• ベストアンサー

日本語ができない息子が東京・埼玉内で行ける学校は?

 ニューヨークで生まれ、現地の学校に通い、理由があって日本語を使う学校にほとんど通った事がない11歳の息子がいます。彼の日本語のスキルは、日常会話がなんとか成り立つ程度で、読み書きは小学校2年生レベルです。  現地校の成績はほどほどに良く、9月から7年生(日本の中学一年生に相当)になります。ここにきて、日本語ができないのはあまりにもったいないのではないかと(母親は日本人です)、日本語を集中して教えるように努力していますが、私も仕事が忙しく苦戦しています。田舎で周りに日本人があまりいない為、日本語を使う機会が家の中でしかありません。勉強中にわからない日本語の単語の意味を一つ一つ説明すると、あっというまに時間が経ってしまい、萎えそうです。たとえば、「"雑草"って何?」とか「"図書館"って何?」とか...。はああああ。  どこか日本に中学か高校で、彼が一年間留学?できるところはないでしょうか?東京都内か埼玉がいいのですが...。過去に何ヶ月か日本の祖母の家にステイさせたことがあり、それだけで急に日本語をしゃべりはじめたので、ましてや1年間日本の学校に行かせれば、かなり上達するのではないかと思うのですが。でも学校側にとってはお荷物人間ですよね。インターなど、英語で授業をうけさせるところはXです。日本語の上達の為に日本の学校に行かせたいのです。なお、日本国籍は保有しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

他の方との応答も読ませて頂きました。 日本で暮らす間の住居はそのようにお考えでしょうか? ご親戚の家で同居なさるのでしょうか? そうであれば、ご親戚の家族として、住民票を置くことは可能になりますから、受け入れる公立中学を用意するのは行政側の義務です。 一番近い中学になるのか、地域の中で帰国子女受け入れ実績のある中学になるのか?は、教育委員会との折衝になると思われます。 この際には、「1年間しかいない」という言い方はしない方が良いでしょう。(実際、先の予定は未定でいらっしゃるわけですから。) 実際に海外で暮らした時期が長かった方々の情報交換の会があります。 そのような会へ ご相談されてみてはいかがでしょうか。 「帰国生 母の会 furiends」http://www.ne.jp/asahi/friends/kikoku/ 学費・通学の問題がクリアできそうであれば、私立の 啓明学園 http://www.keimei.ac.jp/ へ、ご相談になるのもよろしいかと思います。 留学生も受け入れていますし、日本語がわからない帰国子女への受け入れ実績では抜群の経験があるようです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/friends/kikoku/
nico3949
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございます。 >一番近い中学になるのか、地域の中で帰国子女受け入れ実績のある中学になるのか?は、教育委員会との折衝になると思われます。  なるほど...。 >この際には、「1年間しかいない」という言い方はしない方が良いでしょう。 息子が日本を気に入って帰りたくないと言えば、それは本人の意思なので尊重すると思います。ただ今は日本の授業についていくことができるか、学校や周りに迷惑をかけるようなことがあるかどうかの方が、心配なのですが。 啓明学園はすばらしい学校のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.6

私立聖学院中学はどうでしょうか?東京に住んでいてもインターナショナルスクールなどに通うと日本語があまりできない子どもになると聞きました。そういう子どもが中学から通っているそうです。英語だけの試験で入れるそうです。留学ではなく、入学だと思います。 あと、千葉の山の中になりますが、私立暁星国際中学があります。寮があり、高額ですが、色んなコースがあります。

nico3949
質問者

お礼

私立聖学院中学と私立暁星国際中学、さっそく調べてみます。 ありがとうございます!!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

