• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au→Softbankかauのままか。

機種変更を考えていますが、特にキャリアにこだわりがないので、今度はsoftbankを使ってみようかなとも思っています。 これまでdocomoとauは使ったことがあるのですが、softbankはありません。 現在はauを使っています。 今月が12ヶ月目で、3月に入るとフルサポート解除料が12,600円になります。この解除料にポイントを充てて機種変更するとなると、残りが7000ptです。 家族はauを使っており、今は「無料だから」電話で話しますが、基本的にメールで用は済みます。通話する相手も特定ではないので、今は指定割には入っていません。となると、料金的にはあまり変わらないのでは・・・?というわけでsoftbankでもいいのかなと思うのですが、如何せん電波が悪いという噂が多いので、その点が心配です…。 それと、飽きっぽいためにだいたい1年ぐらいで機種変や解約→新規契約をしてきたので…と考えるとauのままの方が機種変更の時はリスクが少ないのでしょうか? ちなみに今回の変更理由は、今使っているW54Sの不具合が多いからです。au、softbankのオススメ機種があれば、それも教えてください。 文章が分かりにくくてすみません。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • goook

>機種変更を考えていますが、特にキャリアにこだわりがないので、今度はsoftbankを使ってみようかなとも思っています。 気分でキャリア変更!それもまた良いと思います。 >料金的にはあまり変わらないのでは・・・?というわけでsoftbankでもいいのかなと思うのですが、如何せん電波が悪いという噂が多いので、その点が心配です…。 料金はあまり変わらない。変わるのはソフトバンクに通話が多い人です。そうなると何のためにソフトバンクへ移るの?ってなりますが、気分転換?気分一新?って感じでしょうか・・・品質やサポートで向上するってアドバイスする方はまず居ないでしょう。 ただ、昔ほど使えないレベルでは無いと思いますよ? 気に入った機種を安く買えるならデモ機を借りて安定してるならアリだと思いますが・・・ >auのままの方が機種変更の時はリスクが少ないのでしょうか? リスクを気にするなら現状維持が間違いないです(汗) 将来的な事を考えてもauかdocomo位しか選択肢は無いと思ってます。 >ちなみに今回の変更理由は、今使っているW54Sの不具合が多いからです。au、softbankのオススメ機種があれば、それも教えてください。 不具合に関してはどのキャリアも常に発生しています。 KDDIに不具合か。今日はdocomoか・・・・って感じですよ。 W54SはOSがKCP+って新しい共通プラットフォームを最初に搭載したシリーズです。 新OSはWindowsでもそうですが98、2000、XP、ビスタと初期不具合はつきものです。 しかも共通のOSを使っているためメーカー毎の不具合だけじゃなくシリーズ全ての不具合になるので大事になっていましたが他社でも不具合は発生してますからW54Sに限った事ではないです。 KCP+も安定してきましたがこれからだって不具合が無くなったとは言えないし、それはどのメーカーも一緒ですよ。 反応速度もモッサリするのが悪評でしたが改善されてきてるみたいです。http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0902/17/news050.html >文章が分かりにくくてすみません。 そんな事ないですよ(笑)

質問者からのお礼

とても分かりやすいアドバイスありがとうございます。 W54Sは0円機種だったので、OSのことまで知りませんでした。 今は当時より改善されているということで安心しました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ソフトバンクとauを使ってます。 ソフトバンクのメリットがあるとすればソフトバンク同士は無料であるという事かな。 デメリットは全ての建物ではないですが室内は弱いです。 まあ自分もソフトバンクさんには色々体験させてもらいましたがまちがいなく言えることは今残ってる三台が解約出来る様になったら速効解約します。 いや~な思いをしたかったらソフトバンクを使って見るのもいいかも知れません。

質問者からのお礼

室内は弱いんですね… やっぱり来週13ヶ月目に入るのを機に機種変更しようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

auのサービスに不満があるのなら別ですが、そうでない限りキャリアの変更はあまりお勧めできません。 まして、ご家族がauならなおさらです。料金的に問題がなくても気分的に無料でつながっているという安心感が違います。 auで機種変更した方が断然いいです。 正直言ってW54Sはあまり評判が良くないです。最新の端末はかなり性能が良くなってきていますので、思い切って機種変更してもいいかもしれませんね。 それとソフトバンクについてですが、電波が悪いかどうかは勿論気になるところですが、それ以上にサポートの貧弱さが気になります。 通話料や(見かけの)端末代が安くても、いざという時には頼りにならなかったり、予想以上のお金がかかったりする事があります。 その点auはサポートが充実していますので、安心して利用できます。 お勧めの機種ですがWalkman Phone,Premier3はいかがでしょうか? W54Sとメーカーが同じで、音楽性能に優れているようです。 評判もなかなか良いようです。 http://review.kakaku.com/review/31104000979/ http://review.kakaku.com/review/K0000018195/

質問者からのお礼

やっぱりソフトバンクはあまりサービス面で充実していないみたいですね・・・。 丁寧に回答していただいてありがとうございました。