• 締切済み

女子高生の皆さん、迷惑していませんか?

【質問】 スカートを短くしていて、あるいは、短くしたいのに 変な言掛かりを付けられて、不快に思っていることを教えてください。 【参考資料1:時事問題】 今年の2月、「勉強もスカートも、やるき次第でまだまだのびる」と説く 新潟の高校の 服装指導と啓発ポスターが、ニュースされました。 指導のきっかけは、沖縄(修学旅行先)からの電話だそうです。 この時期、不況で家計が急変し、学費を払えない高校生が続出しました。 街頭で募金を求める生徒達のなかには、ミニスカート姿もありました。 ちなみに、昨年の同じ頃、沖縄の豊見城南高校では 「不良行為に走るときは、まず身なりから乱れる」として ミニスカートを無くすための服装指導が行なわれていたそうです。 私の住む県内では、商業高校のスカートより 東大合格者をだす進学校のほうが、丈が短い様子が見られます。 【参考資料2:推奨意見】 ◇今年2月26日、外務省が世界に発信した「カワイイ大使」 3人のうちの1人は、ミニスカ女子高生ファッションです(画像添付) http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/koryu/pop/kawaii/ ◇塚田こども医院・院長ブログ「薄着の手本」 http://www.kodomo-iin.com/blog/archives/2005/07/index.html (要点を抜粋します) 薄着は、むしろ肌を丈夫にし、体を鍛えてくれる… その一番は“女子高生の生足”かも。 短いスカートは、雪国も冬でも見られます、当たり前のように。 きっと寒いと感じてはいるのでしょうが、でも、がんばっています。 一方で、そんな女子高生が、風邪を引きやすいとか、 病気になりやすいといったデータは、無いようです。 印象ですが、むしろ活発にしています。 皮膚を寒さにさらすことで、かえって健康になっているのかもしれません。 そうであるとしたら、彼女たちから学ぶこともあるということになります。 乳幼児への「薄着のすすめ」のお手本が、 女子高生のミニスカート+生足にあるというのは、面白いですね。

noname#129514
noname#129514
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • chem_taro
  • ベストアンサー率32% (33/101)
回答No.4

スカートの丈が短いのはいいことだ!と主張している高校生の投稿だと思ってたんですが、違うのかな? 私服の話であれば、我々がとやかくいう問題ではないと思います。それこそ個人のファッションの問題で、どんな格好をしようと本人の自由と思います。 (学校で私服まで指導をする必要はないと思います) >(参考資料の追加は、質問文への補足です) なんかまぎらわしいです。補足要求した覚えもありませんし。

noname#129514
質問者

お礼

(補足用の参考資料 最後の一つを、お礼欄を借りて載せます) 【参考資料7:美術】 ◇2008年・第93回二科展出品作品『娘たち(空想美術館)』 ミニスカート姿の女子高生を描いた絵画です。 http://www.nika.or.jp/kaiga/gallery/sakuhin_profile/kaiin/034frame.html 作者“文田哲雄”鹿児島市立美術館館長 (これだけは、現役の女子高生さんの回答に添えたかったです)

noname#129514
質問者

補足

【参考資料6:女子校の見解】 「小野学園女子中学・高等学校」の制服紹介より http://www.onogakuen.jp/chuko/22uniform/index.html (見解を抜粋させて頂きます) 日々着るものだからこそ、美しく。 自立した女性へと成長するために 制服は 知的で おしゃれなものであってほしい。 デザイナー・幾田桃子氏と つくりあげた新しい制服は 「ピーチベージュ」が印象的なジャケットや、ひとつひとつのアイテムが調和し 日本の女性に ふさわしいデザインです。 (参考資料の追加は、質問文への補足です)

  • bonjour_m
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

こんにちは。 一昨年まで女子高生でしたがよろしいですか? 「スカートを短くしていて、あるいは、短くしたいのに変な言掛かりを付けられて、不快に思」う、という女子高生はあまり居ないと思います。 それが自分たちに似合う、それが可愛い、と思ってスカートのウエスト部分を折ったり丈を上げたりしてスカートを短くしているのですから。 先生が注意したって、多くの子が「うるさいなあ」くらいにしか思いません。 参考資料2の薄着に関しては、質問者さんの拡大解釈です。 女性は将来子どもを産む可能性がありますよね。体、特に下半身を冷やすのは、後々妊娠出産に関して悪影響を及ぼします。 流し読みですが、薄着が推奨されるのはあくまで子どもですよね。 生足晒していれば、風邪も引くし足に脂肪がつきやすくなります。膝が悪くなった子も居ました。 あと、商業高校と進学校を比較されているようですね。 ミニスカートの女子高生がいたとして、その彼女の頭の中にはオシャレをしている自分への興味しか無いのか、 勉強の楽しさもしくは必要性を理解しつつオシャレも楽しんでいるのか。それくらいの違いしか無いと思いますよ。 丈が短けりゃ短いほど可愛いと思っている子は少数派です。 面白い質問だと思いました。質問者さんが男性で、ミニスカートの女子高生たちを目の保養にする分には結構です。 ただ彼女たちが自分の足を舐めるように眺める男を好意的に思うかどうかはおわかりですね?現実の社会ではほどほどになさってください。

