• 締切済み

膝下O脚について。

閲覧ありがとうございます。 一時期すごく重い荷物をかばんにいれてずっと同じ右肩にさげていました(一年くらい)。 するとそちらに重心がいくようになってしまい、もともとO脚でしたが、右足の膝下O脚がかなり悪化し、かなり歩きにくく関節がいたむようにまでなってしまい、すごく悩んでいます。 自分なりにゆがみ治し体操などやっているのですがあまり効果はなく、病院などでの治療を考えています。 そこで質問なのですが、このような場合、どこで診てもらえるのでしょうか?完治することはできますか。 またどんな事でもよいので、アドバイスいただければ嬉しいです。見た目も悪いし、将来関節の痛みが悪化するのでは。とかなり悩みでいます。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ りますが国家資格者です。 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

整体院で・・・・完治可能です。

関連するQ&A

  • 私の脚は膝下o脚、xo脚、ox脚のどれでしょうか?

    私の脚は膝下o脚、xo脚、ox脚のどれでしょうか? 小中と内股で歩いていました。 かっこ悪いので高校で普通に意識して歩くようにしました。 太ももが内側に向いて膝下から外側に湾曲しています。 股関節がとても堅く、開脚しずらいです。 これを改善する方法があったら教えてください。 それから、治したら身長伸びるでしょうか? よろしくお願いします。

  • O脚の治しかた教えてください

    こんにちは 私はO脚で悩んでいます。 ひざの下から外に曲がっている感じで・・・ もちろんひざとひざの間はつきません。 どなたかO脚を治すマッサージや体操とう知っている方教えてください。 あとO脚をこれ以上悪化させない方法なども教えてくれると幸いです。

  • 綺麗な歩き方*O脚

    最近歩き方について意識するようになりましたが、O脚なため正しい歩き方が出来ません。 私の脚は左右のバランスがかなり違います。 左脚はそれほどでもないのですが、右脚の方がひどく曲がっていて歩きにくいです。 膝をまっすぐ向けるとつま先が開き、つま先をまっすぐ向けると膝が内側を向きます。 膝下O脚のような気もします。 そのため、膝・つま先の両方をまっすぐに向けて歩くことができません。 普段は内側に体重がくるよう気をつけています。 この場合、膝かつま先かどちらをまっすぐ向ければ良いのでしょうか? 正しい歩き方を教えて下さい。

  • O脚矯正、ガニ股矯正、膝下湾曲改善ストレッチ

    下手な文章ですが、本当に悩んでいます…。 二十代、男です。 何も意識せずに立つとO脚よりガニ股に近い状態です。 内腿に力を入れて立つと膝が付きますが、膝下が湾曲したO脚になります。 何も意識せずにまっすぐ立つと膝小僧は正面にあります。 内腿に力を入れて立つと膝小僧は内側になります。 何も意識せずに立つと重心を足の外側で支えています。 内腿を意識して立つと重心を足の内側で支えられます。 スポーツは剣道、柔道、ハンドボールをしていました。 柔道とハンドボールでO脚が酷くなったと思います。 今自己でやっていることは http://www.youtube.com/watch?v=S3pnxXPDmpc http://www.youtube.com/watch?v=OxnJ3OEqneo http://blog.goo.ne.jp/remedio/e/bf99e410796be0acc3c9cbd9976458cd です。 骨盤は開いてるのですが、女の子座りをすると痛いです。 O脚改善効果を初日は感じたのですが、最近は感じません。 日常生活から内腿に力を入れて生活すればいいのでしょうか。 それに加えて毎日ストレッチを続ければ治るのでしょうか。 XO脚の写真をみると股が付くと膝下が開くようですが 軽く膝を曲げてO脚をごまかそうとしているだけの写真に見えます。 内腿に力を入れれば、膝下が湾曲しいますがだいぶマシなO脚になります。 自分的にはここで満足なんですが 続ければ立ったとき、意識せずに膝が付くようになることってあるのか。

  • O脚の質問

    わたしは中2の陸上部です。 短距離と跳躍(走幅跳)をやっています。 わたしはO脚です。 膝がくっつかず、いつも指3本分くらい感覚が空いています。 短パンを履くときに気になる、ということももちろんなんですが、陸上部(特に足を使う競技)なので、タイムや記録に支障が出ないか心配です。 立っただけで膝がポキッと鳴ったりすることは、昔から普通にあったのですが、去年くらいからだと思うんですが、あぐらをかいた状態から体育座りなどに座り直すときに、右足の股関節がボキボキボキッっていって時々痛くなるときもあります。 それで質問なんですが、 (1)わたしのO脚ってどれくらいの症状なんでしょうか? (2)走ったり跳んだり踏み切ったり、あまりしないほうがですか? (3)記録やタイムに支障がでますか? (4)病院や接骨院など行った方がいいですか? (5)どうやったらO脚は治りますか?  (毎日家でできる体操などありますか?) たくさんすいません・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • O脚体操

    骨盤ストレッチを3ヶ月続けましたが、一向にO脚は治らず相変わらず腹周りはドラム缶のようです。多分、特に治りにくい膝下O脚だと思います。やはり一番てっとり早いのは整体ですか?整体はすごくお金が掛かるイメージだしその前に何か自宅で改善できればと思い「福辻式」とかいうDVDがあるのをネットと知りました。 そこで教えて下さい。 ・「福辻式」ですがすごく料金が高いのでこれって何か怪しいものです  か?効果ありますか? ・整体ではどんな事やるのですか?(←すみません、全く無知なので) ・整体と体操どっちが効果あるのでしょうか?

