• 締切済み

産後、授乳中に取るサプリ

2週間前に2人目を出産しましたが、ホルモンの影響で1人目時同様、冷房で頭痛がしたり、目が疲れたり、イライラしたり、集中力が散漫だったりという症状が続いてつらい日々を過ごしています。1人目の時は数カ月後に自然と症状が治まりましたが、今は2人育てているので、サプリを上手く利用出来たらと思っています。現在母乳で、今後もその予定です。 産後、授乳中でもOKなサプリをご存知の方教えて下さい。

noname#196121
noname#196121

みんなの回答

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.2

私は心配性なので産婦人科に相談して、赤ちゃんに影響のないものを出してもらいました マタニティーブルーもあるかも知れませんし ご相談されたら安心出来ると思いますよ たいしたものをご紹介出来ずすみません

回答No.1

西松屋などで、よく葉酸のサプリが売っているのを見ますね。 貧血などに良いようです。 産後産前共にOKと書いてあった気がします。 参考までに・・・

関連するQ&A

  • 授乳中の喫煙

    はじめまして。 現在、二人目を出産してやっと一ヶ月たったくらいです。 1人目のときは妊娠中と、産後の授乳中は全くタバコは吸ってませんでした。でも二人目を妊娠したとき、どうしてもやめられず、妊娠中、喫煙をし、産後入院中だけ禁煙してました。その後退院してからはすぐにまた吸い始めてしまいました。 赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか??? 今のところ五体満足で健康なのですが、授乳中の喫煙はやっぱり止めた方がいいのでしょうか??? どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 一人目授乳できず二人目で出来た方

    一人目授乳できず二人目で出来た方いらっしゃいますか? わたしは一人目授乳できず、搾乳してあげてましたが三ヶ月でミルクにしました。 ですがもし二人目できたら母乳で育てたいです。 でも、胸が大きいからか、赤ちゃんがうまく吸えませんでした。 またそうなったら・・と思うと不安です。 乳首が短くて赤ちゃんが吸いつらいのかも、ともいわれました。 二人目は授乳できたよーってかたいらっしゃいましたらおしえてください・・・。

  • 産後の体調不良

    完母でかなり母乳の出も良いのですが産後3ヶ月で生理がきました。 産後の生理は個人差があるみたいなので特に心配はしてないのですが… 生理が始まってからかなりの頭痛と吐き気に襲われています(>_<) 自己判断ですが、たぶん貧血からくるものだと思います。 妊娠中も同じような症状で鉄欠乏性貧血と診断され初期から薬を処方されていました。 ところで産後しばらくたった今は何科に行けば良いのでしょうか? 出産した産婦人科で良いのでしょうか? 生理が原因だったら婦人科で良いと思うのですが、ただの頭痛だったらとりあえず内科?かな… でも、授乳中だし… 他にも産後しばらくたった時の体調不良は何科に行きますか?

  • 産後、授乳中の生理の再開?について

    産後四ヶ月、完全母乳です 私は最近体がだるくてなんでもないような事にすごくイライラします また生理前のようなムズムズ?ムラムラとでもいうのでしょうか?そういった感覚もあります あと生理の時のような下腹部痛もあり、下り物も再開しました ちなみに関係ないかもしれませんが夜は寝付けず夜更かし気味です これはそろそろ生理再開じゃなかろうか?と思うのですが授乳中の生理の再開時に何か症状はありましたか? あまりにもイライラが酷いので困ってます、疲れてるだけならいいのですが

