• ベストアンサー

花火の撮り方

SoftBank930SHで花火を撮りましたが残念ながら 綺麗に撮る事が出来ず失敗ばかりで困っています。 ご存じのかた綺麗に撮る事ができるように、その 手順を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
hitorishizuka
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

花火に限らず写真をキレイに撮るコツはまず一番に手ブレをさせないことです。 よく片手でケータイを持って写真を撮る人がいますが手ブレを考えたらこの持ち方はよくありません。 特に花火などの暗い場面での撮影となると手ブレがよく目立ちます。 シャッターを押す瞬間は指や腕がどうしても動いてしまうので手ブレが起こりやすくなります。 なので、セルフタイマーなどを使いボタンを押した後数秒後に撮影できるようにするのがおすすめです。 また、シャッター音が鳴り終わり撮った写真が画面に表示される(プレビュー表示まで)まで 絶対にケータイを動かしてはいけません(多くの人がやる手ブレの原因です)。 でも、実は人間は指や腕を完全に静止させることは不可能で必ず小刻みに揺れます。 ケータイでも明るい場所であれば前述の方法でも結構キレイな写真を撮れますが 花火のような暗い場合でもキレイな写真をとりたい場合は ケータイを何か安定した台の上などに置きながらケータイを出来る限り動かさないように撮影して下さい。 近くに安定した台などがない場合はなるべく手が動かないように意識を集中して下さい。 セルフタイマー(2秒くらいの短時間のものがあればなお良い)は必須です。 また、花火がキレイに映る明るさ調整も重要ですので撮影の際には キレイに写るような明るさに調整しておきましょう。 撮影モードがある場合は花火モードや夜景モードにしておいた方がよいかもしれません。 (花火,夜景モードはシャッタースピードが遅くなるので特に手ブレに注意) あと、基本的に打ち上げ花火などを撮りたい場合はオートフォーカス機能は不要です。 機能をオフにしておいてパンフォーカスにしておいた方がいいです。 打ち上げ花火を撮るのにフラッシュのならもちろんフラッシュは不要です。 手持ちの花火の場合もフラッシュを使わずに明るさ設定の方で調節をした方がいいです。 フラッシュ光は基本的には白なので暗い場所の写真の色味は淡白になりやすいからです。 以上のことは普通のデジカメなどで撮影する際にも応用できます。 特に手ブレと明るさ調整はプロのカメラマンさんと素人の写真の違いの大きな原因です。 GIMPなどのレタッチソフトを使うと後で写真の明るさや色合いを補正できます。 慣れるまで操作はちょっと難しいですが余裕があれば使ってみて下さい。 キレイな写真を撮るというのは自分のちょっとした意識で大きく変わります。 花火の写真撮影頑張って下さいね。

hitorishizuka
質問者

お礼

具体的に教えて頂きありがとうございます。 今週の土曜日に花火大会がありますので手ブレと明るさの調整 などに気をつけて頑張ってみます。