• ベストアンサー

妊娠について

現在27歳兼業主婦です。ずと生理不順で昨日病院に行ったら、子宮・卵巣に異常はないですが自然妊娠は確立が非常に低いと言われショックを受けました。そしてこれから毎月1回通院することになりました。 具体的に何も説明はなかったのですがどのような治療をすることになるのかとても不安です。もし同じような人がいたらアドバイスがほしいです。無理に子供がほしいわけではないので、私としては病院に行くことがストレスになる気がしています。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.1

私は子供が1人居り、結構酷い生理不順で治療もなく自然妊娠で子作りして5ヶ月程で授かっています。 ですが今年の6月頃不正出血があり初めて産婦人科ではなく婦人科を受診した時、妊娠前から現在まで生理不順でも酷い方(正常な生理不順とは正常な生理とは、25~38日周期(変動が6日以内)で起こり、3~7日間持続するなのですが、私の場合生理周期が32~65日で42日以上の間隔があく場合がほとんど)なので『治療なしで妊娠したんですか?よく自然妊娠出来たね』と言われました。 子宮卵巣も異常なし(卵巣は排卵しにくそう、とは言われたかな)血液でのホルモンの検査でも異常なしでした。 どの程度の生理不順か書かれていないのですが、生理不順の状態で『子宮・卵巣に異常はないですが自然妊娠は確立が非常に低い』と言われたのかな?と思いました。 >具体的に何も説明はなかったのですがどのような治療をすることになるのかとても不安です。 通うにしても通わないにしても自分の身体ですからきちんと具体的な説明を受けた方が良いと思いますよ。 私は不正出血で受診した時二人目の予定を聞かれて『出来たら出来たで良い』と言ったら『ぜひもう一人作って下さい。月1で来て下さい』と言われたのですが、別に積極的にもう一人欲しい訳ではないので通院してません。 ちなみに一人の子作りの時、生理不順が酷いので排卵があっても普通に考えて他の人より妊娠のチャンスは低いから妊娠はし辛いだろうとは予想してましたので自己流で体質改善はしてました。

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣について(長文です)

    こんにちは 現在26歳女性(既婚)です。 初めて生理になった時からずっと生理不順です。生理が来る時はちゃんと排卵しています。 とにかくストレスがあると(何か行事があるなど)、来なくなります。大豆等を摂取すれば順調になったりします。 22歳頃、不正出血等があり婦人科へ行ったりして、不順だということで要治療と言われ、クロミッドやピル等を飲んでいました。時には注射もした記憶があります。 忙しかったり、環境が変わったりして通院しなくなり、結婚しました。時々来ていた生理が最近来なくて、不正出血したので婦人科へ行くと、病院に来るのが遅いと怒られ、卵巣は通常の2倍以上に腫れているし、多嚢胞性卵巣と言われ注射されました。このままだと、自然妊娠はしにくいと。ちなみに4ヶ月生理は来ていません。 ここで、質問です。 数年前にはエコーで異常は見られませんでした。今回の多嚢胞性卵巣は、当時飲んでいた薬の影響ではないのですか?自分の卵巣を見た時、体の力が抜けてしまって、今もなんだかお腹が張っているようで、とても怖いんです。不妊治療に関する壮絶な経過をいろいろなところで耳にするので、そんな生活が自分にも降りかかるのかと思うと… とにかく『怖い』としか思えません。 今回たまたま不順だっただけで、大豆を積極的に摂れば大丈夫という思いがあるんです。 生理ってとにかく毎月順調に来ないといけないものですか?ストレスでちょっと不順になったりとか 皆さんはないですか?多嚢胞性卵巣は治るのでしょうか。 とにかく不安だらけです。どなたか同じ経験された方、知識をお持ちの方、教えてください。お願いします。 ちなみに、2年後くらいに妊娠したいと思っています。

  • 生理不順の治療について

    今年23歳ですが、かなりの生理不順です。 だいたい半年に1回生理、よくて3ヶ月に一回くる程度です。 以前、検査した結果無排卵生理でした。卵巣や子宮には異常はなかったみたいです。ですが、これといって治療は何もしてもらえませんでした。 もう23歳ですし、12月に入籍なので生理不順の治療をしたいのですが… 生理不順の治療で、生理はもちろんのこと、きちんと排卵も起こるような治療はしてもらえるのでしょうか? 排卵を起こす治療となると、入籍後でないとしてもらえないのでしょうか? 今通っている産婦人科は、検査だけで治療は何もないのですが、病院は変えるべきでしょうか?

