• 締切済み

アレルギーでしょうか?

11ヶ月になる女の子のことです。 現在3回食です。 今日の3回目の離乳食に5倍粥の上にベビーフードの中華風野菜あんかけの素をかけたものと、 コーンスープにブロッコリーを入れたものをあげました。 特に問題なく食べ、最後にミルク200ccを飲みました。 30分後に気づいたのですが、 娘の右側の首筋だけが赤くなっていました。 痒がる様子もなく機嫌よくTVをみていました。 赤みが引いたのはそれから30分くらい。 7月の半ば頃にも1度同じところが赤くなったことがありますが、その時は洋服の衿がすれただけなのかと気にしていませんでしたが、今回も以前と同じ場所が赤くなっていたのでもしかしたらアレルギーかな?と心配です。(以前食べた物は覚えていません) しかし、首が赤くなるだけで湿疹ができたり別の場所までも赤くなるということはありません。 それと、今日食べたあんかけの素は卵黄が含まれているようです。 アレルギーなのでしょうか? 家計では誰もアレルギーはありません。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.2

お子さんのことですし心配ですよね。 うちの子はアレルギーです。 更には肌がよわいのでちょっとしたことで赤くなることがあります。 たとえばよだれがついたままだとあごや首が赤くなりますし よだれかけのマジックテープや 洋服のタグなどでクビがあかくなります。 そのようなことがないのかチェックしてみてあげてください。 あともしもアレルギーならすぐに消えてしまうこともありますので 携帯やデジカメですぐに写真を撮ってから 病院に持って行くほうが良いですよ。 また万が一病院に行くことになる可能性を考えて 日々のお食事はどこかにメモしておいたほうが便利です。 それに病院によっては赤ちゃんのアレルギーに あまり詳しくないこともあります。 いざというときにすぐ行けるように アレルギー科・小児科を調べておくことはオススメです。

  • o-jon
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

気持ちは、わかりますが、ここで相談されるより、小児科あるいは皮膚科の医療機関で相談されたほうがいいと思います。 なぜなら、実際に診察しないとわからないからです。 いっかいの医療従事者からのアドバイスでした。 くれぐれもお大事にしてください。

kinko-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのことだったので。。。 今度症状が出たときにすぐに病院へ行ってみようと思います!

関連するQ&A

  • アレルギー

    こんにちは。6ヶ月の娘のことで悩んでいます。      カブでアレルギー反応は出るのでしょうか? 6ヶ月から離乳食をはじめて20日がたちます。両親、兄がアレルギーもちということで、ゆっくりと回転させながら離乳食を進めてきました。  今日かぶとブロッコリーを食べさせたのですが、食べている最中からゼロゼロというのです。(少ししたらおさまりました)カブを食べたのは2回目で5日前で、そのときも目の上に蕁麻疹らしきぷくっとしたものができとても痒がりました。ブロッコリーは、3回目で1回目の時は何も出ませんでした。  これは、カブにアレルギー反応が出ているということでしょうか?

  • 離乳食でアレルギー?

    こんにちは。7ヶ月児のママです。 1週間ほど前から離乳食を2回食にしました。今まで全くアレルギー反応らしいものは見られなかったのですが、今日突然湿疹のようなものができて驚いています。しかも今日の食材はすべて今まで何度も食べたものばかりなので、原因がわかりません。 10:00頃に1回目の食事をした後は特に変わったことはなかったのですが、15:30頃に2回目の食事をした後2時間ほどして顔(おでこ、目の周り、鼻の周り、頬)に赤いポツポツができていました。胸のあたりは少し赤くなっていましたが、お腹や背中には特に何もできていませんでした。下痢や嘔吐はなく、機嫌も良いです。 2回目の食事の食材は食パン、ブロッコリー、梨、プレーンヨーグルトです。パンとブロッコリーは4-5回以上食べたことがあり、梨とヨーグルトはこのところ毎日のように食べています。しいていえばパン(パン粥にしました)の分量が今までより多かったと思います。(1回目の食事でも新しい食材は使っていません。) 何度か食べた食材でも突然アレルギー反応がでることがあるのでしょうか?とりあえずパンを食べさせないようにして様子を見ていれば大丈夫なのでしょうか?うどんを食べたときも問題なかったので、小麦アレルギーではないと思うのですが・・・。 長文ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 牛乳アレルギー!?

