• ベストアンサー

Docomo au softbankの中で一番好きなのは。

こんにちわ。 皆様にお聞きしたい事があります。 今、私は高校時代から10年程、softbankを利用していました。 理由は、当時vodafoneにしかなかった「家族割り」があり、 安くすんだからです。 電波の状況とかは多少悪かったのですが、それなりに使えていました。 去年始めぐらいに、機種変更しました。 が、運悪く機種のトラブルが続き (購入から3ヶ月内で3回程修理に出す!等)、 またその際のソフトバンクの対応があまりにカスタマーのコトを考えていない、非情な対応だったので、幻滅しました。 (ネットで調べたら、soft bankのお客さん相談センターはひどい...と 多々書かれていました) そんな訳で、怒りがおさまる前に笑、docomoか、auに変えようと 思っているのですが。 皆様が愛用している会社のセールスポイントは何でしょうか。 auは○○だから使いやすい!や、docomoの電波状況はすごい、softbankのCMのキャスティングはピカイチ等、笑。 皆様が愛用している携帯の「何故そこが気に入っているか」の 単純なポイントを聞かせてほしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.4

親がdocomoなのでスタートはdocomoでした。 その後PHS(アステル、ウィルコム、NTTパーソナル)、auですが、現ソフトバンク系は加入してません。 理由は安いのは見せかけだけで高いからです。 受信無料だけど送信が高いから送受信で考えたら他社より高いとか・・・昔からやり方がえげつないのとかサポート対応の悪評は変わってませんよ。 >皆様が愛用している会社のセールスポイントは何でしょうか。 auを使っていますが、auが良いって言うより、各社のデメリットを上げて消去法で決めていくと必然的にauってだけです。 ブランド的にはdocomoもauも安心出来るキャリアでしょう。 基本料金的には両社同等だし、サポートも両社定評あります。 エリア的にも大差なしです。 強いて言うならdocomoは業界1位だけに勝負にでれない、減収してまで勝負する必要性が無いため料金面では期待出来ません。 端末代も高いし、周波数の特性で環境の変化で不安定になる確率はauより高いので、品質、料金でメリットあるならdocomoにする必要は無いってだけです。 http://okwave.jp/qa4475751.html http://okwave.jp/qa4726417.html ただ、通信速度は現状docomoの方が上です。 その前は数年間auが上でしたから、抜きつ抜かれつ状態の繰り返しですから、長い目で見れば選定基準にする必要は無いし、現状少しでもサクサクが望みならdocomoの方が良い確率は高いです。 (場所や環境によって通信速度は変わるので絶対は無いですけど) どのキャリアが好きかと言えばdocomoもauも好きだからその都度優位な方を選択する・・・です。 安さだけ、ブランドだけで決めるような安易な決め方だけはしませんね。今はMNPが使えるのでいつでもdocomoに戻れるし♪ でも、好きなカシオはdocomoには無いし、ソニーエリクソンは事実上撤退してるから難しいかな・・・・ 単純なポイントにならなくて御免なさい。 因みにNo.2さんの言われるW62CAを1年使ってますが、まだその様な現象は無いです。

ebisu_nish
質問者

お礼

敏速な対応ありがとうございます。 きちんと検証されて購入しているのがよくわかり、 とても参考になりました。 >理由は安いのは見せかけだけで高いからです。 やはり。 私は1年ぐらい使用して「なんだかんだ言って、高いな」なんて 思っていました(アホ)。

その他の回答 (5)

• buxb9r
回答No.6

Tu-ka→経営統合→auの流れでau使ってます ・docomo 殿様商売でライバル会社が安い料金プランを出さない限り値下げ無し。今も昔も機種高すぎ! ・softbank 電波の入り悪すぎ・・・家の外ではバリ3なのに室内では圏外に成る。 ・au 可もなく不可も無く、docomoより安いしsoftbankより入りが良い。エリアもdocomoと比べて遜色無いし。あと好きな機種メーカーがauにしか無いし。

ebisu_nish
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。やはり、削除法でauという意見が多々ありますね。 今回はやはりauに機種変しようかと思っております。 ありがとうございました!!!

