• ベストアンサー

関西の夏の風物詩。氷をくり抜いて作ったコップで飲む【冷やし飴】とは?

関東在住の者です。^^ 近々、関西方面に旅する予定があります。 以前から、『冷やし飴』なるものに興味を抱いています。 氷で作られた容器(コップ?グラス?)に入れられる冷やし飴は恐らく縁日で有料で供される飲み物だと思っていますが、これがどうしても試してみたくて仕方がありません。 (ネットで売られている物はあまり興味が持てません) 其の土地で地元の方と共に一緒に涼を感じたいのです。 いい歳をした者が、恥ずかしい限りですが…。^^ それでちょっと関西方面の方にお伺いしたいのですが、これは 盆踊りとか花火大会の縁日とかでも普通に当たり前のように売られているのでしょうか。 また、今回、京都や大阪などメジャーな都市に行く予定は無いのですが 島根とか鳥取とか瀬戸内海近辺とかのエリアでも縁日さえあれば普通に試せるのでしょうか。 また、大人の方もこれは好んで飲まれているものなのでしょうか? お味はどんな感じでしょうか。 ニッキ水なる物も興味を抱いていますが、3色の毒々しい色が少し気になってます。 これはきちんとした大人向けの?風情ある飲み物もあるのでしょうか? もしご存じであれば、併せて情報を寄せて頂ければ光栄至極です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.5

氷のコップは勘違いかデマを信じたの類ではないかと思います。 他の方の言われるように、そもそもそんなコップ冷たくて持てないし、コップ自体も長持ちしなくて、非常に不経済ですよね。ひやし飴を受け取ったとたん、氷のコップに穴が開き、こぼれてしまったりしたら、黙ってあきらめる客ばかりじゃないでしょうしね。 もちろん普通のコップ(というか紙コップ等の使い捨てのコップ類)に入れて販売するタイプは今でも細々とあります。最近でも販売が確認できているのはJR天王寺駅改札外の駅弁販売店で、その場で飲む飲み物としてなぜか冷やし飴だけを売っています。(もちろん普通の缶飲料は売っています) 梅田では阪神百貨店地階の軽食コーナー(スタンド形式のフードコートのような物)にあったような気がしますが、ここは時折出店者が変わりますので、今でもあったかどうかははっきりしません。 京阪電鉄の副業で有名な「ジューサーバー」に、冷やし飴はなかったように思います。 あとは、観光客も喜んでいくような新世界界隈なら見つかるかもしれませんね。昔ながらの喫茶店とか、屋台風のたこ焼屋なんかが狙い目ですが、今はどうでしょう。 缶飲料の冷やし飴でよければ、サンガリアというメーカーが売っているはずです。市内や周辺都市の旧市街地周辺の人気のなさそうな自販機にさりげなく入っていたりします。 あるいは地元スーパーの缶飲料コーナーにあったりします。

aoisorakun
質問者

お礼

そうですか。 どこかに確かにそのように書かれていたように記憶があるのですが…。 関西地方では皆さん、もうあんまり飲んでいらっしゃらないような感じですね。 こうやって段々と日本の文化や風情が失われていくのでしょうね。 寂しい限りです。 その他、ご回答頂いた皆さんも本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.4

冷やし飴は嵐山の渡月橋のそばの店で見かけました。原液もうっていました。渡月橋から山の方を向いて右側の川沿いの店でした。ジャスコ店内のお茶の販売している店に売っています。  祇園祭の宵山の屋台でも見たような記憶がありますが、あまり売られてはいません。  缶入りで冷やし飴とか飴湯とかの名前で出ていることもあります。  ニッキ水ですが、清水寺の近くの店で見かけたかな?後はスーパーの駄菓子やに売っていることもあります。ジャスコ店内の「夢屋」で。  ニッキは「シナモン」ですから、シナモンジュースと思えば。

• nebnab
回答No.3

冷やし飴、私が子供だった1970年代には縁日でなくても普通にその辺のお店で売ってましたが、最近は縁日でも見なくなりましたね。 たまに缶入りや瓶入りのものをスーパーで見かける程度ですね。 味見をなさりたいならネットショッピングで取り寄せるのがいいかもしれません。 ただ、 >氷で作られた容器(コップ?グラス?)に入れられる冷やし飴 は私は見たことがありません。 だいたい容器が氷だと冷たくて手で持てないと思うのですが。

• PPKING
回答No.2

京都在住です 氷の器じゃありませんが普通のコップでならひやし飴はここで売ってます http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.99694194&lon=135.74543&ac=26104&az=412.11.2&v=2&sc=3 でも今回のご旅行は島根、鳥取、瀬戸内方面と言うことですから関西じゃありませんね 中国地方のところで再度質問されたらいかがでしょうか ニッキ水はショッピングモールにある駄菓子屋で見たような気がします

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>盆踊りとか花火大会の縁日とかでも普通に当たり前のように売られているのでしょうか。 冷やし飴自体、最近見ることはまれになりました。 縁日でもみることはないですね。 昔は商店街の店先などで当たり前に置いてありましたが。 最近では、ときどき。。。みることもあるという程度です。 で、氷で作ったグラスというのは、いままで見たことがありません。 ニッキ水もみたことがありません。 大阪で生まれ育って40年以上で、現在奈良在住です。

aoisorakun
質問者

お礼

おはようございます。 そうですか…。 関西のどこもがそうなら残念です。