noname#129514
質問者

お礼

はい、こんにちは。 一昨年まで女子高生の方なら参考になります。 ただ、この方向性だと、回答への参考資料が要りそうです。 ◇妊娠出産に関する悪影響を、最優先に考えるとすれば… 【この回答への参考資料】 教育方針に掲げられる「女性の社会進出」 http://www.hannan-u.ac.jp/corp/st9plj0000001o4p.html 「女性の社会進出」による晩婚化と「高齢出産」 http://late-childbearing.com/ 「高齢出産」の増加と「NICUの不足」 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20080711-OYT8T00258.htm 36歳の妊婦「NICUの不足」で断られ死亡 http://obgy.typepad.jp/blog/2008/10/post-1341-60.html 2008年に36歳の女性の高校時代は、ロングスカートです。 近年の女子高生のミニスカと生足が、少子化の一因だと言う投稿なら 他のサイトでも見たことはありますが、具体的な事例がありません。 「見てる こっちが寒くなる」のような文句ならありますが。 (質問から外れますので、この方向性での回答は控えてください) ◇「足に脂肪」といえば…、足の太さを誹謗する教育論がありました。 例えば、【参考資料1】の豊見城南高校の生徒さんの証言のなかにも… 『わたしは豊南の生徒です。生徒指導主任の先生は “お前は足が太いから短くするな!お前は足キレイだからいいね” みたいな事を言ってました。』 …だそうです。

noname#129514
質問者

補足

参考資料2「薄着の手本」の(要点を抜粋します)以下は 質問者さんの拡大解釈ではなく、塚田こども医院・院長の見解です。 【参考資料5:教えて!goo】 ◇約一年前のことです。初めて見た「教えて!goo」のQ&Aは 大人たちが寄ってたかって、子供を罵倒する掲示版に見えました。 この子供とは、ミニスカート姿の女子高生のことです。 欠けた番号と雑談から察するに、反論した回答が削除された様子です。 …最近、「ネット風評被害」を記事にした雑誌を見ました。 ◇今年の3月、女子高生のミニスカートにだけ とやかく言うことに 嫌悪感を訴える相談がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4811914.html たった一日の受付だったので、私は回答する機会を逃しましたが 確かなポリシーだと思いました。 (参考資料の追加は、質問文への補足です)

  • chem_taro
  • ベストアンサー率32% (33/101)
回答No.2

要するに、校則でスカートの長さが決まっているならそれを守りましょうという話です。ファッションうんぬんの話ではありません。 薄着は健康によかろうが、東大合格者が丈が短かろうが、外務省が何を発信しようが、関係ありません。ルールは守りましょう、私が言いたいのはそれだけです。

noname#129514
質問者

補足

【参考資料4:痴漢冤罪の話題】 ◇“本物の痴漢”を“痴漢冤罪”と同一視した風評が (Q&Aサイトなら、質問や回答などに装って)投稿されています。 痴漢冤罪の原因として、女子高生が犯罪視されることもあります。 典型的な例、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310882873?fr=rcmd_chie_detail ◇同志社大学政策学部教授.太田肇“個の視点”より ・痴漢冤罪について(要点を抜粋) 個人による罪と 国家による罪とを 同一視しているからである。 痴漢は個人による犯罪だが、冤罪は いわば国家による犯罪である。 http://policy.doshisha.ac.jp/blog/ota/archives/2007/01/post_50.html (参考資料の追加は、質問文への補足です)

