• ベストアンサー
  • 困ってます

32bitと64bitどちらを買えば・・・

時期発売されるWindows7ですが、32bitと64bitのどちらを選べばいいのでしょうか? パソコンは去年の2月に発売されたMacBookPro17インチモデルで スペックはCore 2 Duo 2.5GHz、メモリ2GB、HDD 250GB、GeForce 8600M GT(512MB)です。 スノーレパードの方は64bitしかないので、こちらを選びますが、Windows7の方は64bitでも動くのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数206
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Ehimeno
  • ベストアンサー率12% (21/168)

前だけを見て生きている人は64ビット 後ろを振り返らなければ生きて行けない人は32ビットで良いと思います 意味解りましたか? もう少し簡単に説明します 今までのWindowsの事は忘れてこれからの事だけを考えこれから増えるかもしれない?64ビットのソフトを新規購入し導入して使って行くなら64ビットでもいいでしょう 古い資源(ソフト)を利用しないと経済的になりたたないという人は32ビットを買った方がいいでしょう 去年のMACをお持ちなら現在レパードですよね?ちなみにレパードは64ビットですよ まぁどちらをチョイスするにしてもMacOSXよりは使えるソフトが豊富ではないでしょうか 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちょっと勘違いをしていたみたいです。処理能力が向上した方みたいな感じで。 ソフトの対応が変わってくるとなると64ビットのほうを選びます。 あと、レパードも64だったんですね。スノーレパードで64をアピールしていたので、レパードは32だと思っていました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

パッケージ版の参考価格は以下のとおりです。 Windows7 Ultimate通常版 38,800円 Windows7 Professional通常版 37,800円 Windows7 HomePremium通常版 24,800円 パッケージ版を買うなら、選択肢としては、UltimateかHomePremiumになると思いますが、個人的には、XPモードが動作したり、シャドウコピーやファイルやフォルダの暗号化ができるUltimateをお勧めします。 #4の方も言っていますが、パッケージ版は、上記の3つのエディションに、32bit/64bitのインストールディスクが同梱されています。32→64bitが切り替わる時期なので、おそらくどちらも使う必要が出てくると思いますので、パーツコーナーなどにあるDSP版の購入はあまりお勧めしません。 また、パッケージ版を買っておけば、Macで使わなくなったとき、Windowsマシンへの移管が楽(ライセンスし直し時のトラブルが少ない)こともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在、Windows7(RC)32ビットを使っていて、XPモードなどUltimateの環境がありますが、特にUltimateの機能を活かしたことをしていないので、HomePremiumにしたいと思います。

  • 回答No.4

通常7のパッケージには32/64両方が同梱されると思いますので心配いりません。 一つのパッケージに両方付いてくるということです。 といってもDSP版はどちらか片方だと思いますが しかしmacでお使いとのことなので、購入はどのみちパッケージ版を購入することになると思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 セットだったんですね。通常の物を買っていれば両方選べるみたいですので、こちらを検討します。

  • 回答No.3

64は、処理速度が環境が整えば期待できますが、周辺機器が32ビット処理のものがまだ多く、動かないプリンターとか、HDDとか、今まで使っていたものをそのままつなげられないことがおきやすいです。 また、一度に64 ビットづつ処理するわけですからバッファも大きくメモリも大きく用意しなければなりません。3~4G 以上だと思います。 フリーソフトなどもことごとく32しかまだ、対応していないものだらけで、趣味で使うと手足を縛られた状態でPCを使用しているかのような感じがします。今時点では、64は、事務用とか、CAD用など用途の狭められたもの用は、有効だと思います。個人の趣味の汎用PCとしては厳しい面があります。 周辺機器も買いなおして、 画面とキーボードしか使わないのであれば使えるでしょう。デジカメなどもまだむりだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ソフト以外にも周辺機器の問題もあるのですね。趣味で使っている範囲のパソコンなので、32で十分かもしれませんね。

  • 回答No.2
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

いま、現在のビスタの話であれば、 明確なビジョンが無い限りは32bit以外お勧めは無いのですが、 7だと状況が改善されている可能性も大いにありえるので、 なんとも言えないのが現状。 私はビスタでも64bitを使用してますが、 7は、出てからしばらくは静観して様子を見ようとおもってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 7が出てから購入を検討したいと思います。