• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクで出品しその後直接取引を申し込まれた

ヤフオクで出品しています。取引相手の方から取引終了後にオークションを通さない直接取引を申し込まれました。以前、「直接取引は禁止」というような事を見たような気がしたのですが。。。 ヤフオクとしては禁止事項なのでしょうか?自分としては、あくまでもオークションでの取引にしたいと思っています。こういう事は結構あるのでしょうか?ご存じの方、回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5331
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>禁止事項なのでしょうか? 禁止ですよ。 というか、ガイドラインを読まずに参加してるんですか? まぁちゃんと読んでればこう言う質問は出てきませんが・・・。 要するにオークション外での取引になれば 補償もできませんし、 なによりヤフにとっては各手数料等々、出品者から取れなくなりますから。 ※たとえばオークション開催中に持ちかけられて(質問から)OKし、 それを見た人にヤフに通報でもされようものなら 双方ID削除となります。最悪の場合。 通常通り、オークションを利用して取引したいとのことですから 「規約違反ですので直接取引はできません」とはっきり断りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔なご回答ありがとうございました。「規約違反」なのですね。。。

関連するQ&A

  • オークション出品中に直接取引の依頼

    ヤフオクに出品中ですが、質問欄から、直接取引の依頼がありました。 「落札できたら、直接取引はできますか?」 とのことです。 私の住んでいる県と同県の方で、住んでいる市も同じなので、近いので、宅配などを使わずに、 品物受け取りたいということなのだど思いますが、 今まで、直接のお取引は、経験がなく、不安です。 また、直接取引というのが、どういうことなのか、今一つわかりません。 また、説明にも、特に直接取引でもお受けするとは、記載はしていません。 オークション終了後に、お会いする形になるにしても、 会う日にちや、時間を作ることが、正直大変なので、 できればお断りしたいと思っています。 出品されている 皆さんは、オークション終了後の直接のお取引をどのようにされていますか? また、オークション開催中に、質問欄から落札後にオークション終了後の直接取引を持ちかけることは違反ですか? そして、直接取引は 違反行為ですか? 質問が多くて済みませんが、経験のある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • ヤフオク 直接取引を申し込まれたのですが…

    ヤフオクに出品しています。「出品者への質問」で、メールアドレスを記入の上、直接取引を申し込まれたんですが、すでに他の方の入札があります。 質問への回答はしないでください、とのことですが、どう対応するべきなんでしょう?スタート価格の倍を提示されていますが、私としてはオークションでどのくらいの値段まで上がるか待ちたいと思っています。

  • ヤフオク 直接取引の留意点

    こんにちは。 現在、ヤフオクで欲しい商品があるのですが、セットでの出品だったので、単品での落札も可能か聞いてみたところ、単品でも直接取引ならばOKと返事が返ってきました。相手に出品してもらうと、落札手数料をこちらで負担しなくてはならないので、こちらとしてもできれば直接取引にしようかと思っております。 ただ単品でも10万円くらいするものなので、送金し、商品が来なかった場合を考えると不安が残ります。直接取引ですとヤフオクでの保障も受けられませんし。。 ちなみに相手の方は70件くらいの評価があり、悪い評価は1件もありません。 質問ですが、このまま直接取引をすることにした場合、支払い方法等を工夫することで上記の懸念点を払拭する方法はありますでしょうか?一例には相手次第かも知れませんが、代引きが一つの方法かと思っております。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

直接取引は禁止では無いけどトラブルの際、高額商品の場合オークション補償を受けられないということでしょうね。 出品者も落札手数料を払わなくても良くなるし(高額になれば尚のこと)落札者も他の方と値のつり上げなどで高額にせずに済むということでしょうか。 相手がきちんと払ってくれるかなど賭けになる場合もあるかも。 評価が少ないとかいつも直接を持ちかけてる人など。 直接でもヤフオクでもお金がちゃんと入金されるまで送らないことだと思います。 言葉巧みに「急いでる」と言われてもお金が入らないうちに送るのはやめた方がいいです。 先日ヤフオクで携帯を出品していた人(評価2ケタ)が質問欄から直接取引を持ちかけられ数回のやり取りで言葉上は成立していましたが振り込みや連絡先の方をやり取りしていなかったようでそのままになりその後色々な方が入札し結局即決で了承していた額の3倍で落札されていました。 約束したのに相手が入札後早期終了をしなかった出品者の落ち度ですが逆にラッキーだったのかもしれませんね。 質問者に「どうなってますか?」と質問され「初心者なのですいません」で返してました。 良し悪しだと思うので自己判断でOKしたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。大変良くわかりました。

