• ベストアンサー
  • 困ってます

お色直しの再入場について

今年の9月に結婚式を挙げるものです。 お色直しの再入場について、皆様のご意見をお聞かせください。 過去の質問もいくつか見させていただいたのですが、 再入場の際に何もしないで、高砂に戻る… というのはやはりおかしいのでしょうか?? フォトサービスで、各テーブルをまわることにしていますが、 余興の後にしたいため、最後のほうに持ってきています。 アットホームな披露宴にしたいので 歓談を多めにして、あまり余興的なものを入れないつもりです。 ゲストの人数もそんなにおおくありません。 デザートビュッフェもやりません…。 何度か参加した結婚式でビュッフェがありましたが、 完全に2つに分裂してしまうために あまりやりたいとは思いません…。 色々なサイトを見ているのですが、 演出で完全に行き詰ってしまっています。 皆さんのご意見をお聞かせください…。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数664
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#142920
noname#142920

こんにちは。 演出、考えてると頭ぐるぐるしますよね(笑 再入場時、何もしない…。 悪くはないと思いますが、ダレるとか、しまりがない進行になる可能性もなくはないかな?と思います。陳腐=王道の理由ってあるかなーと個人的には思ってます。 始まりからお色直しまでって、 (ないかもしれませんが)スピーチ、乾杯、ケーキカット、食事開始…などですよね。 緊張が少しほぐれて、食事を一生懸命食べ始めているころかと思います。まだそんなにくつろいだ雰囲気…ってなってないくらいだと思うんですよ。余興も再入場の後みたいですし。 そのあたりで何かイベントをするのって、その“食事と少々の歓談のみという退屈かもしれない雰囲気”を、パーンと破ってくれる効果が見込めます。 そこで「わーっ!」なんて盛り上がったり、写真を取ったりという、自由な行動をする事で、ゲストの方もはじけて、くつろげるかな?と思うんです。 逆に、披露宴の最後のほうに各卓でフォト…。 皆さんかなり飲んでて、内輪話でぐだぐだで、人によっては服装も乱れ、化粧もはげ、顔は真っ赤…そんな可能性も十分にあります。自分のメイクも時間がたつと崩れますし。 まあ、ゲストが少ないということなので、どんな盛り上がりになるかは分かりませんが…。そこは大丈夫かな?と思いました。 いちどぐだぐだになった雰囲気は、会場全体の物ですから、新郎新婦が回ってきたり、司会が指示したりしても、しゃきっとした雰囲気には戻らないですよ。写真にそれが残る可能性があります。どんな写真を残したいかで、するタイミングを決めてはいかがですか? デザートブッフェは“完全に2つに分裂してしまうため”というのは、 テーブルに座っている人と、ブッフェに行く人と、ってことでしょうか? 私はしましたが、中盤の後半、キャンドルサービスも終わり、もうみんなぐだぐだ宴会になっているあたりでデザートもどうぞー♪って感じで出しました。 そのとき、私たち新郎新婦も立って行ったので、普通の立ち話みたいな感じでゲストと話しができましたよ。テーブルで食事されるも良し、ブッフェを楽しむも良し、みたいな感じで、皆さん自由に歩き回ってもらいました。 私はこれもアットホームかな?と思っての演出だったので、とても満足でしたし、評判も良かったですよ。皆さん山盛りのケーキ食べてました(笑 いろいろ書きましたが、まあ、あくまで私の思う事です。自分の披露宴なんですから、誰がなんと言おうと、好きにしていいんですよ! がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご経験をお聞かせいただき、ありがとうございます。 とても参考になり、ありがといです!! テーブルフォトは後のほうにならないように彼に相談してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#211632
noname#211632

婚礼のアルバム用のスナップ写真のカメラマンに入ることがあります。 最近は、お色直しの再入場では、キャンドルサービス、スパークバルーン(各テーブルの上に大きな風船を浮かせておき、キャンドルサービスの代わりに新郎新婦が割って回る)や、水を注ぐと発光するもの(名前忘れました)など、何かしらされてますね。 個人的には、各テーブルにあいさつに回りながらの入場でもいいと思うのですが、見かけたことありません。 各卓写真(フォトサービスで、各テーブルをまわることにしていますが、)は、あまりタイミングを遅くすると、お酒がまわって顔が真っ赤の方や、酔いつぶれられておられる方、などあまり良くないと思います。 また、新郎新婦さんもせっかくのメイクやセットが崩れている可能性もありますし、余興などが思いのほか伸びた場合など、全席回る時間がなくなる可能性もあるので、あまりお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 彼と相談をして、いろいろ検討してみます☆

