• 締切済み

ワードソフトがいきなり開かなくなってしまいました。

先週まで普通にワードソフトを使用していましたが、今週に入って使えなくなってしまいました。 ワードを開くと、「Docuworks Viewer Light」というソフト(?)で何やらある図面がでてきます。これについて社内で聞きまわったところ、週末にどこかの業者からこの図面をメールで送信してもらったというのが判明しました。ウィルスが入ると困るので、フロッピーに入れたようですが、何故か画面にも現れています。 出てくる注意画面は、「ファイルC:YWINDOWS \デスクトップ\ 新規Microsoft Word文書.Doc'(またはその公正ファイル)が見つかりません。パス及びファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください」とあります。 ノートン先生のウィルスチェッカーはやったのですが… どうかアドバイスお願いします。泣きたいくらい困っています。

みんなの回答

  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.3

注意画面から見ると、ワードを立ちあげる際にデスクトップにあるアイコンをクリックしてワードを立ちあげているのかと思います。そのアイコンのパスが通っていないのではないでしょうか(何故そうなったのかはわかりませんが)。下の順番でワードにたどりつけないか試してみて下さい。 ・ タスクバーの「スタート」メニュー→「プログラム」→「Microsoft Word」 これで立ちあがりませんか? ・ タスクバー「スタート」→「プログラム」→「エクスプローラ」で エクスプローラーを立ちあげ、その左のメニュー画面より C:→Program Files→Microsoft Officeのなかにある「Microfsoft Word」 いかがでしょうか?これで立ちあがったら、そこからショートカットの アイコンをデスクトップに作り直せばOKです。お試し下さい。

  • mokotan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

新規作成もできないんでしょうか?? なんとなく、ワードを開いたら普通一番初めは新しいページが(もちろんワードの)でてきて文章をうてるはずですよね? 推測ですが、 その一番初めにでてくる新しいページをなにかの拍子でデスクトップから読み込みなさいっていう設定になってしまって、その新規ワード文書docがないから一番サイズの近いその図面を代わりに表示してるんじゃないかと・・・。 もし、ワードのツールバー(ファイルとか編集とか書式とか書いてるバー)がでてるんだったらこれをやってみたらどうかと・・・・。 「ツール」の「テンプレートとアドイン」をクリック。 文書の作成に使用するテンプレート(T)の下の白いテキストエリアの横の「添付」ボタンをクリック。 C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templatesを 開いて(マイコンピューター→c:windows→windows→Application Data→Microsoft→Templatesの順にフォルダを開いていく。)その中のNormal.dotを選択して、OKを押して、ワードを閉じ、もう一回ワードを開いてみる。 NORMAL.datがなかったらワードを開いて新規作成ボタンを押し、それをC:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\TemplatesにNormal。dotで保存してから上の方法をやってみてください。 あくまで素人の考えなので無責任なようですが、だめだったらワードの再インストールをとしかいえませんので 万策つきて再インストールを考えだしたときにしかたなくやってみてください!!

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.1

ワードを見たいのにDocuWorksViewerLightが起動されてしまうとの事ですが、 自分にはわかりませんが、きっと答えてくれる人がいると思います。 DocuWorks-Usersメーリングリストというのがあります。 かなり高度な利用の仕方をしている人もいます。 そういう人の集まりですから、解決してくれるかもしれません。 ユーザーサポート的に利用する事も、ぜんぜんOKな メーリングリストですから、安心して大丈夫です。

参考URL:
http://www9.freeweb.ne.jp/business/ka2don/DW/

関連するQ&A

  • アーキトレンドファイルの印刷できる無償ソフト知りませんか?