遠い昔、4年半の米国生活を経て11歳で日本へ帰国しました。 まず、ご存じとは思いますが、日本では4月の時点で11歳なら小6、12歳なら中1と決まっていて、どちらも義務教育ですから、住民票さえあれば、その住まいの学区の学校に行く権利があります。外国籍や不法滞在であっても通学できるというか、むしろ義務といってよく、また、親の転勤や質問者さんのような目的で、一時期だけ通学する例も私は見聞きしています。 ただ、それが果たして本人にとって幸せかどうかとなると別問題です。通学は本人の希望なのでしょうか。11歳というと思春期です。普通なら、親が勧めることは、とりあえずすべて否定します。それが日本語がはかどらない要因の一つでもあるかもしれません。 いずれにせよ、語学というものは使ってこそ生きてくるもので、使う必要がないのに覚えろと言われても、なかなか身につかないし、逆に、アメリカにいながらにして、友達や恋人になりたい日本人でも現れれば、一発で身につく可能性だってある、というのが経験からの実感です。現に今の時代、アニメなどの日本文化に惹かれて、インターネットで日本語を上達させた欧米の若者は山ほどいます。 「もったいない」とおっしゃいうますが、そういう意味では、日本語ができないのも彼のステキな人生の一部なのであって、必ずしも「もったいないほど条件が揃っている状態」とは言えないと私は思います。私も一時期は英語のほうが得意なほどでしたから、息子と英語でおしゃべりができたらどんなに楽しいかと思いますが、あいにくとノー・イングリッシュな高校生に育ちました。さみしいし、進路で苦労している姿は痛々しいですが、親が押し付けても逆効果だと思っているので、とりあえず、言葉ができずとも国籍問わず人と付き合える大人に育つよう願っています。 話がそれました。以上をご承知のうえで、ぜひに日本の学校へということであれば、私なら、校長やそれに近い立場の職員が「困りましたねー」という態度を示す学校はできるだけ避けます。こういうものは、どこの国であれ、上に立つ人の理解が必要であり、逆にその人の理解があれば、生徒はかなり伸びる可能性があります。「お荷物」とは思わずに、プラスに考えてくれる学校が好ましいですし、さらに、そういう意味では、保護者がマメに教職員と連絡を取り合える環境にあるのが理想です。 個人的には、他のご回答にもあるように、日本YMCAのサマーキャンプなどのほうがストレスが少なくて済むのではないかと思います。また、英語ができない子を受け入れるインターもかなりあるので、バイリンガル教育をしているところがあれば、それも検討されてはどうでしょう。それから、公立校の場合は、職員の入れ替わりが激しいので、古い口コミ情報に惑わされないよう注意が必要です。ちなみに、「受け入れ実績=居心地がいい」とは限らないと、経験上感じます。教育は相性もありますので、ご自分たちの目で確かめてみてください。少し古い情報ですが、下記リンクもご参考までに。 余談です。11歳というと、ちょうど落ち着いてきて、親としてはいろいろな欲が出る時期ですが、迫りくる本格的な思春期を踏まえて、どうぞ焦ることがありませんよう。

参考URL:
http://www.roots-int.com/S-T/links/soshiki.html,http://www.kreuzungsstelle.com/index-en.html
nico3949
質問者

お礼

>それが果たして本人にとって幸せかどうかとなると別問題です。 そうですね。ただ、日本語ができる事により、本人に将来の選択肢が増えることは事実だと思っています。 >通学は本人の希望なのでしょうか。11歳というと思春期です。普通なら、 反抗期?のことでしょうか? 私の11歳の息子は、他のお子さんと比べて多分かなりまだ子供です...。 自分では日本の学校に行くべきか行かないべきかなど判断できません。 >「受け入れ実績=居心地がいい」とは限らないと、経験上感じます。教育は相性もありますので、ご自分たちの目で確かめてみてください。 はい。ありがとうございます。 参考URLありがとうございます。時間をかけてチェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

経験談というよりは、聞いただけの話ですが、うちの子供の通う公立中学で昨年、オーストラリアからの帰国子女?の転入生がありました。 同じクラスだったのですが、その子は両親ともに日本人ながら生まれた時からオーストラリア育ち、日本語レベルはおそらくお宅のお子さんぐらいだったと思われます。 なので英語の時間には小学生レベルの国語を自習していました。 英語の先生の発音が悪く、意味が通じない、と言っていたそうです(笑) 他の授業はどうしていたか、状態までは子供の話ではわかりませんでしたが、その子は結局一年足らずでオーストラリアの両親のもとへ戻ってしまいました。 日本にいる間はやはり祖母の家にいたようです。 今にして思えば同じような目的で滞在していたのかな?と思います。 ただ、どういう手続きをして転入して来られたのかまでは知る由もないのですが。 埼玉県さいたま市内の公立中学校の話です。

nico3949
質問者

お礼

>埼玉県さいたま市内の公立中学校の話です。 息子の祖母の家が埼玉県さいたま市内です! さいたま市内にそのような生徒を受け入れた事のある公立の学校があったんですね。 >その子は両親ともに日本人ながら生まれた時からオーストラリア育ち、日本語レベルはおそらくお宅のお子さんぐらいだったと思われます。 ご両親は、日本人のお子さんに日本でいろいろな経験をさせてあげたかったんでしょうね。日本で日本人のお友達ができたら、嬉しいし、日本語の勉強も...。 とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91393
noname#91393
回答No.2