  • 妊娠の可能性があるか。

    27歳、妊娠希望の主婦です。 元々生理不順で婦人科に行った所、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 それから治療を開始し、11月2日に排卵誘発剤の注射を打ち、4日朝に排卵されるのでタイミングを取るよう言われ、3日と4日にタイミングを取りました。 翌日の5日に病院に行き排卵が確認でき、3週間後の26日に病院にくるように言われました。 もうすぐなので待てばいいのですが、もう気になって気になって。 生理予定日は排卵の14日±2日と聞いた事があるのですが、元々不順なので今回来てないのも妊娠とは違うかな??と不安です。 妊娠の可能性はありますか?? 妊娠検査薬をしたいのですが、いつも陰性が出てショックを受けてるので、皆様の御意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 卵巣膿腫

    五年前に右の漿液性卵巣膿腫と診断されて一部分を残して腹腔鏡下手術を行いました。 手術を受けるまで生理不順だったのですが、それからは毎月生理が順調にきてました。 しかし最近不順になってきて、さらに生理前の不正出血・下腹部の痛みがあったので、今日検査に行きました。 私自身子宮筋腫かなと思っていたのですが、エコーをとってもらうと、 子宮には異常なく左側の卵巣膿腫大きさ5.5cmと診断されました。 GW明けにMRI検査を行い血液検査との結果をふまえ今後の治療方法をお話しましょうと言われましたが 治療して一部分が残れば、妊娠は可能でしょうか?? よかったら経験のある方教えてください。

  • 卵巣について

    卵巣について質問します。 いろんな婦人科で診察を受けてきた経緯があるのですが、場所場所によって言われることが違って戸惑っています。 病院1 片方の卵巣が上手く排卵できていない。子宮内膜症だ。ピルを飲んで症状を抑える必要がある。 エコーの写真を見せてもらうと、2つある卵巣のうち、異常があると言われた卵巣には排卵できていない卵がボコボコ沢山うつっていました。そのエコー写真では8個くらい同じ大きさの卵が見えていました。 病院2 片方の卵巣に異常はあるが、子宮内膜症ではない。ただ、生理痛排卵痛がひどく、月経不順なのでピルを飲むべきだ。 1の病院と同じ卵巣に問題があると言われましたが、子宮内膜症ではない、それに該当するとは言いがたいと言われました。無排卵月経だから痛みが酷いのだと言われました。 病院3 片方の卵巣に異常はあるが、生理不順や生理痛のひどさは体の未成熟によるものだ、薬に頼るべきではない。自分の周期を知るべきだ。 この病院でも同じ卵巣に問題があると言われましたが、1や2と違い、体の未成熟によるものが原因でピルをやめるように言われました。また、子宮内膜症ではないと診断されました。 病院4 片方の卵巣に異常があり腫れている(3✕4mm)。痛みの具合や症状から子宮内膜症が悪化した形だ。チョコレート嚢腫も疑わなければならない。生理不順がひどいのでピルを飲まないと将来の妊娠に関わる。 1-3で問題があると言われた卵巣に腫れが見られると言われました。その原因が子宮内膜症だと診断されました。 混乱しているのでいくつか質問させて下さい。 サイトなどめぐったのですが意味がよく解らず・・・解りやすく教えてくださると本当に助かります。 質問1 子宮内膜症とは結局何なのでしょうか?どうして病院によってある、ないと言われるのでしょうか? 質問2 私は上手く排卵ができていないようなのですが、卵巣の腫れ(3✕4mm)は排卵時に起きる卵巣の腫れとは違うのでしょうか?それとも排卵が上手くできていない=排卵時の腫れは考慮しないということなのでしょうか? 質問3 私は生理痛がかなりひどく、また排卵時期にも酷い腰の痛みや腹痛があります。無排卵月経と何か関係があるのでしょうか?また、無排卵月経というのはどうしてわかるのでしょうか? 解らないことだらけで他にも知りたいことは色々ありますが、情報を整理したいので、どうかお知恵をおかしください。

