• ベストアンサー

外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせが書留で届きました。

よろしくお願い致します。 税関から『外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ』 が届きました。 書留の内容は、 ○ご連絡下さい  お問い合わせしたいことがあります。  上記電話番号にご連絡ください。 のみです。 先日、イタリアに旅行に行きました。 スーツケースが大きくなかったので、 買い物をした商品の箱だけを船便で送りました。 箱はホテルでもらった適当な箱で送りました。 内容物はブランド物(小物用)の箱(15個ぐらい)と 自分のUSEDの服と靴です。 買った物の中身だけは自分で持って帰ってきています。 ブランド物ですが、小物はセール品だったため、 大変高額と言うわけではありません。 初めて送ったので、郵便局で内容物を書くとは知らず、 箱の数も内容物も覚えていなかったので、 適当に数量等を書いてしまいました。 しかも、イタリアでスリに財布等をスられてしまい、 送り状の控えも、買った商品のレシート等も残っていません・・。 なにを質問されるのでしょうか? また、税金をかけられてしまうのでしょうか? なにか疑われているのでしょうか? その他、どのようなことが考えられますか? どのように対処すればよいのでしょうか? どんなことでも良いので教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>内容物はブランド物(小物用)の箱(15個ぐらい)と >自分のUSEDの服と靴です。 >買った物の中身だけは自分で持って帰ってきています。 問い合わせがあったのは「偽ブランド品の不正輸入の疑い」がある為でしょう。 偽ブランド品(コピー商品)を輸入しようとすると、没収されて廃棄処分に同意させられるのはご存知の事と思います。 今回のケースでは「どこかで本物の箱だけを入手し、箱のみを輸入し、別の手段で偽物のコピー品を入手して、国内で本物の箱に偽物を詰めて、不正に国内販売しようとしているのではないか?」との疑いをかけられたのだと思います。 (2~3個ならまだしも、15個ってのは、ちょっとマズかったかも) 税関に「高価な物なので、宅配するのが不安で、中身だけ自分で手荷物で国内に持ち込んだ」と言うのを説明し「箱の中に入っていた本物を税関当局に持参して、違法行為をしようとした訳ではない」という事を証明しないと、疑いが晴れないかも知れません。 次からは「中身と箱を別々にしない」ようにしましょう。そうしないと今回のように「あらぬ疑い」をかけられます。

miran319
質問者

補足

ご回答を頂き、ありがとうございます。 大変心強く、ありがたく思っております。 横浜税関から通知があり、私は大阪に住んでおり、 現物を持参するのが難しい場合は、宅急便等でも受けていただけるものなのでしょうか?? こんな大変なことになってしまうとは・・。 それに何も悪いことはしていないのですが、やっぱり怖いです。 とても参考になっております。 また、なにか考えられることがあれば 教えて頂ければ嬉しく思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• regist
回答No.4

疑われしまったのは、不本意かもしれませんが、 真に悪い事をしていないのであれば、 過度に恐れるより、真実を話すのが良いでしょう。 って言うか、それ以外の選択肢は無いですが。 不必要に取り繕うとしようとすると、ボロが出ますから、 むしろその方が拙いと思います。 って言うか、何で箱だけ送るなんて事を・・・。

• TEOS
回答No.3

私も何回か、税関に出頭命令が来てます。 疑われているのは、スーツケースの内容物です。 可能か判りませんが、税関に遠方で出頭出来ない場合、 スーツケースの鍵を破壊しても構わないので、税関職員に点検してもらい、無実の証明するしかないです。 税関職員に相談下さい。放置すると、廃棄処分か返送になるかも?。 期限までに処理してください。(任意放棄は許されないかも?) 麻薬、爆発物等の不審物と疑われます。 運が悪いとブラックリストに載り、パスポート剥奪、海外渡航禁止に なるかもしれません。中身がたいした物でなければ、税金は掛からないかも知れませんね??(これは海外旅行の別送品ですので) 20万円越えている部分は、帰国時に税金払ってますよね? 税金逃れと言われると、ややこしい事になりますからね。 帰国時の申告は、まじめにしてますよね? 課税のレシート有ります? 私の場合は、新品のジュラルミンケースを外国で大小8個購入したので 大きいジュラルミンケースに、小さいケースを入れて送りました。 税関に出頭して、自分で箱を開封して内容物の点検です。 薬物犬と職員が点検して、無実を晴らして再包装 自宅に配送してもらい、税金を払い、手続き完了です。 不審物(輸入禁止物)を持ち込んだ場合は、自分で破壊して、 残骸も自分の家に持ち帰りました。

• chie65535
回答No.2

追記。 税関に出頭できない、税関が納得してくれないなどで、税関に「何も悪いことはしていない」のを証明するのが面倒な場合は「箱の所有権は放棄するから、同梱した日用品の靴と服だけ返して欲しい」と言いましょう。 その場合、もちろん「箱は廃棄処分」になります。