下のお礼を拝見して。 「日本国籍を有している」ことは、日本の公立学校に通えるという条件にはなりませんよ。 それを言い出したら北海道在住の生徒が「日本国籍があります」といって沖縄の公立学校に3カ月間(冬は寒い北海道を脱出して、とか)通えることになってしまう。 住民票が無いと、その生徒の在学資格は無い。夏休みの体験入学なども同様だと思いますが、住民票の無い児童生徒を短期で受け入れるかどうかは、学校やその市の教育委員会の独自の判断です。 私立なら交渉次第かもしれませんが。 ましてや質問者様の例ですと、この先も日本にとどまり、日本で教育を受け日本の社会で生きていくという予定をお持ちでもない。「一時的な日本語の学習のため」というのでは、まったくもって私的事情です。日本語教育を受けなければこの先の進学に支障がおありとも思えません。 そんな中での日本語教育は、やはりあくまで家庭内での責任において行われるべきであって、日本の公立学校に頼るものではないと思います。 日本の公立中学は「日本語を習得するため」の学校ではなく、「日本国内の高校へ進学するための基礎学力を身につける」所なのですから。 ましてや今まで、例えばアメリカの学校が長期休みのときに体験入学をするという経験を積んで来られたご様子も無さそうですし・・・・。 提案申しあげたいのは、今後、日本と交流があるミドルスクール、ハイスクールへ進学させ、そこの生徒として日本へ一年間留学する、また夏休みなどにアメリカ国内の中高校生向けに行われている「日本へのサマーキャンププログラム」や「日本へのホームステイ」に参加されるなどはいかがでしょうか。

nico3949
質問者

お礼

私が日本育ちなので、住民票のある地域の公立校のみの件は知っています。私立でもいいと思っています。 >日本語教育を受けなければこの先の進学に支障がおありとも思えません。 詳しい事情は書けませんが、母一人子一人でアメリカにいて、現地に頼る家族が全くありません。この先アメリカにずっといるかどうかはわかりません。子供に将来日本で暮らす可能性の選択肢を増やして上げる為に日本語の習得が必要と思いましたが、個人的都合でしょうか...。そうかもしれません。 子供はとある障害で、数年前までは現地校の勉強だけで精一杯でした。それが改善されてきたので、ここへきて日本語の勉強も追加しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

埼玉県なら、地元の教育委員会で相談した上で、公立校に転校ではないでしょうか。 昔、都立でしたが、私の高校では二年のとき、アメリカからの留学生を一人受け入れていました。隣のクラスにいましたが、まったく日本語は話せなかったと思います。それに、きちんと高校二年に当たる年齢でした。英語で、会話できる生徒と会話していました。 おそらく、年齢相当の学年に転入だと思います。東京都の例でもそのようだったと思います。 おばあちゃんの家の地域の教育センターとメールか電話で問い合わせてご相談されたらどうでしょう。それから、こちらにいらして、道筋をつけられてはどうでしょう。 あの当時のアメリカからの女学生は、将来、商売をする仕事に、留学経験を生かしたい、という人でした。結構、マイペースに、朝、学校の前の坂でジュース飲んでいたり、英語で夕べサーロインステーキを食べてね、などと友人と話していました。物理とか数学とか、結構難しい科目もあるのに、どうしていたかわかりませんが、高校二年でしたよ。 子供の間で、何とかなってしまうものなのかも、しれません。 堅苦しく考えないで、一年遊学ぐらいのおつもりで、日本の義務教育もよいかもしれません。

nico3949
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 姪が通う埼玉の公立学校に過去問い合わせをしたことがあるのですが、『困りましたねー』的な対応でした。一度校長先生と面接してくださいと言われました。まだ行ってないですが...。 児童が日本国籍を保有する限り拒否はできないと思うのですが、その学校はこういうことには慣れていないのだなと感じました。 都内の方が準備のできている学校があるのかもしれないと思いました。 >私の高校では二年のとき、アメリカからの留学生を一人受け入れていました。 たくましい生徒さんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外で暮らす子供の日本語教育について

