• ベストアンサー

妊娠について

現在27歳兼業主婦です。ずと生理不順で昨日病院に行ったら、子宮・卵巣に異常はないですが自然妊娠は確立が非常に低いと言われショックを受けました。そしてこれから毎月1回通院することになりました。 具体的に何も説明はなかったのですがどのような治療をすることになるのかとても不安です。もし同じような人がいたらアドバイスがほしいです。無理に子供がほしいわけではないので、私としては病院に行くことがストレスになる気がしています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.1

私は子供が1人居り、結構酷い生理不順で治療もなく自然妊娠で子作りして5ヶ月程で授かっています。 ですが今年の6月頃不正出血があり初めて産婦人科ではなく婦人科を受診した時、妊娠前から現在まで生理不順でも酷い方(正常な生理不順とは正常な生理とは、25~38日周期(変動が6日以内)で起こり、3~7日間持続するなのですが、私の場合生理周期が32~65日で42日以上の間隔があく場合がほとんど)なので『治療なしで妊娠したんですか?よく自然妊娠出来たね』と言われました。 子宮卵巣も異常なし(卵巣は排卵しにくそう、とは言われたかな)血液でのホルモンの検査でも異常なしでした。 どの程度の生理不順か書かれていないのですが、生理不順の状態で『子宮・卵巣に異常はないですが自然妊娠は確立が非常に低い』と言われたのかな?と思いました。 >具体的に何も説明はなかったのですがどのような治療をすることになるのかとても不安です。 通うにしても通わないにしても自分の身体ですからきちんと具体的な説明を受けた方が良いと思いますよ。 私は不正出血で受診した時二人目の予定を聞かれて『出来たら出来たで良い』と言ったら『ぜひもう一人作って下さい。月1で来て下さい』と言われたのですが、別に積極的にもう一人欲しい訳ではないので通院してません。 ちなみに一人の子作りの時、生理不順が酷いので排卵があっても普通に考えて他の人より妊娠のチャンスは低いから妊娠はし辛いだろうとは予想してましたので自己流で体質改善はしてました。