• 締切済み

アレルギーでしょうか?

11ヶ月になる女の子のことです。 現在3回食です。 今日の3回目の離乳食に5倍粥の上にベビーフードの中華風野菜あんかけの素をかけたものと、 コーンスープにブロッコリーを入れたものをあげました。 特に問題なく食べ、最後にミルク200ccを飲みました。 30分後に気づいたのですが、 娘の右側の首筋だけが赤くなっていました。 痒がる様子もなく機嫌よくTVをみていました。 赤みが引いたのはそれから30分くらい。 7月の半ば頃にも1度同じところが赤くなったことがありますが、その時は洋服の衿がすれただけなのかと気にしていませんでしたが、今回も以前と同じ場所が赤くなっていたのでもしかしたらアレルギーかな?と心配です。(以前食べた物は覚えていません) しかし、首が赤くなるだけで湿疹ができたり別の場所までも赤くなるということはありません。 それと、今日食べたあんかけの素は卵黄が含まれているようです。 アレルギーなのでしょうか? 家計では誰もアレルギーはありません。

• 育児

みんなの回答

• taa1031
回答No.2

お子さんのことですし心配ですよね。 うちの子はアレルギーです。 更には肌がよわいのでちょっとしたことで赤くなることがあります。 たとえばよだれがついたままだとあごや首が赤くなりますし よだれかけのマジックテープや 洋服のタグなどでクビがあかくなります。 そのようなことがないのかチェックしてみてあげてください。 あともしもアレルギーならすぐに消えてしまうこともありますので 携帯やデジカメですぐに写真を撮ってから 病院に持って行くほうが良いですよ。 また万が一病院に行くことになる可能性を考えて 日々のお食事はどこかにメモしておいたほうが便利です。 それに病院によっては赤ちゃんのアレルギーに あまり詳しくないこともあります。 いざというときにすぐ行けるように アレルギー科・小児科を調べておくことはオススメです。

• o-jon
回答No.1

気持ちは、わかりますが、ここで相談されるより、小児科あるいは皮膚科の医療機関で相談されたほうがいいと思います。 なぜなら、実際に診察しないとわからないからです。 いっかいの医療従事者からのアドバイスでした。 くれぐれもお大事にしてください。

kinko-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのことだったので。。。 今度症状が出たときにすぐに病院へ行ってみようと思います!