    海外で息子(現在17ヶ月)を育てています。最近言葉を覚えはじめてきて、子育てが楽しくなってきました。ところで、外では英語、家では日本語オンリーときっぱり分けていますが、現地の保育園に通わせているので「やっぱり・・・」ってかんじで、日本語より英語の言葉を圧倒的に多く覚え使っております、涙。私としては、正しい日本語を使える子になって欲しいのですが、どうなんでしょう?やはり幼稚園とかから、日本語学校に(週末だけでも)通わせたりしないと上達しないものでしょうか?また完璧でないにしても、ある程度のレベルの日本語の読み書きまで自宅で教えるのは無理があるでしょうか? 海外にお住まいの方(お住まいだった方)で、現地語と日本語両方を上手にお子さんに教えてあげられた方の経験談をお伺いしたいです。 ちなみに子供の両親(私たち)は日本人です。

  • 日本語学校 日本人学校

    日本語学校 日本人学校ってどう違うのですか? また、平日は現地の学校に通い、休日は日本語学校に通っている人もいるそうですが、日本人学校もそうなのですか?日本語学校は休日に行われると聞きました。 それとも日本人学校は平日にあるのですか?日本語学校と日本時人学校の違いやアメリカに住む日本人の学校教育の仕組みを教えてください。

  • 海外での日本語学校創立にあたって

    現在インドネシアに住んでいます。5年間日本語教師として働いてきましたが、このたび現地のかたと組んで、日本語学校を造ることになりました。 日本語学校を造っていくにあたって、経営面、授業面、なんでも結構ですので、何かアドバイスして頂けないでしょうか? 全く今は手探り状態なので、どんな意見、経験談などでも参考にさせて頂ければと思っています。

  • 評判のよい日本語学校を教えてください。

    評判のよい日本語学校を教えてください。 スリランカの国立大学出身者を特殊な技術習得のために費用は会社負担で日本の国立大学院へ入学させたいのですが、彼は日本語の読み書きが全くできないので、日本語学校にまず通学させたいのですが、 埼玉川越~東京新宿辺りで評判の良い日本語学校を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語学校で仕事しながらでも行けるところはないでしょうか?

    日本語学校で仕事しながらでも行けるところはないでしょうか? 韓国人で日本で働いていますが日本語が上達しないまま1年が過ぎました。まわりに外国人が多いためかあまり日本語を話す環境にもありませんでした。 それで、今仕事の合間に日本語学校に行って勉強しようと考えています。 具体的には、土曜・日曜、もしくは平日の夜の授業であるといいかなと思います。場所は渋谷とか横浜(もしくはあざみ野)近辺であればもっといいのですが。 よろしくお願いします。 (この文は知り合いに代筆してもらいました)

  • 英語の授業を日本語でする、日本の教育。

    こんばんは。 私は高校生なのですが、1年間外国で語学留学を経験しました。 帰国してから気付いたんですが、なぜ日本の学校では、英語の授業を日本語で教えるんでしょうか? 教科書や問題文以外、ほとんど日本語で教えていますよね。 しかも教科書には政治や理科系(研究レポート)など、やたら難しい話ばかり載っていて、実践的な英語がぜんぜんわかりません。 私が文法が苦手なのもありますが、いちいち英語を日本語の文法で説明されるのも頭が混乱するし、文法から言語を習うというのが(機械的な言葉になりそうで)違和感があります。 私が外国(英語圏ではありません)にいたときは、先生が日本語を全く知らず英語もアヤシイ人だったので、すべて現地語で教わりました。 わからない単語があれば、英英辞典のようにその単語を現地語で説明してもらって、理解していました。 1対1だったということもあると思いますが、とても分かりやすくて覚えも早かったです。 また、日本のように難しい話からではなく日常の会話や私の興味ある分野から習ったので、現地での買い物や友達とのお喋りもうまくなり、自分で「上達した」と実感がわくほどでした。 現地の友達に聞くと、その国では英語の授業はほっとんど英語で教えているそうでした。 日本の学校で6年間は英語を習っているのに、なぜ学校の授業だけでぺらぺらになれる人がいないんでしょうか? 帰国子女とか、1,2年も現地にいれば現地語で日常会話くらいはできるようになるはずです。 日常で使わないからという理由もありますが、中学から週に5時間は英語の時間があったはずなのに、なぜこんなに英語ができないんでしょう。。 そこでアンケートなのですが、なぜ日本は英語の授業で日本語ばかり使うんでしょう? 国内での進学は有利になるかもしれませんが、本当の意味で英語を身につけられるわけではありませんよね。 日本人は進学するために英語を習い、週5時間分もの授業料・時間をとられているんですか? 私がまだ未熟者ということもあるのでしょうが、日本のこの教育方法に納得できません。 みなさんの意見・説明などを聞きたいです。

