• ベストアンサー

ハードディス・ドライバーのインストールについて

HDDは、WD Caviar SE WD1600になりますが、もともとIEDのHDDを使用していたようで、今回もらいものでSATAのHDDになります。 BIOSの設定ですが On chip IDE Channel [Enabled] On Chip SATA Controller [Enabled] On Chip SATA Type [RAID] On Chip SATA port4/5 Type[As SATA Type] に変更をしたのですが、OSインストール時にハードディスク・ドライバーがインストールされていませんと表示されるのですが、写真のようにHDDのseial dataの配線をマザーボードのSATA2のところの1に接続してOSのインストールを始めるとインストール準備に入らず Press Ctrl+Alt+Del torestart になってしまいその繰り返しです。 HDDのseial dataの配線を外してOSインストールは、準備まで動きその後インストールEnnterをおすとハードディスク ドライバーがインストールされていませんと表示されています。 これは、単にHDDのドライバーインストールで解決できるのでしょうか? またWD社のホームページにてドライバーのダウンロードをしたのですが これは、解凍したものもフォルダ(stetup)をCDの落としてそれを電源を入れた後にCDドライブから読み込ませればいいのでしょうか? 大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

VISTAでは問題は発生しませんが、XPは標準では「SATA」に対応していないのでセットアップの中途で「F6」を押して、ドライバーを組み込む必要があります。 BIOSの設定は、現物を見ないと無責任なことになるので、要点だけ申し上げておきます。 ・IDE/SATAの設定は「互換モード」で ・RADI構成でなければ「disable」、RAID構成であれば「enable」にしておいてセットアップ時にドライバーをインストールする。 ...ぐらいですか。

その他の回答 (3)

• Ehimeno
回答No.4

XPやVistaでSATAのドライバが必要なのかは疑問ですが・・・ XP以前ならドライバのインストールはフロッピーにインストールした後、OSインストール時のドライバ読み込み時にF6でフロッピーから読み込ませます Vistaはフロッピー以外からも可能ですがHDDのドライバーが必要なんてことは考えられません >On Chip SATA Type [RAID] RAIDにする意味が? WDって電源コネクタ大きいのね 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

• pasocom
回答No.2

「SATAドライバのインストール方法」 http://optimized-pc.net/jisaku/install/driver.php

• takas223
回答No.1

OSの種類によってSATAは対応が違います。 まずBIOSでHDDが認識されてますか? その設定が大前提です。 その上で、もしXPであれば、元からSATAドライバがインストールディスクに入っていないので見えません。 自分で後から入れる必要があります。 XPのネットブックなどのバックアップがリカバリディスクで配布されているのは、もとからSATAが認識できないという欠点もひとつの理由です。 自分で、サードパティのドライバを突っ込んでやる必要があります。 Vistaでしたら問題はありません。