  • 回答No.4
noname#166310
noname#166310

ある程度は雛形にのっとり、それ以外の部分でオリジナリティを出すのがいいでしょうね。 中座後の再入場で「何を」するかはともかく、「何かをして」テーブルをまわるのは定番となっており、これがないのはゲストとしては多分すっきりしない感じになるでしょうし、あとでそれがあれば「なぜ今?」となるでしょうね。 まわることがいやなら、キャンドルリレーを取り入れるとか。 何もしないで高砂というパターンは変だと思いますよ。 というのは、中座している間、ゲストは気ままに過ごしています。 トイレにいく、ほかのテーブルの人と話すなど、動くのです。 そこで司会者から「まもなく新郎新婦の入場です」と促され、席にちゃんとついて待つのです。 ところが、スポットをあびた扉があいて新郎新婦が入場してきたけど、何もしないで高砂でした。では完全に肩透かしをくらうというものでしょう。 あれ、せっかく再入場だとおもって、ちゃんとすわって拍手してみていたのに。となるのですよ。 もうこれは定番となっている状態で、ゲストの意識に刷り込まれている部分があると思うのです。 テーブルをまわらないなら、何か違うことを取り入れたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます!! 頭の中がいっぱいいっぱいの中であまりいいことは浮かばない… 質問をさせていただきました。 ゲストの方のことをしっかり考えて、いろいろ検討してみます☆

  • 回答No.2

 ご結婚おめでとうございます。  キャンドルサービス等の、再入場後に各卓を回る演出をやらない。 ということですよね?おかしいとは思いませんが、テーブルフォトを やる予定にしているのなら、再入場後にすぐやってはいかがでしょう。  余興の後にしている理由がわからないので、何とも言えませんが 各卓を回るタイミングは、再入場後がベターだと思います。  一度参加した式で、余興後にテーブルフォトがありましたが 余興でダラケてしまった後だっただけに、まとまりが無い印象を受け 微妙でしたね。どうせなら、再入場後すぐが良かったんじゃないかなぁ。 と思いました。あくまで、個人的な感想ですが。  この時期は、色々悩むかと思いますが、プランナーさんと色々と案を 出しながら、素敵な式になるように頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テーブルフォトを余興の後に持ってきている理由は、彼の希望で…。 彼側の余興で、矢島美容室をしてくれるそうでその後に撮ると 余興の衣装で撮れる…ということですが…。 でも、彼に相談してみることにします。 ご経験を教えていただき、ありがとうございます。 とても参考になりました!

  • 回答No.1

いいと思います! 直線的に?入り口から、真っ直ぐ高砂へ向かうより、なるべく、ゲストのテーブルの間を巡るように工夫してはいかがでしょう?? (中座の時に通らなかった所を通って、ひな壇に行くとか) ゲストの方も、お色直しした新郎新婦を近くで見ることができていいと思います。 少人数とのことなので、テーブルの数にもよりますが・・。 あとテーブルフォトを最後の方に・・とのことですが。 私だったら、お色直し後、早い方がいいです。 メイクもきちんとしているうちがイイからです。(テカるのが心配) それに、花嫁の手紙やお友達の余興等で、涙する可能性もありますよね?!そうすると余計に写真は早いうちがいいかなと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! テーブルフォト…メイクのことは頭にありませんでした(汗) 写真はテカる前に撮りたい!ですね…。 考えます…。

関連するQ&A

  • 結婚式、お色直し後の演出

    何度か披露宴に出席した方にお聞きします。 お色直し後の再入場で、この演出は良かった!面白かった!と言うのはありますか? 私はキャンドルサービスの代わりに花を配りながらゲストと言葉を交わしたり、写真を撮ったりする時間にしようかと思っています。 気軽に高砂に来て「写真撮ろうよ!」って来れる人なら良いけど、タイミングがなかなか掴めない人にとっては良い時間かなと思ったのですが、どう思いますか??

