• 締切済み

上司への連絡手段

初めまして、24歳女一般職です。 宜しくお願い致します。 私自身現職場でうつ病になり、1年程休職した後復帰、8ヶ月目になります。 「1年間残業禁止・責任の重い仕事は避ける」と総務に言われましたが 私がうつ病だった事など無かったように残業等しています。 (腫れ物扱いじゃないという点では有難い話かと思います。) ですが、ここ数週間また体調が崩れてきました。 何かあったらスグに上司に言うように、と言われていますが 上司に相談できる雰囲気ではなく、結局また言えないままです。 家庭内の問題も重なり、このままではまたおかしくなりそうなので、状態があまり良くない事と、 どこかで1日2日休みたいと思っている事、やはり上司に直接話すべきですよね? 欠勤等は、もちろん上司に電話でも直接すべき事だと認識しています。 ですが、私の言動を監視している先輩が居る・ただ言いにくいというのもあり 出来ればメールで伝えてしまいたい…と思っている自分が居ます。 やはり、社会人として非常識な話ですよね? ご意見お願い致します。

みんなの回答

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.2

これと全く逆の立場の質問が 数日前の 「ライフ」のカテで、職場・社会の欄に出ています。メールで欠勤の連絡をよこす女性社員をどう思うかです。(まさか、あたなのことではないと思いますが)。なお、その質問には会社に電話が無いと書いてありますが、会社に連絡の電話が無いという意味ですので、読み間違えない様に 回答の内容は、自分で調べてください。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

>上司に相談できる雰囲気ではなく、 これはどういうことでしょうか? 上司の仕事が忙しそうとかだったら、そんなの気にしないで言うべきです。 言わないで状態を悪化された方が遥かに困ることになるのですから。 家庭の問題も重なりという状態だと、うつ病に認定されても会社の責任ということにはならない可能性が在ります。 危ないと思うのなら、一刻も早く休みをいただき、心を休ませ、病気にならないようにケアするべきですよ。 >私の言動を監視している先輩が居る・ この人は監視してどうするというのでしょうか? そんなおかしな行動を取る人のことなど気にしちゃいけませんよ。

関連するQ&A

  • 上司の対応について

     うつ病にかかってしまって、上司と休職するか退職するか相談しに行ったのですが、「2,3日でどうするか決定するから。」と言われたまま1週間ほど音沙汰なしの状態が続いています。    私としては1日でも早く治療に向けて休みたいし、会社が原因でうつ病になってしまったので辞めようと思っているのですが、こういう場合は上司の方から何か言ってくるのを待っていた方がいいのでしょうか?

  • うつ病で休職すべきか?

    うつ病とパニック障害と診断され、現在薬とカウンセリングで治療中です。 一時期落ち着いていたのですが、ある日パニック障害の発作で、会社に行く事が出来ず無断欠勤となってしまいました。 後日、上司に呼ばれこのままでは周りに迷惑をかけるので、数日ほど休職し、今後どうするか(休職するのか、辞めるのか、仕事を続けるのか)考えて返事を聞かせて欲しいと言われ、現在休職中です。 病院の先生には、「あなたの場合は休職しても、仕事のことが気になって完全な休息にならない。今はまだ、休職はせずに薬等の治療をしながらもう少し様子を見たほうがいい」と言われています。 うつ病になった原因・・・・というか、引き金は会社の上司との人間関係です。 ここ数日、ゆっくり休んだためか、その上司から離れたためか、数ヶ月ぶりといっていいくらいに調子がいいのですが、このまま復職していいものか悩んでいます。 出来るという思いと、まだ無理なのでは・・・という思いで揺れています。 こういった状況なら、私はまだ休職すべきなのでしょうか?

