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ExcelのVBAについて

ExcelのVBAを使って 縦20のセル、横30のセルの枠を作り 枠内で●が動き、枠に当たると跳ね返りの 繰り返しプログラムが作りたいんですが… プログラムはここまでできています↓ Sub 試作品() Dim hara As Integer, kyo As Integer Dim X As Integer, Y As Integer Dim V As String Dim hyouji As String hyouji = "●" 'hyoujiという変数に●を入れる X = 1 'Xに1を入れる Y = 1 V = "" V = "上" '------------------------------------------ Do Cells(X, Y).Value = hyouji 'XとYの位置にあるセルに●を表示 For hara = 0 To 10000 ' For kyo = 0 To 1000 'タイマーの役割 Next ' Next ' Cells(X, Y).Value = "" 'XとYの位置にあるセルに●を消す For hara = 0 To 10000 ' For kyo = 0 To 1000 'タイマーの役割 Next ' Next ' If V = "上" Then '上から来た●なら X = X + 1 'Xに1を足す Y = Y + 1 Else: V = "下" '下から来た●なら X = X - 1 'Xから1を引く Y = Y - 1 End If If X = 20 Then 'Xが20になったら V = "下" 'ループ外で定義した"上"を下に反転させる ElseIf X = 1 Then 'Xが1になったら V = "上" '下を上に反転 End If If Y = 30 Then V = "下" ElseIf Y = 1 Then V = "上" End If Loop '------------------------------------------ End Sub できたらこのプログラムに追加して 作成したいのですが… この際できれば嬉しいので これ以外のプログラムがあれば 教えて欲しいです。 VBA得意な方、お願いします;;

みんなの回答

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.3

No1です。 VBAに限らず得意じゃないけど、シェイプを移動する例を作ってみました。 単に移動するだけではつまらないので、スピードと球のサイズを変更できるようにしてあります。(ので、長くなってます←単に要領が悪いだけ?) ・移動範囲その他は初期設定値で変更できますが、値のチェックは行っ  ていません。 (=設定によっては変なことになる) ・画面のリフレッシュで、セルの罫線が多少ちらつくので、最初にセル  全体を白色にしちゃっています。 ・移動用のオートシェイプが無い場合は、勝手に作成します。 ・↑↓キーでスピードが変化します。(↑:増、↓:減)  また←→キーで球のサイズが変わります。(←:小、→:大)  なお、実行停止はスペースキーです。 ・計算方法は基本的に同じだと思いますが、球のサイズが変わるので、  一応、球の中心位置を基準に計算するようにしています。 方向も変えられるようにしたり、障害物を置けるようにしたりすると、もっと面白くなるかも…? DefSng B Declare Function GetTickCount Lib "kernel32" () As Long Declare Function GetAsyncKeyState Lib "User32.dll" (ByVal vKey As Long) As Long Sub Sample() Dim ball As Shape, shp, timr As Long, i As Integer Dim bPosition(1), bDirection(1), bSize, bSpeed, btmp Dim bAreaMin(1), bAreaMax(1), endFlag As Integer Const xMin = 100  '//x座標の最小値 Const xMax = 500  '//x座標の最大値 Const yMin = 100  '//y座標の最小値 Const yMax = 500  '//y座標の最大値 Const xDelta = 3.5 '//x方向の増加量(移動量) Const yDelta = 2  '//y方向の増加量(移動量) Const ballSize = 9 '//初期サイズ(3~50) Const sizeDef = 1.05 '//サイズの変化率 Const speed = 60  '//移動速度(10~100) Const speedDef = 1.05 '//速度の変化率 Const ballcolor = 10 '//ballの表示色(SchemeColor) '//*********** 初期設定 ************* '//変数の初期設定 bAreaMin(0) = xMin:   bAreaMin(1) = yMin bAreaMax(0) = xMax:   bAreaMax(1) = yMax bDirection(0) = xDelta: bDirection(1) = yDelta bSize = ballSize:    bSpeed = speed endFlag = 1 '//ballをセット、無い場合は作成 For Each shp In ActiveSheet.Shapes If shp.Type = msoAutoShape And shp.Name = "move_ball" Then Set ball = shp Next shp If ball Is Nothing Then   Set ball = ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeOctagon, 100, 100, 10, 10)   ball.Name = "move_ball"   ball.Fill.Visible = msoTrue   ball.Fill.Solid   ball.Line.Visible = msoFalse End If '//画面、ballの初期設定(スタート位置はランダム) Cells.Interior.ColorIndex = 2 Cells.Interior.Pattern = xlSolid Randomize bPosition(0) = Rnd * (bAreaMax(0) - bAreaMin(0) - 2 * bSize) + bSize bPosition(1) = Rnd * (bAreaMax(1) - bAreaMin(1) - 2 * bSize) + bSize ball.Fill.ForeColor.SchemeColor = ballcolor ball.Left = bPosition(0): ball.Width = bSize ball.Top = bPosition(1): ball.Height = bSize '//*********** 移動処理 ************* Do '//時間調整(ウェイト) timr = GetTickCount() + 1000 / bSpeed Do: Loop While GetTickCount() < timr '//入力キーチェック If GetAsyncKeyState(vbKeySpace) <> 0 Then endFlag = 0 If GetAsyncKeyState(vbKeyUp) <> 0 Then bSpeed = bSpeed * speedDef If GetAsyncKeyState(vbKeyDown) <> 0 Then bSpeed = bSpeed / speedDef btmp = 1 If bSpeed > 100 Then btmp = 2 Else If bSpeed < 30 Then btmp = 0.5 bSpeed = bSpeed / btmp bDirection(0) = btmp * bDirection(0) bDirection(1) = btmp * bDirection(1) btmp = bSize If GetAsyncKeyState(vbKeyLeft) <> 0 Then btmp = bSize / sizeDef If GetAsyncKeyState(vbKeyRight) <> 0 Then btmp = bSize * sizeDef If btmp > 50 Or btmp < 3 Then btmp = bSize bSize = btmp '//移動 For i = 0 To 1   bPosition(i) = bPosition(i) + bDirection(i)   If bPosition(i) < bAreaMin(i) + bSize / 2 Then     bPosition(i) = 2 * bAreaMin(i) + bSize - bPosition(i)     bDirection(i) = -bDirection(i)   ElseIf bPosition(i) > bAreaMax(i) - bSize / 2 Then     bPosition(i) = 2 * bAreaMax(i) - bSize - bPosition(i)     bDirection(i) = -bDirection(i)   End If Next i ball.Left = bPosition(0) - bSize / 2: ball.Width = bSize ball.Top = bPosition(1) - bSize / 2: ball.Height = bSize Application.ScreenUpdating = True Loop While endFlag = 1 End Sub