  • 回答No.3

私も他の方と同様に何回か直接のお取引を しています(今でも、梱包材などを直接購入 させてもらっていたりします) 問題が発生した時に自己責任になることに なりますが、相手の方が信頼出来ると思えれば お取引をしてもよいのではないでしょうか。 ※ぶっちゃけ、直接お取引すると手数料と  言うヤフー税が徴収できないからしないで  くださいってヤフーは言っているだけだと  思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.2

評価1000件以上の出品者です。 お近くの場合など、直接のお取引に応じています。 今まで特にトラブルはありませんでした。 オークションを通さないと不安は多少あるのかもしれませんが 落札手数料がかからないので出品者は少し得をします。 ヤフーで「直取禁止」は出していないと思いますが・・・ ただ「直取でトラブルになっても責任は持たない」といった感じでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございます。「直取禁止」は私の勘違いだったのですね。どこかで読んだ気がしていましたが、ヤフーの規約等見てもなかったもので・・・参考になりました。

  • 回答No.1

商品の種類にもよりますが、結構ありますよ。 私は100件ほどしか取引はしていないのですが、5~6件ぐらいありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご連絡ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ヤフオクの直接取引と直接引取

    引っ越すのでいらない家財道具をヤフオクに出品したいのですが、大型商品などは梱包できないので直接引き取りに来てもらえる人限定で出品したいのですが、問題ないでしょうか? 調べたら手数料逃れの直接取引は禁止ですが、直接引き取りは禁止だとは書いてなかったので、確認の為に質問しました。

  • 楽天オークション直接取引について

    楽天オークションでの質問です。 欲しい商品があり、質問欄で値下げ交渉をしていたところ、 出品者の方からメールアドレスを質問回答に記載して頂き、 直接取引を持ちかけて頂きました。 直接取引は自己責任だと思うのですが、 楽天オークション規約に違反するかどうかが心配です。 オークション規約を自分で調べてみたところ、 直接が違反である旨の条文を見つけることが出来ませんでした。 そこで、質問させて頂きたいのですが、 (1)こんな場合の取引は違反になるのでしょうか? (2)違反になる場合、どの規約に反するのでしょうか? どうそご教示下さい。

  • 楽天オークションって直接取引できるんですか?

    楽天オークションで直接取引できるんですか? 商品説明にイーバンクとかヤフーゆうパックと書いてる出品者いますけど。 あと代引きOKですか?という質問にいいですよと回答してるし。確かショップ登録出品のスーパーオークションしか代引きできなかったと思うんですが、その方は個人出品です。 モバオクが基本的にはモバペイと代引きとなってるけど、実際は高額商品以外のほとんどは銀行振込みや郵便振込みで取引されてますが、それと同じように楽天オークションも表向きはあんしん取引だけど実際は、直接振込みが行われてるんですか?

  • 直接取引について

     シリーズもののDVD(12巻)を2つに分け出品しました。 (「1~6巻」「7~12巻」) 「1~6巻」は、落札者がいたのですが 「7~12巻」は、いない為 今週は出さないで 来週再度出品する事にして落札された方に落札の 連絡を取った所 落札者より ・他にも欲しいDVDが有るのですが直接取引きできますか? ・割引きとかサービスは出来ないでしようか?  それに対して私は、「来週再度出品するので改めて入札を・・・」 と返信したところ ・直接取引は無理ですか? という返事以降 連絡が途絶えました。  今後どうしたらよいでしょうか? ・直接取引きをした方がいいのか? ・取引停止? ・相手からの連絡をどのくらい待った方がよいか? ・etc

