• ベストアンサー

関西の夏の風物詩。氷をくり抜いて作ったコップで飲む【冷やし飴】とは?

関東在住の者です。^^ 近々、関西方面に旅する予定があります。 以前から、『冷やし飴』なるものに興味を抱いています。 氷で作られた容器(コップ?グラス?)に入れられる冷やし飴は恐らく縁日で有料で供される飲み物だと思っていますが、これがどうしても試してみたくて仕方がありません。 (ネットで売られている物はあまり興味が持てません) 其の土地で地元の方と共に一緒に涼を感じたいのです。 いい歳をした者が、恥ずかしい限りですが…。^^ それでちょっと関西方面の方にお伺いしたいのですが、これは 盆踊りとか花火大会の縁日とかでも普通に当たり前のように売られているのでしょうか。 また、今回、京都や大阪などメジャーな都市に行く予定は無いのですが 島根とか鳥取とか瀬戸内海近辺とかのエリアでも縁日さえあれば普通に試せるのでしょうか。 また、大人の方もこれは好んで飲まれているものなのでしょうか? お味はどんな感じでしょうか。 ニッキ水なる物も興味を抱いていますが、3色の毒々しい色が少し気になってます。 これはきちんとした大人向けの?風情ある飲み物もあるのでしょうか? もしご存じであれば、併せて情報を寄せて頂ければ光栄至極です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.5

氷のコップは勘違いかデマを信じたの類ではないかと思います。 他の方の言われるように、そもそもそんなコップ冷たくて持てないし、コップ自体も長持ちしなくて、非常に不経済ですよね。ひやし飴を受け取ったとたん、氷のコップに穴が開き、こぼれてしまったりしたら、黙ってあきらめる客ばかりじゃないでしょうしね。 もちろん普通のコップ(というか紙コップ等の使い捨てのコップ類)に入れて販売するタイプは今でも細々とあります。最近でも販売が確認できているのはJR天王寺駅改札外の駅弁販売店で、その場で飲む飲み物としてなぜか冷やし飴だけを売っています。(もちろん普通の缶飲料は売っています) 梅田では阪神百貨店地階の軽食コーナー(スタンド形式のフードコートのような物)にあったような気がしますが、ここは時折出店者が変わりますので、今でもあったかどうかははっきりしません。 京阪電鉄の副業で有名な「ジューサーバー」に、冷やし飴はなかったように思います。 あとは、観光客も喜んでいくような新世界界隈なら見つかるかもしれませんね。昔ながらの喫茶店とか、屋台風のたこ焼屋なんかが狙い目ですが、今はどうでしょう。 缶飲料の冷やし飴でよければ、サンガリアというメーカーが売っているはずです。市内や周辺都市の旧市街地周辺の人気のなさそうな自販機にさりげなく入っていたりします。 あるいは地元スーパーの缶飲料コーナーにあったりします。

aoisorakun
質問者

お礼

そうですか。 どこかに確かにそのように書かれていたように記憶があるのですが…。 関西地方では皆さん、もうあんまり飲んでいらっしゃらないような感じですね。 こうやって段々と日本の文化や風情が失われていくのでしょうね。 寂しい限りです。 その他、ご回答頂いた皆さんも本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 冷やし飴は嵐山の渡月橋のそばの店で見かけました。原液もうっていました。渡月橋から山の方を向いて右側の川沿いの店でした。ジャスコ店内のお茶の販売している店に売っています。  祇園祭の宵山の屋台でも見たような記憶がありますが、あまり売られてはいません。  缶入りで冷やし飴とか飴湯とかの名前で出ていることもあります。  ニッキ水ですが、清水寺の近くの店で見かけたかな?後はスーパーの駄菓子やに売っていることもあります。ジャスコ店内の「夢屋」で。  ニッキは「シナモン」ですから、シナモンジュースと思えば。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

