• ベストアンサー

どこか重苦しく陰鬱な雰囲気がある中で面白いゲーム

m-fugetsuの回答

• m-fugetsu
回答No.5

今より10年前。1999年にPlaystation用発売された「クーデルカ」。 および、その世界を受け継ぐ「シャドウハーツ」シリーズはいかがでしょうか? (いずれもちょっと変わった操作を含むRPGです) ・クーデルカ 舞台はウェールズのネメトン修道院。 亡霊に呼ばれた少女と、過去のある二人の男が出会い、物語が始まる…。 ゴシックホラー色の強い作品。システム面では時代なりの旧さ、マイナーブランド故の 洗練されきっていないインターフェイスといった点を指摘する方もいますが、 よく組み上げられたストーリー、「入魂」と呼ぶにふさわしいムービーなど、 お薦めできる一作です。 ・シャドウハーツ(2001) ・シャドウハーツII(2004) ・シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド(2005) ハードをPlaystation2に移して展開される物語。 時は1913年。表の歴史においては第一次大戦を翌年に控えた頃。 中華民国の某所より幕を開けます。 時代なりの謀略があり、独特の舞台は終始闇をたたえていますが、 パロディやコミカルな要素も多々あるため暗さ一辺倒というわけではありません。 (II以降はネタバレになるので割愛) 琴線に触れましたら(大手量販店での入手は厳しいかと思いますが)一度お手にとってみてください。