• ベストアンサー

コンテンポラリーな箏

YUTAKAこと横倉裕さんのような ○コンテンポラリー音楽での箏 ○コンテンポラリーな箏 というような感じで箏を演奏される方、箏が入っている曲を教えてください。

  • tofg
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13549
noname#13549
回答No.3

>「Love Light」に参加されている喜多嶋修さんのアルバムですね? はい、そうです。 喜多嶋修さんのアルバムでは、素浪人(Masterless Samurai)LP(ALR-6035)というのを持ってましたが、これはラブ・ライトとは違った感じ・・・「日本」を意識した作品と記憶します。 「フュージョンと三味線等日本の古楽器が奏でる妖しげな緊張感」といった感じでした(笑 ラブ・ライトは、断然のお勧め!今聞いても「星ミッツ!!!」の素晴らしい出来です。 見つかるといいですねー。

tofg
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「妖しげな緊張感」・・・いいですねぇ。 その手のものは大好きです。(笑) 焦らずに中古ショップ、オンライン・ショップで探していきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#13549
noname#13549
回答No.2

横倉裕さんですか~・・・懐かしい! 成蹊大学中退でLAに行き、今も活躍されているようですね。 彼の「ラブ・ライト」(アルファから出たレコード・・・廃盤)はお持ちなんですよね? あとは、やはりLAで活躍されている喜多嶋修(喜多嶋舞の父さん)が、ご自身のアルバムでやっていたのがあるかと思いますが・・・。最近では、わかりませんねー。お役にたてませんが、懐かしく書いてしまいました。

tofg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「Brazasia」「Another Sun」は持っています。 「Love Light」「YUTAKA」は、今手に入れようとしています。 「Love Light」に参加されている喜多嶋修さんのアルバムですね? 探してみます。 ありがとうございました!

回答No.1

ずばり、みやざきえみこさんがおすすめです。 尺八の藤原道山さんとのユニット、イーストカレントとしても活動しています。 17弦によるバッハからスクリーンミュージック、オリジナル曲まで、色んなジャンルの曲を手がけてます。 CDも発売されていますが、デジタルにするとライブで聴いた時の感動はありません。(おすすめできません) 筝曲にご興味がおありなら、是非一度生で聴いてみて下さい。

参考URL:
www.koten.co.jp
tofg
質問者

お礼

知り合いに聞いてみたところ、「みやざきえみこ」さんは生音らしいので探しているものと違いました。 回答ありがとうございました。

tofg
質問者

補足

箏曲ではなくて、フュージョン・コンテンポラリー系の曲で箏が使われている曲を探しています。 箏っぽくない箏の音が入っている曲と言いますか・・・。 箏奏者(沢井流)と知り合いなので、「みやざきえみこ」さんについて聞いてみます。

関連するQ&A

  • 箏、大正琴について。

    家に箏があり、私自身はほぼ初心者なのですが弾いてみようと思い、通販で『箏 入門』と調べたところ箏よりも大正琴についての本のほうが多く見つかりました。 そこでいくつか質問させてください。 1.普通の箏よりも大正琴のほうがやりやすいのでしょうか? 2.初心者が手を出すとしたらどちらのほうが簡単なのでしょうか? 3.箏をやっていれば大正琴に移行しやすい、または逆に大正琴をやっていれば箏に移行しやすい等はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一ヶ月弱で大正琴か琴

    一ヶ月弱で大正琴もしくは琴で、一曲を人に見せられる程度に仕上げられますか? 習いに行くのではなく、本かDVDで。 人に見せるというのは、高校の音楽の試験で、クラスメイトの前での演奏です。 どんなものでもいいから音楽の演奏をするという試験で、単に上手さを競うのではありません。 長年習ってきた楽器を上手にひく人、歌う人、上手ではなくても工夫して楽しませてくれる人、劇などを加えて笑わせる人、、、様々です。 もちろん自分の練習次第と言うことはわかっていますが、大体の見当をつけたいです。 琴を弾いてみたいけど難しそうだし学校まで運ぶことも考えると、大正琴のほうが手軽かなと思っています。 経験者の方のご意見を伺いたいです。

  • 琴(こと)と箏(そう)の違いについて

    先日、筝曲を聴きにいきまして、演奏者の方に琴(こと)と箏(そう)の違いについて、教えていただいたのですが、忘れてしまい、思い出せなくなりました。 自分なりにしらべたのですが、近くで筝をされている方ではわからず、辞書でも 今ひとつわからずじまいです。どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。

  • 琴の演奏されているあの曲名は?