  • chem_taro
  • ベストアンサー率32% (33/101)
回答No.1

ミニスカートが悪い訳じゃありません。 校則を守らないということが悪いんです。 ですから校則にないならまったく問題はないと思います。(街頭でどんな格好をしようと)

noname#129514
質問者

お礼

(お礼投稿日 8月3日) chem_taroさんの No.1.2.4の投稿は、どの辺りが回答か悩みました。 便乗して校則の議論を持ち掛けたり、指摘や批判を繰り返したり 回答にならない不満を載せたりなど、この場では有り得ませんから。 熟慮した末、ようやく解りました! 『女子高生のミニスカートに難癖を付ける者というのは 礼儀を口実にしながら、礼儀しらずな発言をするばかりではなく ルールを口実にするときは、ルール無視の書き込みもするのだぞ』 …という意味の具体的なサンプルを提供してくれたのですね。 私に限らず、女子高生の方にも、参考になると思います。

noname#129514
質問者

補足

【参考資料3:教育問題】 ミニスカートを教育問題化させるために、色々な口実がこじつけられます。 昨年の秋には、「礼儀」を口実にして、問題提起した男が現れました。 その男が議論のなかで漏らした本音です↓ 『アダルトサイトや雑誌でも、女子高生は大人気ですよ』 女子高生を批判する根拠が、制服コスプレのAV女優だったのです。 なるほど、AVを連想していれば、セクシャルストレスも湧きかねません。 この偽装商品は、児童ポルノと判断されて通報されることも多いそうです。 本者(ほんもの)と偽者を、区別しない人が多いことの現れですから 注意する必要があります。 試しに、「女子高生」というキーワードで検索してみたら 上位10件のうち多い方から、アダルトサイト=4件、アニメ絵=3件、 百科辞典=2件、グラビア=1件、学校サイト=0件、という結果でした。 (参考資料の追加は、質問文への補足です)

関連するQ&A

  • 女子高生のスカート丈

    十年くらい前、寒くても女子高生は相変わらずナマ脚でミニスカートはいています。 それに対して、今の女子高生のスカート丈は長いですよね。流行があるのでしょうか。

  • 女子制服のスカートが廃止されない理由

     この季節の女子中学生・高校生見ていると、見ているこっちが寒くなります。こっちはいわゆるステテコみたいのを履かないと、外に出れたものではありません。ただでさえスカートなのに、時代の流行でタイツは履かないし、みんなミニスカートにしていますよね。たまに、ジャージをスカートの下に履いたり、下だけジャージにして対策をしているのも目にすることもありますが。  夏は機能的かもしれませんが、女性は冷え性の方も多いと思うので、この季節にスカートというのは、体に明らかに悪影響を及ぼしていると思われます。個人的にはブルマが廃止されたようにスカートもいっそのこと形を変えたり、冬だけは違う服装orタイツを義務付けるような対策を取るべきと思うのですが。  1、スカートが廃止されない理由は何でしょうか?。おっさん達が生足を見たいから?。女子生徒がスカートに対する執着があって、もし廃止したら暴動が起きるから?。  2、教育機関は冬でもミニスカートを容認したままで、何か対策を考えようとはしないのでしょうか?。  3、実際、スカートで通学している女性は、めっちゃ寒いのに我慢しているんですか?。

  • 女子高生のスカートに関して

    女子高生の服装に関して質問です。 相変わらずのミニスカートですね。 でも季節がら、今は殆どの学生がスカートの下に スパッツを履いていると思います。 夏でも同じ様ですね。 スパッツを履かずに直接パンツを履く女子高生は まだいるのでしょうか? 街角でパンチラを拝見する事もなくなりました。 もう殆どの女子高生はこれからスカートの下に スパッツを履いているという認識で良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 女子高生に質問です。

    女子高生に質問です。 高2女子です。 Q1彼氏さんいますか? Q2彼氏さんとのデート時はズボン、 スカートどちらの服装が多いですか? Q3彼氏さんとデートの時は ショートパンツ、ジーパン どちらの服装が多いですか? Q4彼氏さんとデートの時は ミニスカート、ロングスカート どちらの服装が多いですか? 参考にしたいので質問しました。 学年も書いていただけると嬉しいです。 回答お願いします。

  • スカートについて

    女子学生って学校の決まりで寒い日も関係なく 『スカート』を履かないといけないじゃないですか、 そこで質問なんですけど・・・・ (1)冷え性な人はどうすれば寒さがマシですか? (2)タイツとか履かないで(生足)ミニスカートを履いている 人って寒くないんですか?? 私の妹は『全然寒くないよ、むしろ暑い』って言ってました。 私には考えられませんけど・・・。。

  • 女子高生の制服のスカートの丈は、何故あんなに短いのか?

