• ベストアンサー

液晶テレビ ブルーレイのリンク機能は必要ですか?

アナログTV・ビデオデッキからの買い替えを検討中です。 リンク機能はTVのリモコンでブルーレイの操作もできる位しか知りません。 これって、年配者が使うと逆に混乱しないでしょうか? 自分が今、テレビを操作しているのか、ブルーレイレコーダーを操作しているのか、混乱はしませんか? リンク機能は便利と言われているので、同メーカーでそろえようと思っていたのですが、操作が難しいなら、そろえなくても、(リンク機能できなくても)いいのでは?と思ってきました。 リンクが使えなくても、TV画面にでる番組表から予約録画できるんですよね?(ブルーレイのリモコンで) 用途とすれば、録画とブルーレイやDVDがみれて、操作が簡単なものを探しています。 みなさんはリンク機能使っていますか?

  • rasu_k
  • お礼率92% (233/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alvacore
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.2

「DISCの映画などを観る場合」 例えば、どちらも電源が落ちている状態で、BDの映画を観るとします。 ・リンクしない場合の手順はこうです。 (1)TVの電源を入れる(TVのリモコン) (2)BDをレコーダーに入れる→再生が始まる (3)TVを外部入力に切り替える(TVのリモコン) ・リンクする場合の手順はこうなります。 (1)BDをレコーダーに入れる→再生が始まる  リンク→TVの電源が自動的に入る  リンク→TVが外部入力に切り替わる 明らかに手順数が変わりますよね。 「テレビ番組を録画する場合」 ・リンクしない場合 (1)TVを外部入力に切り替える(TVのリモコン) (2)レコーダーの電源を入れる(BDのリモコン) (3)レコーダーの番組表を呼び出す(BDのリモコン) (4)レコーダーで録画予約をする(BDのリモコン) (5)レコーダーの電源を落とす(BDのリモコン) (6)TVを外部入力から視聴番組に戻す(TVのリモコン) ・リンクする場合(パナソニックの場合) (1)TVの番組表から録画予約をする(TVのリモコン)  リンク→レコーダーの電源が入る  リンク→録画予約が完了する (2)TVの番組表を閉じて視聴番組に戻す(TVのリモコン) というわけで、お年よりでもむしろ楽になります。 省エネのための電源連動などもあります。 録画一覧をボタン1発で呼び出したり、 連動させることでテレビの2画面機能を使えるようになったり、 生放送だろうとなんだろうと一時停止出来るようになったりします。 メーカー間の枠を超えた基本リンクというのもありますが、 メーカー同士のリンクの力はやはり素晴らしいです。 しかし、そもそものブルーレイレコーダーの持つ性能差がありますので、 全てにおいてリンクを優先すべきではないと思います。 ブルーレイ機は下位互換があり、どれもDVDが観れます。 操作が簡単かつ機能豊富となれば、お勧めは人気のDIGAでしょうか。 リモコンにヘルプボタンがあり、手元で音声ガイドを呼び出せます。 ビエラリンクは「今何を操作しているか」という感覚無く扱えますので、 一体感のある操作が可能になります。

rasu_k
質問者

お礼

とても丁寧にわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。 TV録画はとても気になっていた部分なので、大変参考になりました。 私も番組表を呼びだす部分がどうなるのだろう?と思っていたので、リンク機能があった方が便利そうですね。 今のところ、パナソニックと東芝で検討中でしたが、パナソニックに気持ちが向いてきました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

操作は大して難しいものではありません。何度もリモコンを いじっている内に覚えてくると思います。私は液晶テレビと DVDレコーダー、AVアンプをHDMI端子AVケーブルを 繋いでリンク機能を作動させています。 テレビの電源を点けた際にアンプの電源も入るので 凄く良い機能です。テレビの電源が切れるとアンプの 電源も切れます。結構使い勝手の良い機能です。 年配者の方は最新の機械に弱い方が多いですが、 分からないからといって毛嫌いせずに、いろいろと いじって使いこなしていくようにされた方が良いと 思ってます。是非使いこなして頂きたいものです。

rasu_k
質問者

お礼

電源もリンクしてるんですね!! 最近は、携帯やナビやデジカメやら機械物が多くて、教える方も大変です(^^) テレビなら、毎日、使うものだから、慣れてくれるでしょうかね(^^) っていうか、使いこなしてもらいたいです! 回答&励ましありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビについて

    液晶テレビについて 先日、18.5インチの安物の地デジのテレビを買いました。我が家で初めての地デジで、その辺はぜんぜん詳しくありません。 (1)、当たり前かと思いますが、このテレビで見られる地デジでの映像は、ビデオデッキなどに録画出来ない訳ですよね?(昔ながらのVHSのビデオデッキなどで録画するには、フツーにアナログで・・・ということになるんですよね?) (2)、次に、その内メインの32とか、42とかのTVも買おうと思っているのですが、その際、内臓HDDやブルーレイなどで録画が出来る機能がついていないタイプを買うとしますと、上記(1)と同じ状況となると思いますので、あくまでもデジタルで録画をしたいのなら、別途ブルーレイレコーダーやらを買う?・・・ということになるのですよね? (3)、それって、ダルくないですか?(笑)、それならそれで、録画機能が付いているTVを買った方が良いですよね?テレビはテレビ、レコーダーはレコーダーとするメリットは、何かあるのでしょうか?その方が安いとか、あるのでしょうか?(・・・普通にTV番組を取って、見て、消す、という程度ですので、画質・音質云々はある意味どうでも良いです。容量もある程度撮れれば、どうでも良いです。) いかがなものなのでしょうか。。。ご意見いただけましたら幸いでございます。

  • テレビとデッキとビデオカメラのリンク

    教えてください テレビはソニーのブラビアです。 今度、ビデオカメラとブルーレイレコーダーを購入予定です ビデオカメラとブルーレイはパナソニックを買おうと思っていますが、テレビ、デッキ、ビデオカメラは同じメーカーのほうが○○リンクとかいって使い勝手が良いのでしょうか?? 同じリモコンで操作できる程度なら、それぞれ気に入ったのを買いたいのですが、画期的に機能の相乗効果で便利になるならソニーに統一も検討したいと思います よろしくお願いします

  • 液晶テレビ と ブルーレイ

    42型 OR 46型の液晶テレビの購入を検討中です。 出来れば『2番組同時録画』希望です。 また、現在 古いタイプのレコーダーがあるので しばらくは、それで凌ごうと思っています。 ですので、ブルーレイやハイビジョンレコーダーは2年後の買い替えを検討しています。 そこで、 (1)シャープのAQUOS + AQOSブルーレイ (2)東芝のREGZA + 東芝のハイビジョンレコーダー (3)東芝のREGZA + 他社のブルーレイ で迷っています。 HDD内臓のテレビを買えば、手持ちのレコーダーと合わせて 今すぐにでも『2番組録画可能』ですが 当初は今のレコーダーだけで我慢して、2年後に『2番組同時録画可能』なレコーダーを買うという選択肢もあります。 よきアドバイスをお願いします。

  • テレビとブルーレイレコーダー

    タイムシフト録画TVと3番組録画出来るブルーレイレコーダーでしたら どちらを選択した方が良いでしょうか? 便利でしょうか?

  • テレビとブルーレイのリンク機能

    予算的な問題があり、テレビはアクオス(シャープ)、ブルーレイHDレコーダーはビエラ(パナソニック)を購入しました。 リンク機能は何が使えて、何ができないのでしょうか? 家電に詳しい方、お教えください。