    CAD素人です。購入する住宅の図面をPDFかDocuWorksファイルで欲しいとお願いしたら、さっぱり解からないファイルが届きました。拡張子を調べたら福井コンピュータ社製のアーキトレンド21のファイルらしいのですが一般のレーザープリンタで印刷する方法はありますでしょうか?勿論ソフトは持っていません。無償のViewerみたいなものがあれば良いのですが。

  • ワード.docファイルのテキストビューワー

    Microsoft wordのFile .docをいくつも一覧表示して閲覧したいと思います。 何か良いText viewerはないでしょうか? いろいろ試しましたがワードファイルは文字化けしてしまいます。 またWindowsのExploreでワードファイルのプレビューを見ることのできる方法はありますか?(メールソフト見たいにとか) お願いします。

  • Wordの文章比較ソフト

    Vectorで落とせる次のようなフリーソフトはありますか。 Wordの文章の中身を比べて、同じものないしは似通ったものがあれば教えてくれるソフト。 例えば A.doc B.doc C.doc というWord文書があった場合、 A.docとB.docは内容が完全に同じ C.docはB.docの「あえいうえおあお」という部分が「かけきくけこかこ」となっているだけであとは全部同じ このとき、AとBは同じ内容だけどファイル名が違うだけ みたいなことを教えてくれるソフトです

  • ワードファイル

    office-2000 proを使用してます。 着信した友人からのメールで、本文は無かったものの、ワードのファイルが添付されていました。 本文が無いのはいつものこと。また仕事の資料関係かな?って思い、ワードファイルをクリックしてみたら、なにやらoffice-2000 proインストーラーなるものが動き始めました。 あれっ?と思って、すぐにキャンセルボタンを押したものの、PCはカリカリと音を立てていました。 …で、ワードの画面は灰色のままで画面左下で、「ファイルの変換中」という文字と変換度合いを表す左から右への横移動の点滅が… その間は何をやっても砂時計表示のまま。 結局、ワードの画面はそのまま消え、今、この質問をPCで打ち込んでるんですけど、これって何も問題は無いんでしょうか? ワードファイルの拡張子は .doc になっていました。 でも、ファイルのサイズが9万9000KBとちょっとだったんです。 画像でも貼り付けてきたのかな?と思って何気にクリックしてみたのですが。 友人に電話連絡をしたら、メールは送っていないってことなんで、ひょっとしたらウイルスかな?と思って、ノートンでスキャンもしたんですけど、ウイルス反応はありません。 何か思い当たる方がいましたら、ご教授願います。

  • wordを使わずwordのファイルを開きたい。

    私はマイクロソフトのWordを使用していませんが、所属しているグループからWordで作ったファイルが送られてくることがあります。これを開くためにWord Viewerを使っていますが、Word2007や2010で作られたファイルは正しく開けないことがあります。特に、画像が入ったものはうまくいかないようです。Word2007や2010で作られたファイルを開くことが出来るフリーソフトは無いでしょうか? 「なるべくお金をかけないでパソコンを楽しもう」と思っていますので、フリーソフトが良いのですが、適当なものが無ければKingSoftの使用も考えています。このソフトの互換性はどうでしょうか?分る方がいらっしゃれば合わせて教えて頂けると幸いです。

  • ワードが複製されています。ウィルスでしょうか?

    当方OS WinXPです。 ワードを開いた状態でネットなど、他のアプリケーションを開くとデスクトップに開いていたワードの名前と同じようなファイルが出てきます。 例えば 「さくら.doc」を開いてネットを開くと、デスクトップに「~$さくら.doc」というファイルが現れます。 これって何かのウィルスなのでしょうか? 対処法などありますか?

  • Wordに画像を貼り付けしたらガタガタになるのです

    Microsoft Word 2013を使用しています。 上の会社より回って来たWordのファイルに図面が描かれていました。等角投影図です。 何かの画像ファイルを貼っているのだろうと思ったのですが、線を単品でドラッグして移動できるので、Wordで描いてあると思われます。 うちも似たような図を描かなくてはならず、 Wordは不慣れなのもあるし、他に図面を描くアプリがあるので、 製図をするソフトとAdobe社のIllustratorを駆使して、 とりあえず拡大してもガタガタにならない図面を作り、Wordに貼り付けました。 画面で見た所、ガタガタはほぼ気にならないのですが、 印刷してみると明らかに画像の部分がガタガタ、急いで貼り付ける形式をいろいろ変えて試してみたものの、それぞれちょっとづつガタガタの度合いが違うだけで、ガタガタが改善しませんでした。 IllustratorでPDFに変換、それをWordで開き、コピーして貼り付ける、という方法もやってみたのですが、 画面上は滑らかな線なのに、印刷してみるとガタガタ、 一体どういった理由なのか分かりません。 印刷してもガタガタにならず、Wordに画像を貼り付けるにはどうすれば良いでしょうか? また、 できれば、Wordで線を加工できる状態で貼り付けできますか?