    生後6ヶ月の子のアレルギーについて質問します。 食物アレルギーというのは、以前はOKな食材でも突然ダメになるものなのでしょうか?? というのも、今日、離乳食で明治ほほえみを使ったミルク粥を食べさせたところ直後に顔と首に無数に蚊に刺されたようなじんましんが出て、1時間ほどで消えました。 このじんましんは2週間ほど前、同じくほほえみを使ったミルクパン粥を食べさせたときに初めて出ました。このとき少し風邪気味だったので、そのせいかと思っていました。 その後かかりつけ医(小児科)に相談するとミルクなどの乳製品は9ヶ月くらいまで待った方がいい、と言われたのですが、今日は元気だしほんの少しだから、と油断していました…。 今は完全母乳プラスごっくん期1回食です。 そこで疑問なのが、生後3週間までは母乳&ミルク混合で、ほほえみをたっぷり利用していましたが、全く問題はなかったんです。また初めてじんましんが出る直前にも、ほほえみを使った同じものを食べさせても全く異状はありませんでした。 つまりつい先日から突然、乳製品に対してアレルギー反応を起こしているみたいなんです。 同じ食材でも前は大丈夫、今はダメ。。。こんなことってあるんですか? 子の身体では一体何が起こっているのでしょうか?? アレルギー初心者で困っています。もしアレルギーにお詳しい方や同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。

  • 食物アレルギー?

    6か月の息子なんですが、先ほどから口のまわりに虫刺されのようなぽつぽつしたものがあります。 離乳食始めて1か月なんですが、今日はバタバタしてて離乳食をあげる時間がなく、母乳とベビー麦茶しか飲んでません。 今までも2・3回あったんですがゴシゴシしたりうつぶせして遊んでるからすれたりしたのかな?という程度でした。 今までわたし自身もまわりにもアレルギーの方がいなく、まったく無縁だったのでまったく無知でさらに勉強不足なんですが… かゆそうにはしてない状態です。 以前病院でじんましんとか湿疹がどういったものなのか聞いたところ、痒かったり、赤いところが膨らんだりしたら連れてきてくださいと言われました。 今日は母乳を飲んで30分たたないうちに出てきたのでまさか…と思い、質問させて頂いてます。 何がダメだったのか?母乳からアレルギー症状は出るものなんでしょうか?何アレルギーか調べるのは普通の小児科に連れていって調べてもらえるのでしょうか?どういった検査になるのでしょうか? 今、顔をみたら30分たってないぐらいなんですが赤いところがなくなってます。こんなに早く消えるものなのでしょうか? わからないことだらけで申し訳ございません。 病院いくにもどこいけばいいかもわからず…困ってます。 助言いただけたらと思います。

  • 食物アレルギー 医者の選び方

    9ヶ月の男の子のママです。 8ヵ月になった頃、パン粥(牛乳を水で薄め、パンを入れ煮た物)を食べさせたところ、ほんの少量で顔に蕁麻疹が出て、アレルギー科のある小児科を受診しました。 血液検査の後、卵白クラス3、卵黄・牛乳クラス1と出ました。 その小児科での指導は、除去食で代替食物で栄養を補うというものでした。 親の勧めもあり、もう一つ同じようなアレルギー科のある小児科を受診したところ、簡単に除去すべきではない!栄養は大切なので少しでも進めていくべき!ということで、薬を毎食飲みながら牛乳・卵をすすめていき、週1回そちらの小児科に通うとのことでした。 正反対の指導方針に戸惑っております。 私も旦那もアレルギーとは無縁だったので、知識がありません。そして正直、薬は少々抵抗があります。 息子にとって最良の選択をしてやりたいと思っています。 どうか、アドバイスをお願いします!