  • デザートビュッフェ中にお色直し

    いつもお世話になります。 来春結婚式を挙げますが、お色直しについて考えています。 挙式はチャペルなので白いウエディングドレスを着て、お色直しは親の希望と私も着たいのとで和装にしたいと思っています。 カラードレスは興味ないのと費用のこともあり着る予定にしていません。 でも和装はとても重くてきついので、あまり動き回れませんよね?私はできるだけゲストの方達に近づきたいので、最後の方でお色直ししようと思い、知り合いがデザートビュッフェ中にお色直ししたと聞いてそれもありかなと考えています。 でもデザートビュッフェ中に花嫁がいないのも寂しいと思われるかとも思ったりします。本当はデザートビュッフェ中もゲストと話したいので、やはり入場を和装にしてお色直しでカラードレスを着た方がいいのかなと思います。 どなたかデザートビュッフェ中にお色直しされた方、または参列した方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • お色直し後の入場についてなんですが・・・

    今度結婚式をすることになりました。相手の都合でチャペルでの式ではなく神前になりました。どうしても父親と入場したかった私はお色直し後に父親と入場することにしました。 1お色直し後新郎入場 2新婦と父入場 3新婦と新郎高砂へ 普通は新郎新婦で1のあとキャンドルサービスとか各テ-ブル回ったりするんですよね。でもなんだかこれじゃあ味気ないしかといって3のあとにキャンドルサービスをするとなると時間がないので出来ないと言われてしまいました。それに新郎が一人で入場って言うのもなんだかなあって気がします。なにか良い案あったら教えて下さい!!お願いします。

  • お色直し入場の演出

    いつもお世話になっています。 今、お色直しの入場の演出に悩んでいます。(WDからCDです) 招待している人数は今の所70人です。 だいたい、12~14テーブルになると思います。 (レストランの為、テーブル数が多くなります) そしてレストランなので、キャンドルサービスはできません・・ 今予定しているのは、 お色直し退場前にテーブルフォト 中座中にドレス色当て投票 を予定しています。 きっと、ドレス色当てをするのでお色直しの入場は かなり注目されると思うのですが・・・ 何もしないで、席に着くのも寂しいしテーブルを回れたら、と思っています。。。 ドラジェサービスやビールサーブのほかに 良い演出方法ありましたら、教えてください!! よろしくお願いします!

  • 結婚式 お色直し後の入場

    チャペルで挙式の際には父とバージンロードを歩く予定でいます。 披露宴でのお色直しにいく時の退場では母と考えていました。お色直し後の入場の時は親友2人と考えてたのですが、どうでしょうか?私自身、結婚式に出たことがあまりないのでわかりません。お色直し後に新婦が先に入場し、その後に新郎が入ってくる演出を予定しています。 退場に友人、入場に母のほうがいいですか? ちなみに、新郎側の親族との入場は無しで考えています(^^;; よろしくお願いします。

  • 地味な入場・入退場方法教えてください(長文です)

    教えてください。 どうしても、「新郎新婦入場」(バーンと注目を浴びての派手な入場)をしたくないのです。 披露宴は、神社での式の後、ホテルに移動して行うので、時間の関係上、披露宴前にウェディングドレスに着替える時間がなく、どうしても、披露宴中に「お色直し(再入退場)」が必要になってしまいます。 入場はウェディングドレスの場合は、迎賓の後、ゲストとと一緒に、会場内がざわついている間に会場に入り席についてから、進行を始めるという方法でで、形になるかなと思いますが、最初は白無垢なので、そういう入場の仕方はあまり良くないと式場担当者に言われました。 又、「お色直し」については、退場時にプチギフトを配るなどして退場し、入場時にもフォトサービス等をするとなると演出がしつこいような気がします。(キャンドルサービスはしたくありません・・) 私としては、ゲストが歓談中に、そっと席を抜け、司会者に後でアナウンスしていただければ、(入場も同じ)・・と提案したのですが、それはあまりにもゲストに失礼と担当者に失笑されました(笑) ゲストは全員、仲のよい友人と親戚しか招待しない予定です。 なので、ほんとうに気心しれた方だけなので、披露宴のメインは、「二人をお互いの親族、友人に紹介する」「親族などとの交流、挨拶」等になります。 そんな披露宴なので、あえて最初に形式的に「入場」する事や、衣装を着替えるだけなのに、形式で「入退場」をする演出が必要なのかどうかという事にとても疑問をもっています。 ただ、一般的に、衣装などを楽しみにこられるゲストの方もいらっしゃるとの事で、その辺り、間をとって、ゲストに失礼のない演出ができればと思っています。 白無垢での「地味」な入場方法、「地味」な再入場方法をご存知の方教えてください。