  • ヤフオクにおける出品者による入札拒否について

    お世話になっています。 ヤフオクについてご教示ください。 当方は、ヤフオクで最近、過去においてトラブルが有った訳でもない出品者が開催しているオークションに対して入札ができないようになってしまいました。 その出品者から当方は過去において商品を購入したことがあるのですが、その取引は全て最後まで無事終了したのですが(取引で問題等がおきて、取引が中止されたということも無いですし、出品者から当方が「悪い評価」を付けられたことも全くないのですが)それでも、ヤフオクの出品者は特定の入札者の入札を禁止してくるということが常態化しているものなのでしょうか? この出品者に「商品についての質問欄」から、「当方を入札ができないように設定しているのか」と質問を送りましたが、質問を送ることすら禁止されています。 そして、ヤフーからの情報だと、当方がその出品者から入札を禁止されているのかどうかさえも不明瞭です。 その当方が入札できないオークションの出品者は、多数商品を出品しているので、当方としてはその出品者からも今後も商品購入をしたいと考えているのですが、トラブったこともない入札者の入札を禁止するという出品者の心理は「売り手市場」という理解でよろしいでしょうか?(確かに、ヤフオクで安く物を売ってやっている、という様な言動がみえる出品者でしたが) あと、当方が入札者の立場から、その出品者が当方を入札禁止扱いにしているかどうかを確実に調べる方法を教えてください。その出品者の商品に頻繁に遭遇してしまっており、入札のプロセスを行ったら「入札が拒否」されて、当方としては非常に非効率な状態になっていまして、それで入札を禁止されている理由等も知りたい次第なのです。 宜しくお願いします。

  • 落札後に直接取引は可能?

    先ず、オークションに関しては全く行った事はありません。 長い間使っていない、ほとんど使う事もなかった「マグネットボール盤」をオークションに出したいと思っています。 自分は使った事が無く、15年くらい前に急に必要になり、一時的に来ていた人が使っただけなので、使用法など良く分かりません。 後々問題が起きない様に、落札者とは直接取引をしたいのですが、そう言う事は可能でしょうか。 自分で運び、相手に確かめてもらった後に、物品と金額の授受を行いたいのですが。 Yahooオークションでは出来ない様に思えます。 相対で出来る様なオークションはないのでしょうか。 なお、家庭用ではなく、25mmまで取り付け可能な工業用です。 ドリル径が32mm以下、30本のドリルもあるので、ついでにそれも使って貰いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ヤフオク(簡単取引)出品側がわからない

    ヤフオクで出品歴などは長いのですが、この頃簡単取引でないと 出品できないカテゴリなどが増えてきて今回自分もその壁に当たってます。 簡単取引のほうが慣れれば相手にとっても自分にとってもありがたいものなんでしょうか? 1ヤフー簡単決済をオンにしましたが、たぶんゆうちょで登録していたと思うのですが どうすれば調べられますか? 2普通の口座の支払いとしてゆうちょ JNB を登録したのですが、ゆうちょは記号と番号を入れればいいだけなんでしょうか?1111-3 とか書いてありますけど、-3の部分はいりませんか?また、他銀行から入金する場合は数字を一字減らすとかだったような気がするんですが そのまま書いておいていいのでしょうか? JNBとか口座番号を間違っていた場合どうやって相手に正しい番号などを知らせることができますか? 長文失礼しました。

  • ヤフオクの連絡掲示板のすべての利用者に公開出来るとは?

    ヤフオクの連絡掲示板のすべての利用者に公開出来るとは? 【出品者】オークション終了後ヘルプ >にて「取引相手との連絡に連絡掲示板を利用すると、すべての利用者にやり取りを公開できます。取引相手がどのような人物かを、ほかの利用者に伝えることにもなります。」となっていますが、 すべての利用者、ほかの利用者へ伝えることが出来るのは? (1)落札者・入札者のみ (2)サイト閲覧出来る外部全て どちらになりますか?

  • ヤフオク 取引中のオークションが消えました。

    先日ヤフオクで落札した商品の入金を終え、取引ナビで連絡しようとしたら指定されたドキュメントは存在しませんと出ました。騙された!と思ってオークション終了メールから出品者のほかの出品している商品から質問で連絡したところ、入金は確認しました。発送します。と回答がありました。 ヤフオク経験があまりなかったけれどこういう人もいるんだと思い安心したら、消したのは出品者でなくヤフオク側ということがここの質問で判明しました。落札してはいけないものを落札したから取り消されてしまったみたいで今、焦っています。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • ヤフオク出品取引ナビについて。

    ヤフオクでの出品3回目なのですが、3回目の人に問題があるのできいてください。 3回目の人の評価が、1桁悪いがついています。落札されて2回取引ナビで連絡して、 3日目にやっと連絡が来たのですが、 ※ご発送の際、送付状(または封筒の裏)に 「オークション ID 」と出品者IDを記入していただけると非常に助かります。 ↑ こんなことが書いてありました。こういう場合発送する時オークション ID と出品者IDは記入せず発送すればいいのでしょうか?それとも取引を中止した方がいいのでしょうか? 今取引ナビでは、送付先住所、支払い、発送などについて落札者様の1回目の連絡です。 急いでいるので誰か回答をお願いします。

専門家に質問してみよう