  • 食物アレルギー

    8ヶ月になったばかりの娘がいます。 離乳食は5ヶ月半頃から始めました。 今日、うどん・人参・ササミ・卵黄が入ったメニューを昼間に作って食べさせました。 するとすぐに顔が赤くなり、特にまぶたや口のまわりが赤くなってきました。 一時間もすると気にならないくらいになったのですが、右のまぶたとお風呂に入れる時に気付いた背中がまだ赤いです。 前に卵黄が入った食事を作った時にも少しだけ赤くなったことがあったので、卵アレルギーなのかな~?と思ってます。 翌日もまだ赤いようなら、小児科へ行ったほうがいいですか?皮膚科ですか? それともまた赤くなった時にすぐに病院へ行ったほうがいいですか? 今は様子見をしてます。 アレルギー症状なのかわからないので病院へ行くべきなのか、どの科へ行ったらいいのか教えてくださいm(__)m アレルギーだったら治りますか(>_<)? 私が卵料理大好きなので食べられないなんてかわいそうで…。 よろしくお願いいたします。

  • 離乳食とアレルギー

    今、7ヶ月の赤ちゃんがいます。体重は9キロで完全母乳です。 6ヶ月から離乳食をはじめ、まだ一日1回食です。 パン粥をあげたところ目が腫れて、湿疹が出てきたので病院へ連れて行き、アレルギー検査を受けた結果、卵白と小麦アレルギーだということがわかりました。 慎重にしてきたのに正直ショックでした。私も夫もアレルギーはないので・・・。 9キロもあるのですが、いまのとこの おかゆ・・・50グラム 野菜・・・小さじ4 豆腐(たんぱく質)・・・小さじ2 ぐらいです。 なので、まだ2回食にするのは早いでしょうか? 母乳の間隔は4時間です。でも眠くてぐずったときは母乳をあげています。母乳をあげないと寝ないので・・・。母乳の間隔をちゃんとあけれれば、離乳食も量が食べれるのだとおもいますが、みなさんはいつごろ2回食にしましたか? はやくしたほうがいいのでしょうか? あと、乳歯は上も下も2本ずつ生えています。 だから、もっと食べたいのかな~なんて思います。 離乳食の本を読んでは頭を悩ませています。

  • 離乳食について(アレルギー、フリージング)

    未熟児で修正8ケ月です。2回食です。 子供のアレルギーを考えてゆっくり進めています。 なるべく同じ食材が続かないよう 気をつけていますが お粥は毎日しかも2食とも続けて食べてもいいのでしょうか? (アレルギーの出にくいユキヒカリです) (粟や稗の麺は好きじゃないようです) それとフリージングについてですが もともと冷凍して売っているブロッコリーとか かぼちゃを利用するのですが 1度解凍してつぶして、お粥にまぜて又冷凍するのは良いのでしょうか? よく『一度解凍した物を再冷凍しないでください』と書いてありますが この場合も当てはまるのでしょうか? (子供を人に預けるので簡単に調理できるようにしたい) 宜しく御願いします。

  • 8ヶ月の息子です。2回食で今まで15回位は卵黄を食べても何もなかったのですが、

    8ヶ月の息子です。2回食で今まで15回位は卵黄を食べても何もなかったのですが、最近3回の卵黄食で1時間半後位から何回も嘔吐し苦しそうに泣きます。湿疹などは無いです。卵アレルギーなのでしょうか?

  • 赤ちゃんの卵アレルギーについて

    8ヶ月の娘を育てています。 今日の昼に初めて卵白を小さじ1杯食べさせました。数分で下顎のあたりとまぶたが赤くなり湿疹の中心がポチリとふくれていました。顔以外は湿疹はでませんでした。30分くらいで湿疹はなくなりました。卵黄ではこのような症状はでません。 食べ物が口の回りに触れて赤くなっただけなのかなとも思いました。でももし卵アレルギーなら怖いので、また卵白を与えることをためらっています。 そこで、月齢が低くても、病院では卵アレルギーかどうかを調べることはできるのでしょうか?