moguraaaaa
質問者

お礼

すごいです! VBA得意分野と言っていいでしょうにー ありがとうございます!><

  • _Kyle
  • ベストアンサー率78% (109/139)
回答No.2

私も別に得意というわけではないですが…。 元のアプローチをなるべく生かしたつもりですが、 あまり原型が残っていませんね(^^;; '===============↓ ココカラ ↓=============== Declare Function GetTickCount Lib "kernel32" () As Long '---------------- Sub Sample()  Dim X As Long, VX As Long  Dim Y As Long, VY As Long  Dim hyouji As String  hyouji = "●"  X = 1: VX = 1  Y = 1: VY = 1  Do   Cells(X, Y).Value = hyouji   Call WaitSub(50)   Cells(X, Y).Value = ""   Call WaitSub(10)   X = X + VX   Y = Y + VY   If X = 1 Or X = 20 Then VX = VX * -1   If Y = 1 Or Y = 30 Then VY = VY * -1  Loop End Sub '---------------- Private Sub WaitSub(ByVal mSec As Long)  Dim Tmr As Long  Tmr = GetTickCount() + mSec  Do: Loop While GetTickCount() < Tmr End Sub '===============↑ ココマデ ↑=============== ※「方向」は縦横それぞれ別個に考える必要があります。 ※「右向き」・「下向き」を1、「左向き」・「上向き」を-1で表せば、  そのまま座標に加算することで次の座標が得られますし、  -1を掛けるだけで反転できます。 ※ループでウェイトをかけると環境によって結果が違ってくるので、  #1さんがおっしゃるとおり、時間を測った方が確実です。 ※何度も同じ処理を書くようなら、  別のプロシージャに分けた方が取り回しが良くなります。 以上ご参考まで。

moguraaaaa
質問者

お礼

うおおお! 天才がここに。 ありがとうございます!>< 試してみます

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.1

>これ以外のプログラムがあれば教えて欲しいです。 方法は同じですが、実現の手段としてもう少しよさそうな方法を。 考え方のみですが…(VBA得意じゃないし…) セルに文字(●)を表示するよりも、オートシェイプの丸などを移動させる方が滑らかに移動できるし、移動の方向も、より自由に制御できる。 また、移動速度を設定する変数を用意しておいて、時間を計って移動させるようにしておくと速度も制御しやすくなる。 詳細な時間を取得するには、GetTickCountとかtimeGetTimeを利用するとよいかも… <参考> http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile04/capter00304.shtml

moguraaaaa
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます!!! 参考にさせて頂きます!(∵)

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