  • 妊娠希望ですが…少し長文です。

    結婚三年目今年29歳になります。前から子宮頸部の異形成で三ヶ月おきに通院しています。一年半経ちますが一向に状況は良くも悪くもならず、待っていられないので妊活をする事にしました。(あと一段階進んだら切除だと思います…) 生理不順も少しあり検査をする事に。昨日病院に行った時、子宮の内膜?がちょっと薄いのと卵子が未成熟のまま生理が来ている可能性が高いと言われ排卵誘発剤を出され来週また来て下さいと言われました。ちょっとショックです。 月に何度も検査になり通院となると、仕事があるので時間も厳しいです。経済的にもツラいです。今月だけで一万以上払ってます。アレルギーで他の病院にも通院してます… 薬を飲み月に何度も通院しないと自然妊娠は無理なのでしょうか?排卵誘発剤って体に害はないのでしょうか?昨日まで私は健康だしすぐに子供が出来ると思ってました。旦那さんは子供が大好きなので、もし私のせいで出来なかったらと思うと申し訳ないです。

  • 不正出血がひどくなっていきます。

    結婚して3ヶ月になる主婦です。 1月10日からカンジダ膣炎で近所の産婦人科にかかっています。 治療を始めて3日後からおりものに少量の出血があり、 子宮頸がんと子宮体がんの検査をしてもらったところ 「炎症等の所見がありますが異常は認めない」という検査結果だったため、 「結婚して慣れない土地に来たこと(12月)によるストレスで、 生理が早く来たのかもしれないから」と様子をみることになりました。 しかし、それから3日後の1月18日から22日まで予定通りちゃんとした生理があり、 生理が終わって25日から、またおりものに混じって出血があって心配だったので 今度は国立病院でみてもらったところ、「膣からジワーと血が出てるが 子宮から出てるのとは違うし子宮にも卵巣にも異常なさそうなので いつもの病院でカンジダの治療続ければ治る」と言われました。 今もはじめの産婦人科にカンジダの治療に通っていますが、 最近日に日に出血がひどくなってきました。 先生は様子を見ましょうと言い続けてもう1ヶ月になります。 もう一度他の病院でみてもらったほうがいいのか、どうしたらいいか悩んでいます。

  • 婦人科検診の結果について

    20代半ばです。 先日子宮頸がん検診を受けました。 今まで2回ほど受けたことがあり、今まで特に異常もありませんでした。 しかし今回は 頸部クラス3a、LSIL 内診異常なし 総合判断は子宮細胞診所見→要治療 と診断されました。 かなりショックを受けているんですが、これはどういう状態なのでしょうか? なるべく早くに病院には行こうと思ってます。 ちなみに今、受験生でストレスが非常にあります。 もともと生理不順もありますが、そのせいで生理不順もあるのかなと思います。 男性との性交渉は経験ありますが、今はお付き合いしていなくて、性交渉はしていません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 不正出血?また生理?

    初潮から15年以上経ちますが、もともと生理不順なんです。 何度か病院にも行きましたが、特に異常はなく子宮や卵巣があまり成長してないので不順なんだと言われました。 ただ、ここの所約1ヶ月周期で生理が来ますし、日数も1週間ほどでバッチリ終わっていたので、調子いいな~と思っていたのですが 7/2に生理が終わったのに、2日前にまた出血しました。 これは生理不順の生理なのか、不正出血なのか・・・。また来月もこのような状況になったら病院へ行こうと思いますが、 この様な経験の方おられますか?元々月に2回生理が来たり、ダラダラと長く続くタイプなのですが・・・。

  • 生理について・・・

    初めまして、私は生理不順でかなり悩んでます。歳は23歳なんですが、生理がなくて病院に通院して毎月、プレマリンとルトラールという薬を飲んで生理を起こしています。だから排卵はしてないんですが、将来(近いうち)に結婚を予定しています。彼氏も病気のことは知っています。お医者さんからはすぐにほしいなら排卵誘発剤を使いましょうと言われました。でも排卵誘発剤を飲むと多胎児ができる可能性が高いと聞いたのであまり使いたくありません!このまま治療を続けていたら自然妊娠ができるんでしょうか?

専門家に質問してみよう