• 締切済み

窃盗事件で相手弁護士から書留が…

今年6/23に、勤めていた会社から無断で商品を持ち出したところを社長に現行犯で見つかり、警察に通報されました。 会社は私と社長の二人しかおらず、私の雇用形態はバイトです。 私は昨年末から数回、会社から商品を無断で持ち出し、オークションで転売し苦しい生活費を補っていました。 警察で全て話し、連行当日持ち出した商品を提出しました。 翌日6/24、自宅にあった今までの盗品を持参する様言われ、全て持参し提出しました。 7/7、供述調書を作成。 全て話し偽りなく作成が完了し検事さんへ送られました。 8/1、社長が依頼した弁護士から簡易書留が届きました。 早急な解決を望んでいますが、民事的賠償についてどうお考えか聞きたいので直接お会いしたい、という内容でした。 社長は事件後、現場検証には応じたものの、警察から伝票等を出すように言われても応じていないそうです。 法に触れる様な事を平気でしていた会社なので出せない理由は多々あります。 また、社長は金銭にがめつく取れる所からはとことん取る様な方です。 私の父を呼びつけ、まくし立てたりもした様ですが、父は親としての謝罪のみをしその場でのお金の受け渡しはしていません。 私がしたことの罪は重く受け止めますし反省しています。 これから罰金刑に処せられる事になったり、会社に与えた損害は誠意を持ってお返ししたい所存です。 ですが、社長は元来差異のあったものまで私のせいにしようとしている為、私が提出・供述した盗品数と社長が主張する盗品数があまりにも違うのです。 その為に弁護士も立てられたのだと思いますが、警察に伝票も出せない人が正当な賠償請求なんてできるんでしょうか? 私はやっていない事まで被らなくてはならないのかと、今後の展開全てが不安です。 …もっと言えば、社長は私の入社~解雇までの給料も全額返してほしいと父に言ったそうです。 連行された日も給料日2日前だった為、その月の給料は丸々頂かないまま今日まで来ています。 また提出した自宅にあった盗品も社長に受取拒否され所有権は放棄されました。なので私が引き取っている現状です。 自分の罪は認め、謝罪します。罰金刑や賠償の為にも今は毎日日払いの仕事をして生計も立てています。 警察にも応じるべき事には全て応じました。 …私は今後どうしたら良いのでしょうか。 とりあえず父には弁護士から書面が届いたことは伝えてあります。

noname#90790
noname#90790

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

「売ってしまったものは弁償します」「手元にあるものはお返しします」 「身に覚えのないものは否認します」しかないでしょう。 それでうまくいくとも思えませんが。 裁判になったら、裁判官がどちらの話を信用するかです。