• dell_OK
回答No.5

au,docomo,softbankはどれでもよかった。 欲しい携帯電話がsoftbankのものだった。 一番よく電話してくる友達がsoftbankだった。

ebisu_nish
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もiphoneには凄く惹かれますし、 一番身近な人達がsoftbankなのでいいかなぁ....と 使用したいのですがねぇ、涙。 貴重なご意見ありがとうございます。

• nktn0108
回答No.3

なんでその候補の中にウィルコムが入らないのかをお聞きしたいですね。もう昔ほど悪くはありませんし、PHSというシステムは日本人が開発したんですよ。 形態はどれも結局は高いですし。

ebisu_nish
質問者

お礼

敏速な対応ありがとうございます。 >PHSというシステムは日本人が開発したんですよ。 ここがセールスポイントってやつですか?笑。うーん、弱いです。 確かに、PHSの友人は「安いよ」と言ってました。 電波状況、携帯番号をそのままかえられるのか、 何かトラブルがあった時に駆け込める店舗数等、 チェックしてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#213262
noname#213262
回答No.2

私は、auをido時代から使っています。 ただ、w60シリーズから、ソフトウェア上で色々あるみたいです。(私も遭遇しました。) 一例として、w62caは、画面をパタンと閉じた瞬間に電源が落ちる。 ソフトバンクは、会社で店舗を出していて、色々話を聞きますが、 電波が悪い・制約縛りが細かすぎる・本体代が高いなどがあります。 docomoは、単なるブランドイメージしかなく、長所も短所もない、唯一あるとすれば、料金が高い。 です。 個人的主観なども入っていますので、参考代わりに。

ebisu_nish
質問者

お礼

敏速な返信ありがとうございます。 そうですかぁ...。やはりauですね。 ある友達は、断然auだと言っております。 会社の都合でdocomoだったみたいですが。 変更する時は、それは泣く泣くだったらしく...。 でも、会社を辞めた途端、auに戻っていました。 それほどよいか....と思っていたのですが。 巷じゃ、1位softbank(何故。理解不能)2位docomoみたいです。

• babumama
回答No.1

私はPHSからずっとドコモです ファミリー割引があって、家族間の通話、メールが無料です 無料通話を繰越す様になり、固定電話でなく携帯からちょくちょく実家に電話も出来る様になって満足です またクレジットカードを持っていないのですが、月1万までコンビニなどで買い物出来るDCMXminiもポケットから携帯だして支払い出来て助かってます 取引が良かったので3万まで使える様になりました→一括で携帯料金と一緒に支払いです あとドコモクーポンがあって、ドトールや牛角でサイズが大きくなったり、1品サービスしてもらえたりします(^^) auは知り合いがトヨタ勤務で結構営業されますが、ドコモは「ドコモにして」と知人から営業された事がありません ドコモは1年の無料修理の他に、プレミアムクラブに入ると3年まで無料修理対応などありますよ コールセンターがなかなか繋がらないですが、ホームページである程度調べられるし困りません キャンプに出かけても電波入りましたし、エリアも広がっています あと携帯買う時にポイントがあると値引きしてもらえます(ポイントは修理代、オプション購入、ギフト交換にも使えますよ) またポイントはドコモのクレジットカードを作り、クレジットカード払いにすると増えますよ あとドコモのプレミアムアンケートに回答してもポイントがもらえます 携帯はP905iを愛用しています(2年以上経ってます) アプリがTVの大画面で出来るし(アプリ対応のカラオケをTVに出力して大きな音でカラオケ楽しんでます♪)、パソコンから画像や音楽をmicroSDに入れて楽しんでいます ドコモは応対丁寧ですよ(^^) ショップに修理相談した時も満足な応対でした サイトも動画が充実していますよ

ebisu_nish
質問者

お礼

敏速な対応ありがとうございます。 >キャンプに出かけても電波入りましたし、エリアも広がっています >ドコモは応対丁寧ですよ(^^) >ショップに修理相談した時も満足な応対でした しみじみ。こういうの、本当に大切ですよね。 ありがとうございます。検討してみます!!!