザ免除プログラムで 入国するための要件であり、入国時にその条件を満たして いればいいのです。  さらに言うと、滞在中にその要件を満たし続ける義務は ありません。日本に帰る航空券が期限切れになったとしても、 90 日以内に帰国( 有効な出国 )すれば問題ありません。  よって質問者さんは、入国から必ず 90 日以内に出国する という条件さえ守れるなら、航空券の有無については頭を 悩ませる必要はないんです。都合がいいときに EU 行きの 航空券を手配されてください。  余談ですが、不法滞在者を摘発する移民局の係官はよく、 国際線の到着ロビーで張っているそうです。ロビーでは 海外から入国してきた人を出迎えに来ている人がいます よね。そういう人を対象にビザをチェックするそうです。  もし質問者さんがこの係官にチェックされたとしても、 ビザ免除プログラムが有効な滞在 90 日以内であれば、 なんら問題ありません。守るべきはあくまで滞在期限で あり、航空券の有無などはほとんど関係ありません。

kikikiki15
質問者

お礼

ありがとうございました!! 親切なご回答助かりました。 あとは向こうで安いチケットをどう手配するか、ですw それは向こうでゆっくり探そうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 詳しいわけではないのですが、 ビザ免除プログラムは、米国を出国するチケット類を持っていればいいので、日本との往復でなくても大丈夫です。 ということが米大使館サイトに書いてあります(イマイチわかりづらいんですが)。 カナダとメキシコは一緒にカウントされちゃうんですね。 「往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること」 「米国・カナダ・メキシコ・バミューダ・カリブ諸島での合計滞在期間が90日を超えることは認められません。超える場合には、ビザが必要です。」 といいつつも、ビザ無し90日滞在ができる日本人には、観光ビザは基本的に出してもらえないらしいです。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverfaq.html#4 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2.html  ↑ 今は厳しくなっているので、1回の滞在期間を満了した場合の再入国はかなり厳しい環境、という情報あり。 ちなみに英国もうるさいようですので、ご注意を。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html 余談ですがヨーロッパはヨーロッパで、シェンゲン協定というのがあります。合計滞在日数が90日以内なら別に気にしなくて大丈夫ですが。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

kikikiki15
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 gallinaさんの書き込みにあります、 <往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること。> という記述ですが、 つまり、入国10日後の帰国チケットが切れる前にEU行きのチケットを手配しないといけない、ということなんでしょうか? もし知っていらしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• nidonen
回答No.2

> ・日本→アメリカ90日間(西→東)→EU > これは可能ということでいいですよね?  はい、その通りです。国境を接していないヨーロッパに 出国すれば、ビザ免除プログラムでの滞在は完了します。 なので、実は次の旅程は可能です。 ・日本→米国90日→ヨーロッパ→米国90日→日本  実際、数年前までは「 米国経由ヨーロッパ行き 」という 格安航空券がふつうに売られており、私も何度も利用しました。 ビザ免除プログラムで2回入国することになりますが、2回目の 入国で揉めたといったことはありません。

kikikiki15
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 <往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること。> 上の記述を見つけました。 つまり、入国10日後の帰国チケットが切れる前にEU行きのチケットを手配しないといけない、ということなんでしょうか? たびたび申し訳ないですがよろしくお願いします。

• nidonen
回答No.1

米国ビザ保有者です。ビザ免除プログラムでは通常、90 日の 滞在許可が出ます。この期間中に、国境を接していない国に出国 すればオーケーです。帰路の航空券が無効になっていても帰国日 変更はありえることですから、90 日のあいだは問題ありません。  なお、ビザ免除プログラムで入国した場合、有効に出国しない 限り新たなビザ申請はできません。カナダ・メキシコは陸路で 接していることから、出国とは認めらないのでご注意ください。 ※米国経由でメキシコに行くような場合、米国とメキシコの  滞在を通算して 90 日までが滞在期限となります。よって、  米国90日→メキシコ→米国90日 という旅程は不可能です。

kikikiki15
質問者

お礼

nidonenさん。 分かりやすい回答ありがとうございます。 本当に申し訳ないんですが、念のため確認させて下さい。 ・日本→アメリカ90日間(西→東)→EU これは可能ということでいいですよね? よろしくお願いします。