冷やし飴、私が子供だった1970年代には縁日でなくても普通にその辺のお店で売ってましたが、最近は縁日でも見なくなりましたね。 たまに缶入りや瓶入りのものをスーパーで見かける程度ですね。 味見をなさりたいならネットショッピングで取り寄せるのがいいかもしれません。 ただ、 >氷で作られた容器(コップ?グラス?)に入れられる冷やし飴 は私は見たことがありません。 だいたい容器が氷だと冷たくて手で持てないと思うのですが。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.2

京都在住です 氷の器じゃありませんが普通のコップでならひやし飴はここで売ってます http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.99694194&lon=135.74543&ac=26104&az=412.11.2&v=2&sc=3 でも今回のご旅行は島根、鳥取、瀬戸内方面と言うことですから関西じゃありませんね 中国地方のところで再度質問されたらいかがでしょうか ニッキ水はショッピングモールにある駄菓子屋で見たような気がします

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>盆踊りとか花火大会の縁日とかでも普通に当たり前のように売られているのでしょうか。 冷やし飴自体、最近見ることはまれになりました。 縁日でもみることはないですね。 昔は商店街の店先などで当たり前に置いてありましたが。 最近では、ときどき。。。みることもあるという程度です。 で、氷で作ったグラスというのは、いままで見たことがありません。 ニッキ水もみたことがありません。 大阪で生まれ育って40年以上で、現在奈良在住です。

aoisorakun
質問者

お礼

おはようございます。 そうですか…。 関西のどこもがそうなら残念です。

関連するQ&A

  • 夏の風物詩で

    子供の頃、土曜日のお昼に心霊特集をしていました。 「あなたの云々」です。 そこには「心霊研究家」なる人物が出演して、再現ドラマやら、心霊写真などをおどろおどろ紹介し、子供心に怖いもの見たさで見たものです。 時間は流れ21世紀。 平成も24年経過。 世界中はおろか、宇宙にまで通信回線が張りめぐり、世界中の情報が一瞬にして手元に届き、また同時に個人が世界中に自分の考えを発信できる時代になりました。 そして、いつの間にか「心霊特集」とか「心霊写真」「怖いスポット」の話は消えていきました。 あれだけたくさんあった「心霊写真」ですが、今見ることもありません。 そして気づいたんです。 「心霊写真はやっぱり合成だった」と。 デジタル化と供に、フリーツールでさえレイヤー取り扱い可能、心霊写真なんて簡単に誰でも作れる時代になりました。 心霊特集なんてものはマスコミの作った捏造だった事もわかりました。 前に池袋の近くのお寺さんのそばに住んでいましたが、普通にお墓があり、そこを大勢の人が都電の乗り場に向かって歩いていきました。 まぁ地元の方なら知っているでしょう。 お寺さんの目の前にはこじゃれたバーや飲み屋があり、コンビニもあり、24時間電気は消えません。 今思えば、視聴率を取るためのネタ番組だったのかなと、思っています。 他にも何かそういう「時代と供に正体がばれて、メディアに出てこなくなった」ものってあるでしょうか? どんどん書いてください。

  • 夏の風物詩

    ずばり! 夏の風物詩と言ったら何を一番始めに思い浮かべますか?

  • 夏の風物詩となっている花火についてです。

    夏の風物詩となっている花火についてです。 花火大会は至る所で行われています。 しかし、私には花火の何が良いのか理解できません。 また、スーパーやホームセンターなどでも小さな花火は売っています。 これもまた、良さが理解できません。 子供の頃に花火をした事も見に行った事もあります。 ただ、友達と集まってワイワイ出来る事が楽しかっただけで、 家族と行った花火大会などは退屈でしかありませんでした。 私に花火の良さを教えてください。 人ごみの中を掻き分けてまで花火を見に行くメリットを教えてください。 私としては、友達の家でゲームしてる方が数倍良い気がするのです。

  • 今はなき夏の風物詩は?