  • 外国人の為の日本語学校探し

    台湾から友人が日本に日本語を勉強しに来ます。 そこで神奈川県の横浜にある良い日本語学校をご存知の方は教えて下さい。 自国で12年間以上の教育は終了しており、日本語レベルは「ひらがな・カタカナ」の読書きと簡単な単語理解程度です。きちんと日本語を勉強はした事がないので文法的な事は出来ません。 学校によっては「日本語検定4級以上のレベルが必要」とあるのですが、それはクリアできません。 横浜か渋谷で探しているんですが、どの学校が良いのか分かりません。 誰かご存知の方・・・・宜しくお願い致します。

  • 日本語幼稚園と現地校どちらがいい(5歳)

    夫がアメリカに赴任することが決まり、子供を連れて私も一緒に行くことになりました。現在5歳の子供は9月から Kindergarten に通うようになると思います。 夫の赴任地から通える範囲に日本語幼稚園があり、Kindergarten まであります。私は1年間しかアメリカにいない為、出来るだけストレスなく子供が楽しめるようにこの日本語幼稚園に通わせようと思っていました。また帰国後に小学校に馴染むためにも日本語幼稚園の方が良いと考えていました(小学校一年生の二学期から転入なると思います)。 ですが、夫は「せっかく海外に行くのだから現地校で異文化に触れさせたい」と言っています。 もし、子供がすぐに現地校になじんで楽しめるのなら、それが良いと思うのですが、たった一年だと「馴染むだけで精一杯」となってしまわないか心配です。また帰国後、小学校に入る上でのことも心配で・・。 私が心配し過ぎなのかもしれませんが、ご経験のある方や帰国子女に関する情報に詳しい方など、アドバイスをいただければと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみに赴任地はアメリカ西海岸です。 また私は英語は全然出来ません。

  • 大阪の日本語学校を教えて下さい

    台湾人の友人が大阪の日本語学校を探しています。 友人は1級(?)を持っていて、そこそこ日本語を話せますが、短期留学を希望しています。 目的は日本文化体験とよりいっそう日本語を上達することだそうで 自分でインターネットでいろいろ調べているが、 ほとんどが初級日本語コースか大学進学コースの学校なのだそうです。 友人の希望する内容に近いものが京都文化日本語学校なのだそうですが 大阪では見つからないそうす。 どなたか、大阪でとくに大学進学コースでない日本文化体験ができる 上級向けの日本語学校を知りませんか? もしくは、なんらかのサークルのような日本語学校以外の提案という道もあるのでしょうか?

  • 東京の日本語学校について

    さきほど友人本人が英文で私のアカウントを使用して同様の質問をさせていただいたばかりなのですが、年内に来日して1年間全日制の学校へ通うことを希望しています。 私自身が海外の英語学校に通いました際に、学校によって講師陣および授業密度のレベル格差が大きく、どこも似たり寄ったりと考えるのは誤りと実感した経験があります。 そこで東京の日本語学校で良質な教育を提供していると評判の学校がありましたら、どうかリンクを貼っていただけませんか。 また私立学校のみならず日本の国際交流を推進している機関などのプログラムでも構いません。 ご存知でしたらお知恵を拝借させてください。 宜しくお願いします。

JUNO-DSのレイヤー設定について
このQ&Aのポイント
  • JUNO-DSではレイヤー設定を記録することはできません。
  • JUNO-DSのフェイバリット機能では、レイヤーやスプリットの設定を呼び出すことはできません。
  • 他のシンセサイザーを探してみると、音色の切り替えが簡単に行えるものもあります。
回答を見る