  • ワードが開けません!!助けて下さい。

    パソコンにあまり詳しくありませんのでうまく質問できるか自身ありませんがどうか助けてください。数ヶ月前パソコンをデガバリーしパソコンの状態も問題なくワードも使っていましたがある日突然開けなくなりました。ワードを開こうとダブルクリックすると、エラー時に出てくるようなボックス(大きさは縦3cm横4cm)の中に白いふきだしマークの絵がありそのふきだしマークの中に青色のi一文字のロゴが書いてありその横の[OK]のクリックボックスがあるだけのものが出てくるのです。[OK]をクリックするとそのボックスは消えて何もなかったようにまったく開けません。マイコンピューターのファイルからワードを開こうとしたところ先ほどの吹出しiマークのボックスとその後ろに「ファイル'○○○.doc'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」という赤いバッテンマークのメッセージが出て、「OK」ボタンしかなく、ファイルが開きません。セキュリティーはNorton Internet Security Professionalをインストールしています。ノートン社のサポート・ヘルプなどを見ましたが解決できていません。でも吹出しiマークがサポートに出てきてたのでやはりセキュリティーの関係で開けないのでしょうか?わかり易く教えていただけたら、うれしいです。お願いします。

  • Word2007でファイル変更の保存ができなくて困ってます

    Word2007でトラブルがあり、対処のしようがなくて困ってます。 以下の状況なのですが、外付けHDDドライブに問題があるのか、 Word2007のバグなのか、ウイルスなのか全くわかりません。 考えられる原因と対処方法をお教えください。 【トラブル内容】 Word文書(ファイル名を「A.doc」とします。)を編集しようと して、何らかの変更をします。 この後、右上の「閉じる」ボタンで閉じようとすると、 「A.docは変更されています。保存しますか?」と訊かれます。 そこで、「はい」をクリックしても反応しないのです。 (どうしようもないので、「いいえ」を選択すると保全せずに Wordを終了することができます。) この状態のとき、「名前をつけて保存」を選択しクリックしても 同じように反応がありません。 【状況】 ・1週間前くらいから症状が発生。 ・「A.doc」は外付けHDDに保存されたもの。  (外付けHDDは2年半くらい使用している) ・「A.doc」以外のファイル(例えば「B.doc」、「C.doc」)  でも同様の症状がでる。  ただし、同じフォルダ内の「D.doc」、「E.doc」などは問題は  なく、同じフォルダ内でも正常なファイルと異常なファイルが  混在する。 ・「A.doc」をPC内臓HDDにコピーして編集すると、  なぜか正常通り変更を保存できる。 ・「A.doc」を外付けHDDの別のフォルダに移動してみると、  同様になぜか正常通り変更を保存できる。 ・文書ファイルはWord97-2003形式で作成されたもの。 ・外付けHDD全体をウイルスチェックしたところ、  ウイルス感染はなかった。 ・Word2007に異常があるかも知れないとして、Officeを  再インストールしても症状は出た。

  • ワード破損ファイルの修復法

    ワード2000を使っています。 破損ファイルの修復の仕方について、マイクロソフトのHPを見たり、 その他の解説HPを見たりしているんですが、 初歩的なことがわかりません。 「文書を別のファイル形式で保存してから Word 形式に変換し直す」 というのをやろうとしています。  文書を別のファイル形式で保存することはできたんですけど、 「再度 Word で開いて、[Word 文書 (*.doc)] として保存する」というのは、 スタート→プログラム→マイクロソフトワードで開き、 真っ白な画面が出た後、ファイルメニューの中から、 別の形式で保存したファイルを開き、 それをまた「名前をつけて保存」でWord 文書 (*.doc)] として保存し、 その保存したファイルを開くと直っているという意味でいいんでしょうか?