  • 低血糖症と授乳について

    30代前半の新米ママです。 私は10代の頃から低血糖の症状に悩まされていましたが、20代半ばに新宿溝口クリニックの先生のブログを読んで自分が低血糖症であることを知り、食事療法を実践してみたところ、症状はかなり軽減されていました。 ところが先日初めての子を出産し、授乳が始まってからまた低血糖の症状が出るようになってしまいました。食事療法は続けているにもかかわらずです。特に授乳中や授乳直後に急にぐったりしてしまい、その後のオムツ替えや寝かしつけなど赤ちゃんの世話がままなりません。産後のホルモンバランスの乱れのせいもあると思いますが、午前中や午後に精神的に落ち込むことが多く憂鬱になったりイライラしたり不安感に襲われたりしてしまいます。食事を取ると落ち着きます。 そこで夜中は授乳をやめてミルクだけにしたところ、症状が少し和らぎました。それでも体がだるく抱っこもしんどかったり、精神的に落ち着かない状況は続いています。 母乳は血液から作られますし、授乳の運動量もかなりのものだと聞きます。やはり低血糖の原因は授乳なのでしょうか? 低血糖を理由に母乳育児を諦めた方、いらっしゃいますか? 赤ちゃんの世話が難しかったりイライラしてしまったりするくらいなら、完全ミルクにしようかと悩んでいます。

  • 完全母乳 二人目希望

    現在1歳1ヶ月の子供を完全母乳で育てています。 最近やっとご飯を食べ始めるようになりましたが、母乳は1日に5回はあげています。 自然卒乳希望なのですが、2歳差で二人目が欲しくて子作りしてもなかなか出来ません。 生理は産後5ヶ月くらいに来て、30日周期で毎月順調に来ています。 授乳中は出来にくいとか聞いたことはあるのですか、生理が来ているのに出来ないのは不妊症なんでしょうか? 一人目はすぐ出来たのですが、だんだん焦ってきました。 授乳中で生理も来ていて、二人目出来た方いますか? なにかアドバイスなどがあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 産後の出血

    産後2ヶ月です。 産後1ヶ月半に生理がきて5日間で終わりました。 でも、それが終わって6日間にまた出血。 心配で病院に行ったら何も異常なくホルモンのバランスが崩れてるからと言われました。 そういうことってよくあることなんでしょうか? 母乳で育てています。その出血が終わってまた5日後に出血。大丈夫なんでしょうか? 心配です。そういうことあった人いろいろと教えてください。 ホルモンのバランスが崩れてたら二人目は難しいでしょうか?

  • 授乳中 花粉症 セレスタミン服用

    出産して10日がたちますが、花粉症に悩まされています。 妊娠中はホルモンのバランスのせいか症状が出なかったのですが、 産後、肌は荒れるは、目、鼻がかゆくてたまりません。 産前にセレスタミンを服用していたのですが、授乳中に 服用しても大丈夫でしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

  • 産後の体調について

    今年4月に第2子を出産しました。 いまちょうど産後1ヶ月になります 一人目のときは 産後うつになってしまい デパスというお薬をのんでました 今回も 飲んでいますが 精神的には 2人目ということもあり大丈夫そうですが 産後 頭痛など すぐにつかれたりします だいたいどのくらいで 体調が 万全になりますか? 産後は やはり ゆっくりじっくり 寝てまつしかないのでしょうか? あと 産後ブルーにたえきれず すぐに お薬をのんだのですが 薬にたよったのは はやすぎるのでしょうか? わたしには 母親がいないので たよれる人もいません。 上(2歳)の子のせわもあるし・・・ 回答よろしくお願いします あと 母乳は1ヶ月でやめました 薬をのみはじめたのは最近です

  • 授乳中のホルモンバランス

    授乳期のホルモンバランスについて、詳しい方があれば教えてください。 今、七ヶ月の子供に授乳中です。 産後、まだ生理はきてません。 妊娠中は+5キロで出産し、産んで一ヶ月ぐらいで戻りました。 しかしこの出産、二人目なので一人目妊娠前まであと3キロあります。 ここ最近は授乳量も減ってきたので授乳が終わるとこのままではいけないと思い、食べる量も妊娠前に戻したりしているのですが体重が一向に減りません。 出産後一ヶ月から体重が減らないのです。 何かホルモンのバランスとか関係しているのでしょうか。 あと、授乳中でもむくんだりするんでしょうか。 それで体重が減らないのでしょうか。 水分はかなりとっています。 食べる量などにも気をつけているのに体重が動かない事に最近ストレスがたまってきてしまいました。 授乳期が終わって生理が再開したりするとまた変わってくるのでしょうか。 ホルモンバランスについても知りたいので、どなたか詳しい方があればよろしくお願いします。