    娘が4月から共学の高校に進学します。 そこで、改めて思うのですが、近頃の女子高生は、どうしてあんなに短いスカートを履いているのでしょうか? 私たちが女子高生の頃は、スカート丈は床下35cmという規定がありました。 ブルマが恥ずかしいという理由で、短パンに変わり始めたのと時を同じくして、なぜか逆にスカート丈が短くなり始めた気がします。 また、最近では水着姿になるのが嫌という理由で、水泳をサボる女子高生も多いと聞きます。 なのに、どうして超ミニスカートはいいんでしょうか? 女子高生のスカートの丈が短くなった理由をご存知の方、教えて下さい。

  • 女子高生のスカート丈を長くさせるには

    20代の社会人(女)です。 近くの公立高校に通う妹の服装のだらしなさに、辟易しています。 女子高生のスカート丈、短いのが流行っているのは十分理解しているのですが、私としてはとても見苦しく、せめて身内にはひざにかかる程度の清楚な格好をしてもらいたいと思っています。 私の購入するような雑誌(20代OL向け雑誌)では、膝丈のスカートが流行っていると書いてあり、実際に社会に出てからスカートが極端に短いと、いくら可愛いスカートでも逆に不快感を与えると思います。 高校生の服装も同じで、着崩すのは他人に不快感を与えるだけだと思うのですが、「スカートが短いほうが可愛い」「流行ってるからいい」「高校生のときしかできない」と、てんで取り合ってくれないどころか、すぐにむくれて喧嘩になってしまいます。 いもうとを注意するようになってから私自身もすごくおしゃれに気を使い、膝丈の可愛さをアピールしているつもりなのですが、「それはオトナの流行りでしょ」と思われるだけでどうもうまくいきません。 社会に出た大人には、女子高生のスカートたけが膝丈であると好ましいのは当たり前なのですが、スカートを短くしたい女子高生に膝丈、もしくはひざ上5センチ程度の制服がいいことを、うまくアピールする方法はないものでしょうか。 (妹はブレザータイプの制服で、スカートは膝上15センチ~20センチくらいです。第一ボタンをはずしてネクタイをだらしなく首にかけています。髪の毛も結ばず、全体的にだらしない印象です)

  • 女子高生がスカートを短くするのは悪いことか

    女子高生がスカートを短くするのは悪いことなのでしょうか。 近隣の高校では管理教育で、定期的に身だしなみ指導をしているそうです。 思春期、多感な年ごろですから、そのくらい大目に見てもいいのではないでしょうか。

  • 女子大生の春のファッションについて

     4月から女子大の1年生なんですが、大学生活での服装がちょっと分かりません。(入学式の服装は、黒に統一して、スカートは前後左右に2本のプリーツの入った膝丈、靴も低いので  の準備はしてあるんですが)  高校の時は、制服だったこともあったけど、あんまり女の子らしい恰好でなかったので、少しは女らしくしようかなって思います。それに今度初めて、女子だけの学校なので、女らしくしてみたいと思います。  スカートにしようかな、とかワンピースの方が女の子らしいかなとか、ちょっとミニにしようかなとか(高校の制服は膝上5cmくらいしかしなかった)から、もっと短く10から5cmくらいはどうかなとか、靴はちょっと高めのピンヒールはいてみたいなって思ったりしてますが、  色とか柄とか、スカートの形(プリーツとか、ティアードとかいろいろあるけど)、どんな格好したら女の子らしく可愛いい格好できますか。  アドバイスお願いします。

  •  女子高校生のスカートの丈の決まり方

     女子高校生のスカートの丈の決まり方  首都圏の公立高校の近くに住んでおり、最寄り駅への通勤路と出勤時間、高校生たちの駅からの通学路と登校時間がほぼ一致しています。  住宅地の朝の道は、2週間前から再び賑わっています。  最近ふと気づいたことがあり、ご本人たちの感覚や皆様の観察眼と一致するのかどうか興味がわいてきましたので、質問します。  それは、女子高校生のミニスカートの丈のことです。  彼女たちのスカート丈は、たいがい膝上20~30cm位です。  当然、すぐ膝までの長いスカートの子もおり、中には股の大半を露出しているような高校生までいます。  そのスカートの丈の決まり方に、何か法則があるような気がしたのです。  しっかりと勉強していそうな真面目風な高校生は長めで膝に近く、しっかりと化粧をしている持ち物も派手な高校生は短い。  というようなことは、いちいち見なくても、想像できる範囲内です。  眼鏡をかけて斜め下を見て歩いている高校生は確かに長く、絶対領域を強調するニーソックスの高校生はすごく短いのです。  しかし、法則はそれだけではない様に思いました。  スカート丈の短い高校生は、客観的な美醜以上に魅力的な雰囲気があり、気力が充実していて、やる気に満ちているような気がするのです。  気力でなければ、オーラがあるとでも言うのでしょうか、派手、流行に敏感、などの外見的な要素以上に、内面的なものを感じます。  そこで質問です。  数年前、又は十数年前まで、ミニスカートの制服だった女性たちは、スカートの丈を、どのように決めていましたか?  また、同級生だった男性たちや、僕の様に膝下時代の人は、彼女たちのスカート丈に決まり方に、法則のようなものを感じたことはありませんか?  ぜひ、教えて下さい。