    夏休み、私の近所の公園では、ラジオ体操が何と朝8時から(カセットデッキで)はじまります。しかも参加している子供の数が異常に少ないのです。 それというのも、今でも夏休みの宿題でラジオ体操参加カード提出があるそうですが、夏休み中の7日以上参加したらいいだけなんですって。 それから、朝8時から開始というのも、6時半からだと近所迷惑でかつ今時の子どもはその時間には起きられないからなんだそうです。 私の子供の頃は、夏休みのラジオ体操は、子ども会が主催していて、朝早くから毎日参加した後に何かしら(あめ一個とか)もらえて、その後みんなとワイワイ公園で遊ぶのが楽しかったのに……。時代の変遷とは言っても寂しいものです。 ということで、「今では余りみかけなくなった懐かしの夏の風物詩」を教えてください。 また、その風物詩についての思い出やご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 ※この質問は最終回答から3日以上経ったら締め切る予定です。のんびりご回答ください。

  • 夏の風物詩:怖いのはどちら? Gと幽霊

    1.G=リアルネーム禁止! 黒光り 2.幽霊・おばけ 3.両方なーんも怖くない人、なら初夏~晩夏は何が怖い?

  • 車での関西への旅行

    4月の8~17日くらいまでを使って、車で関西の方へ旅行に行きたいと考えています。(大人二人) こんなことを言われたら怒られてしまうかもしれないのですが、ほとんど予定を立てていない状況です。 横浜からでて、広島まで位を目標に観光やおいしいものを食べて帰りたいと思っています。 そちら方面にいくのであればココに行ったほうがいい!というものがあれば教えてください。 ちなみに、途中で大阪で友達に会い、お好み焼きを食べたいと思っています。(そのため、1日は大阪でゆっくり過ごすように時間を取りたいと思っています。 それと桜を見にも行きたいと思っています。 また、16日までには愛知県あたりまで戻りたいです。 車で移動の理由は私が妊婦(その時は6ヶ月後半です)だからです。 曖昧すぎですが、よろしかったらお勧めスポット等教えてください。 宜しくお願いします。

  • 関西方面より明日の夜から別府方面にいきます。子供連れでおすすめの観光地

    関西方面より明日の夜から別府方面にいきます。子供連れでおすすめの観光地教えて下さい。 兵庫県から2泊3日、大人2人、子供2人の予定です。明日の夜出発します。 朝、別府に到着予定~夜は別府のホテルに泊~ 2日目はハーモニーランドに行く予定です。夜そのまま帰ります。 1日目は別府を観光しようと思うのですが別府の観光地を教えて下さい。子供も楽しめるような所もあれば教えて下さるとうれしいです。

  • 真夏の風物詩

    こんにちは 私は物心ついた時から蝉が大のニガテで、大人になった今でも駄目です。見るのも触るのも、蝉の抜け殻も受け付けません。 蝉の鳴き声が遠くで聞こえてる分には良いのですが、近くて聞こえるとこっちに飛んでくるんじゃないかと身構えてビクビクしてしまいます。 あと一番厄介なのが、蝉爆弾なるものです。 生き耐えた振りをし、床に仰向けに倒れている奴らは、人間が付近を通る瞬間を狙って凄まじい勢いで「ジジッ」っと鳴きますよね。 あれが、一番の恐怖の対象です。幽霊より怖いです。 蝉爆弾に遭遇する度、大の大人の癖して「わぁぁぁああ!!」って騒いでしまう事が正直、凄く恥ずかしいです。 蝉に恐怖心を抱かなくする為には、どうしたら良いでしょうか?

  • 冬の風物詩

    風景、景色、行事など、これを見たり行ったりすると冬になったなと思う事は何ですか

  • 秋の風物詩

    だいぶ秋らしくなってきましたが、 貴方にとって、秋を感じるものやことを教えてください。 ○○の秋でも、 秋といったら、これ! でも構いません。 秋色一色でお願いします。