• ベストアンサー

GPSナビについて

ネットで知り合った5人と意気投合し、携帯番号の交換をしました。 後日、新宿で飲み会(オフ会)をすることになりました。 集合場所が新宿の東口だったのですが、とにかく広い>< それで参加者の1人に電話したところ・・・ 「GPSナビで俺の居場所分からない?」と言われました。 それを聞いたとたん、背筋が寒くなるのを感じました。 相手の携帯番号だけで居場所って本当に分かるものなのでしょうか? ※その時は怖くて聞けず、迎えに来てもらいました。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.2

安心ナビは、契約は不要です。 いつでも位置確認の場合は必要ですが、位置確認をするだけなら 契約不用で確認できますが、その際通常相手側に位置確認されているが 位置を通知するかどうかの確認メッセージが表示されます。 勝手に知られることは有りません。 但し誤差がかなり出る場合があるので、正確な位置は出ないかもしれません。

goldman01
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談して本当に良かったです。 これで携帯番号を変えずに済みそうです。 便利ツールなだけにすごく不安でした。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

米国FBIの捜査じゃあるまいし。。。笑 安心ナビの契約をしていれば、個人の場所は特定できるかも。 契約していなければ、居場所を個人が特定することは出来ません。 その飲み会の場所であれば、お店の電話番号(電話帳登録されている)で助手席ナビを使ってお店の場所を特定することは可能です。

goldman01
質問者

お礼

ありがとうございます。 助手席ナビでお店を特定できるのはすごい機能ですよね。 携帯がどんどん進化して私はまだ使いこなせていません>< でも、早急にご回答頂いて感謝しております。