  • ブルーレイ搭載テレビ機能付きパソコンと液晶テレビ

    富士通のブルーレイ搭載テレビ機能付きパソコンを買いました。 モニターは23型で、フルハイビジョン対応です。 前から使っている液晶ハイビジョンテレビは26型のソニーブラビアです。こちらはフルハイビジョンではありません。 このテレビには、HDDにフルハイビジョン録画ができるソニー製の「DVD・HDDレコーダー」を接続してあります。ブルーレイは非対応です。 どちらも大画面液晶ではないので、フルハイビジョン対応だろうが、手持ちのブラビアとの違いは感じられないとは思っていたのですが、それでも多少は今回買ったフルハイビジョンのほうが綺麗なんだろうなと期待していました。 でも全く予想が違いました。 どちらもHDDにハイビジョン録画ができるので、同じ番組をハイビジョンのまま録画して比べてみました。(チャンネルは NHK・BS hi) 歌番組でしたが、パソコンのフルハイビジョン画面ではスポットライトの光がにじんでしまう感じになり、全体的な発色も地味というか、ぼんやりというか・・。 ブラビアではスポットライトもにじまず、全体的な発色も鮮明で、明らかに全然綺麗です。 ブルーレイレコーダーは買うつもりなのですが、予算的にしばらく後になりそうです。 なので、しばらくは「この番組はハイビジョンのまま残しておきたい」と思う番組は、今回買ったPCで録画して、ブルーレイに焼いておこうと考えていました。 それで気になる事は、このPCで録画して焼いたブルーレイを、後々買う予定のブルーレイレコーダーで再生した場合、画質はどうなるのだろうかという事です。 つまり、このパッとしない画質で再生されるパソコンのHDDで録画して、そのあとブルーレイディスクに焼いたとします。 この出来上がったブルーレイディスクを、ブルーレイレコーダーと液晶テレビで再生した場合、画質はパソコンの時と同じようになってしまうのでしょうか? もしくは、このヘッポコパソコンで焼いたブルーレイディスクであっても、ブルーレイディスクにデータは確実に記録されており、単品のブルーレイレコーダーと液晶テレビの組み合わで再生すれば、綺麗に再生されるのでしょうか? つまり例えば、このブルーレイドライブ搭載パソコンと、高性能ブルーレイデッキで同じハイビジョン番組を録画して、その後ブルーレイディスクに焼いたとします。 こうして出来上がったブルーレイディスクは、全く同じと考えていいのでしょうか? ブルーレイディスクに記録されるのは、あくまでデータなので、このパソコンで焼いたブルーレイディスクであろうとも、高性能ブルーレイデッキで焼いたブルーレイディスクであろうとも、画質の違いは、再生機器の再現性能の違いのみっていう事になるのかどうか、教えて頂ければありがたいです。 乱文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 東芝のテレビとブルーレイ

    東芝のテレビとHD-DVDレコーダーを使っているのですが、最近レコーダーの調子が悪くなってきたので、思い切ってブルーレイに買い換えしようかなと考え始めてます。 テレビとレコーダーのメーカーが違うと録画予約などが面倒だと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。 テレビまでを買い換える余裕はありませんので、メーカーの違いによって生じるデメリットを教えていただければと思います。 今はリモコンは別々なので、ひとつのリモコンで云々はあまり重要ではないです。 東芝はBD出しませんよね?

  • テレビとブルーレイ

    テレビを買おうと思っているのですが、 ブルーレイレコーダーを買えばテレビに録画内蔵機能はいらないんでしょうか? また、できれば撮った番組を編集してからブルーレイに録画したいと思っているのですが、ブルーレイレコーダーを買えばそのようなことも可能なのでしょうか? テレビのことは何もわからないため、どなたかわかりやすく教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私に必要なのは、DVDかブルーレイか!?

    お尋ねします。当方、普段はTVはあまり観ないほうです。が、観たい番組があるとやはり録画したいと思いますが、現在DVDプレイヤーとビデオしか持っていません。子どもがまだ小さいので、観たい番組を録画して後で観たいのです。TVは『TOSHIBA・液晶カラーテレビ・形名26c1000』です。これにつなげる録画の機器で悩んでおります。私が求めるのは (1)TV番組(デジタル放送)を簡単に録画出来ること (2)ある程度画像を美しく録画出来ること (3)価格は安いほうが良い (4)あまり買い替えはしないので、将来的にもまだまだ使えるもの 位です。 全く詳しくないので、何を購入していいものかわかりません。 ブルーレイだと、価格も結構いいお値段ですよね。 DVDレコーダーにもいろんな種類があるのでしょうが、わかりません。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • テレビとブルーレイレコーダーを

    テレビとブルーレイレコーダーを買いたいと思っているんですが、 ソニーさんとパナソニックさんのどちらを買おうか迷っています。 使い用途としては テレビは主にスポーツ観戦でなるべく高画質で。 ブルーレイレコーダーは録画をきれいにできるもの。 が希望です。 買うとすればどちらが良いでしょうか? 教えてください お願いします