    琴で演奏されてる曲を教えてください。 純和風のさくらさくらとか、春の海では無く、POP調なのですが、誰の曲かわかりません。 よく、旅番組とかでBGMとして使われています。 また、よく昔の名曲を琴で演奏していますが、それとも違います。 それに当てはまる曲がありましたら、あげていただけたらうれしいです。 ファソララー、ドシソラミミミー、ミレソラミミミー、ミレソラミミミー

  • 琴によるヒーリング・ミュージック

    琴の独演奏によるヒーリング・ミュージックっぽいCDがありましたら教えてください。 沢井忠夫さんのCDを購入しましたが、現代音楽っぽいところが少しヘビィで疲れます。 よくある日本の童謡、ナツメロを演奏したものもイマイチだし、尺八とのデュエットも好きになれません。 琴独特の音色を大切に生かした、繊細な音楽を探しています。

  • 日芸の実技で琴…

    日本大学芸術学部音楽学科情報音楽コース の一般入試で 学科、面接、小論文及び実技(演奏またはソルフェージュ) とあるのですが、 小論文も実技も受けないといけないという事ですよね? その場合、私は琴を10年間習っているのでアピールするなら琴しかないと思いました。 しかし、私は福岡在住で琴を東京の日芸まで持っていくのは正直不可能です… 過去の情報音楽コース受験生で邦楽器を実技で演奏した方は数名いるらしいです。 日芸に直接問い合わせようとも思ったのですが、私個人が直接電話をかけても大丈夫ですかね?やはり高校を介すべきでしょうか。 質問ばかりで分かりにくくて申し訳ないです。 少しでも分かる事があれば教えてください。

  • 緊急です・・・お琴の演奏会に花束は?

    明日、職場の同僚が出るお琴の演奏会が中ホールであります。 こういうのを観覧するのは初めてなのですが、 一曲を10人くらいで演奏するらしいのですが、 花束などは演奏後に渡すものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 琴・箏 に詳しい方

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 日本の筝曲で、純粋楽曲として「段もの」と「砧もの」が有るそうですが、 この「砧もの」の定義は何でしょうか? 箏の本体をたたいて音を出すのでしょうか? 拍子木の伴奏を加えるのでしょうか? それとも他の方法で演奏するのでしょうか? 「段もの」は西洋音楽の「第○楽章」に相当すると分かるのですが、 「砧もの」についてネットで調べても全然検討がつかなくて質問させていただきました。

  • 大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

    最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。 条件 1.邦楽は除く。 2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。 3.大正琴だけのアンサンブルではなく、 あくまでも、楽曲の中でさりげなく、 あるいは、効果的に大正琴が使われている。 4.大正琴の流派は、不問。 以上、よろしくお願いします。

  • 『料理の鉄人』でかかっていた、琴?で演奏しているような曲を教えてください!!。

    前回、ここのカテゴリーで、 『料理の鉄人』で、かかってた曲を教えてください!!。というのを質問させて頂きました!!。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156364 これらのオーケストラっぽい曲も、是非!!知りたかったんで、Mizugameさん、 papillonさん、pfmさん、教えて戴きまして大変ありがとうございました!!(^o^)/ それで今回は、琴?で演奏していた、日本風な曲について、教えてほしいのです。 福井さんが、作品を紹介している時にながれていた曲です!。前回の質問で教えてもらった曲も、同じ時に時に流れていたんですが、もう一つ、琴?で演奏しているような曲があったんです・・・。 それも知りたいので、またどうぞよろしくお願いいたします!!m(__)m。。。

専門家に質問してみよう