  • お色直し 入場 BGM

    初めまして! 今年の12月に結婚式を控えており お色直し入場のBGMについてアドバイスをお願いします。 新郎が男兄弟で新郎父がバージンロードを歩く機会がないため お色直しで新郎父と入場しようと考えています。 流れ的には、まず新郎1人が入場し、そのあとに私と新郎父が入場し 新郎父と新郎がバトンタッチしてから キャンドルリレーかテーブルフォトをする という感じで考えております。 お色直しのBGMに MAY'Sの 「I wish」という曲にしたいと 以前から考えておりましたが この歌がどちらかというと2人の曲なので 入場は別の曲にして バトンタッチをしたあとにこの曲にチェンジするのはどうかなと・・・ ここで皆様に質問です。 ☆曲をチェンジするのはおかしいか? ☆チェンジするとしたらどんな曲がお勧めか? ☆どのタイミングでチェンジしたら盛り上がるか? 上記の質問にアドバイス頂けたらと思います。 説明が下手くそですみません・・ よろしくお願いします。

  • 色直しのタイミング

    挙式が目前に迫っている者です。 質問はタイトルの通り、色直しをいつすべきかについてです。 披露宴(というか食事会)の進行としては ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・ウェルカムスピーチ ・鏡開き ・乾杯 ・食事・歓談 ・色直しのため中座 ・再入場 ・各テーブルを回って挨拶 ・両親へ記念品贈呈 ・新郎父から締めの言葉 ・新郎からの挨拶 ・お開き といった感じです(主賓は立てません)。進行は新郎新婦が取り仕切ります。 挙式の際は白無垢で、新郎新婦入場では色内掛けです。 色直しでは大振袖を着るのですが、 乾杯が終わって食事・歓談に入る際に色直しで中座では早すぎるでしょうか? スピーチなどが一切ないので、内掛けを着ている時間が20分ほどしかないような気がします。 わたしは特にこだわりはないのですが、 ゲストの方からしたら、もうお色直し?と思われるでしょうか? ウェルカムスピーチのあとにお互いによる二人の紹介など入れて 時間を稼ごうかな、とも思っています。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • お色直しのタイミング 先にするか途中でするか

    いつもお世話になっています。 カトリックの教会で挙式→近くのレストランへ移動し披露宴 という 形で結婚式を予定しているのですが、お色直しについてご相談です。 先日 同じように教会→レストランでのお式に参列した際は、 新婦さんはレストランでの披露宴が始まる前にCDに着替えて 披露宴をされていました。(お色直しのために中座しなかった) 私もそうしようかなと漠然と思っていましたが、よくよく考えると お色直しのため退場→再入場 とかが無いと間が持たなく なってしまったりするのではないかな?と気になりました。 退場の際にサプライズでお世話になった方と退場するとか 演出ができますし。。。 それに、せっかくのWDが教会での挙式の時間だけしか 着られないというのも若干 残念な気がします。 お色直しは途中で行った方が盛り上がるでしょうか? それとも、中座してみなさんをお待たせするのは良くないでしょうか? ずーっと考えているのですがどちらとも決められず困っています。 みなさんの意見を参考にさせて頂きたいです。

  • お色直ししましたか?

    こんにちは。 今年4月挙式予定です。 教会に隣接する専門のレストランで披露宴を行います。 挙式後、披露宴でもずっと白ドレスを着ていたくて、お色直しはするつもりはありません。 担当の人も、最近はそういう人多いし、司会からうまく言うので、回りもそう驚きませんよ。といってもらいました。 でも、一度退場はした方が、トイレもいけるし、ホッと一息つけるので、と途中退場→再入場を薦められました。メイクや髪型を変えて、再登場というものですが、 パッと見、なにも変っていないのに・・っておかしくないですか?? できるだけゲストと一緒にいれるし、歓談の時間が多く取れると思っていたのですが。。 メイクと髪型だけなので、時間は通常より短くていいそうです。 やっぱり一時退場をしたほうがいいですか? ゲストのみなさんもその間、じっくり食べれるしいいのかな??とも思ったり・・。 ドレスを変えないのに変かな?っていうのも引っかかってます。 経験や意見などいただけたらうれしいです。