  • O脚:膝の関節がずれている--手術?

     自分もO脚気味です。  先日、友人から相談を受けました。友人の質問を代理で、おまけで自分自身の悩みも入って質問させて頂きます。  まず友人の脚からです。彼女は太股のほうはわりとまっすぐで、膝の関節から下がおかしいような感じになっています。  うまくいえないのですが、∥という形の太股に、逆ハの字にひざ下がついているように見えます。  丸くなっている腓骨の端が特に外側にくっきりはみ出ているのがわかります。けい骨が外側に曲がるようにゆるやかなラインを描いて、その外側に腓骨が押し出されたような感じです。同時に、膝から下が、からだの背中側に押し出されたような足なのです。  友達は、「外国人がよく『ボルトをゆるめたような足』と形容する感じ」と表現していました・・。わかっていただけるでしょうか?  彼女は特にこれを気にしていて矯正するのには、手術しかないだろうか?というのが質問です。  カイロプラクティックに一度見てもらった事があるそうですが、そこでは骨盤の矯正が主で、それだけでは治らなさそうな雰囲気だった、だめそうだった、と言っていました。    また私自身ですが、O脚体操というのを時々やってみてはいるものの、雑誌ごとに体操は違うし、効き目があるかどうかわからなくて3日坊主です。  私はまっすぐ立つと膝の間が開くのですが、立ち方の工夫と力の入れかたで目立たなくあるため、今までそれでごまかしてきました。  やはりこれは膝や脚、関節などに良くないでしょうか?でも、どのような矯正を考えていけばよいでしょうか?  また、友人と脚を見せあいっこして気がついたのですが、二人とも膝の向きが少しずつ違います。私の左足は特に内側に回り込んでいるように見えます。  これはどちらを向いているのがよいのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  • 脚の骨格

    脚ヤセをしたいんですが・・・ 右脚だけ中に入り込んでる(?)んです。 なんというか、膝が内側に入ってて・・・。 原因はたぶん右肩ばっかりにバッグを掛けてたらと思います。 左脚は結構まっすぐでO脚ではないです。 でも細くないのでエクササイズとかしたいんですが 右脚に筋肉がつきすぎるし、骨のせいかなかなか細くなりません。 脚を元にしたいんですが・・・ どうゆうエクササイズ(?)をしたらいいですか? ※整体に行く事以外でお願いします。

  • 骨盤の歪みについて

    骨盤のゆがみについて質問させていただきます。 鏡で見てみると、右肩が下がっています。 これは骨盤の歪みによるものですか? また、その歪みがあると、脚が太くなったりすることはありますか? 私は膝下が微妙にO脚です。膝もくっついてるかくっついていないかぐらいです。 もし、骨盤の歪みが原因なら、治したいです。 歪みを矯正する体操などはありますか? もともと脚が太いので、細くする方法なども合わせて回答してくれると嬉しいです。

  • O脚の直し方と走り方について

    先日は色々とアドバイスを戴きありがとうございます。 あの後、接骨院に訪れたりし、そこでもアドバイスを戴けました。 あの痛みの出る原因がO脚からくるものだという事も解りましたが どのように直していったらよいかに悩んでいます。 過去の質問内容を読む限りでは内転の筋肉が少ないためとありましたが 極度に身体がかたいためマシントレーニング等を行っても、 負荷をなかなか上げられずにいます。また、筋肉量が少ないからか すぐに筋に痛みが走り、まともに回数を続ける事ができません。 質問と致しましては、初期段階としてどういった内容でやっていったら よいかということです。筋肥大のように10RM*3setのようにやるのが よいのか、それとも、負荷を低くし回数を重ねるべきなのか、はたまた 別の方法がよいのか等です。 また、マシントレーニング以外で出来る事があれば教えていただきたいです。 接骨院では、傾斜に沿って足裏を合わせる方法や、足の指の関節を柔らかくする ストレッチ等を教えて戴き実践しております。 もうひとつの質問ですが、トレッドミルにて走っている時の自分の姿を鏡等で 見てみると右足だけが少し外側に開いたまま走っている事がわかりました。 また、あまり酷くは無いですがやや猫背になっているように感じられましたが これらもO脚によるものなのでしょうか? 尚、走る時は昔の、所謂一直線状に足を並べていく走り方をしています。 29歳、190cm、80kg、筋肉:上半身少な目、下半身若干多目 ランニング歴10数年、ジム歴5年(エアロビ、筋トレ、水泳等)週2,3程度 宜しく御願いします。