  • 上司に対する怒りが収まらず仕事に集中できません。

    上司に対する怒りが収まらず仕事に集中できません。 2年ほど前に上司から仕事量を1.5倍を割り当てられ、残業60時間近い時期が半年ありました。先輩社員はさらに残業時間が多買った状況の中で、私に対して「他の社員の足を引っ張っている。君が先輩社員の仕事をどんどん引き受けないと、先輩はさらに上流の仕事ができない。」と言われました。 残業と重圧によりうつ病と診断され、4ヶ月ほど休職することになりました。一年半前に復帰をしましたが、時々体調が悪くなります。 体調が悪くなるたびに当時の上司のマネジメントや安全配慮が足りないと感じ、怒りを感じてしまい、それにより頭痛を引き起こしてさらに体調が悪くなってしいます。上司に直接、過去の言動について説いても「記憶にない」と言われてしまいます。 薬も毎日服用しなければならない生活となってまい、後遺症として胸痛、頭痛など悩まされます。 ストレスを減らす考え方や、上司への責任のとり方等アドバイスお願いします。

  • 休職中の上司からの連絡

    友人が鬱病で休職して2年近く経つのですが、上司からたま~に、どうしてる?と電話が来るそうです。 で、近々会おう、というようなことを言われ、また連絡する、と言われたので連絡を待っていたところ、音沙汰無く数ヶ月が経ってしまった・・・ だいぶ経った頃、また、どうしてる?会おうかと電話があり、今度は来週の金曜の何時、どこどこで、と決めたのですが、直前になり、予定が入って行けなくなった、また連絡する、と電話があり、待っていたところ、数ヶ月経ってしまった・・・ そうです。 友人は自分から連絡することはせず、待ち、放置の姿勢なのですが、このままでいいのかしら?とちょっと疑問に思っています。 会社はこの友人のことをどう捉えているのでしょうか?? それによって対応が違ってくると思うのですが、全く想像が付かないので、ご経験者の方のご意見など是非参考にさせて頂きたいです。

  • 会社(総務部)への欠勤連絡は始業時間になってからで良いのでしょうか?

    会社(総務部)への欠勤連絡は始業時間になってからで良いのでしょうか? 直属の上司へは始業時間前に電話するものとして、 その他に総務部にする連絡の話です。 というのもうちの総務の方々はあまり出社が早くなくて、 始業10分前でも誰も席にいない…という状況もざらだからです。 欠勤連絡をしたい社員がずーっと電話を鳴らしているのをよく耳にします。 でも総務の人は時間外の電話に備えて早く来いってのも変な話ですし…。 そうやって考えると、総務部への連絡は 始業時間前に済ませるべきなんて思わず 業務が始まってからで良いんでしょうか。 というかそもそも総務部への欠勤連絡っていらなかったりするんでしょうか? ご意見下さい。

  • 上司と上手くやっていくには。

    私は現職場の上司から注意を頻繁に受けます。その原因を作っているのは私自身だからです。言われた事をやればいいのに分からない事も質問しないで自分で勝手に判断してしまいそして間違いを起こす、この繰り返しです。クドクド言われた事をその場では分かったつもりで返事をしても何日か経つと忘れてしまいます。同じ事を何度も言わされているうちに上司も私のことをもう教えても覚えてくれないので毎日イライラしています。そのうち上司から精神的苦痛で訴えられたりすることもあると思います。

  • 上司との関係

    とある会社に正社員として勤めています。 所属部署での上司との関係で、色々と悩んでいます。 とにかく、各メンバーの事情や忙しさなど無視して、 「部署で決めたんだからやれ」と一方的に なんでもかんでも報告やら無茶な作業を押し付けられます。 それに堪えきれず、上司と喧嘩をして 部署を外された(あえて距離をとることを選択した)人もいますし、 恐怖から部署と距離をとる人、 できません、と言えずにそのまま鬱病に なって休職してしまった人もします。 押し付けられる作業には、優先度や対応の必要性の有無も疑念がありますし、 上司にももう少し、効率化を考えてほしいです。 上司の言うまま動いたら残業も発生しますし、、 あとは、例えば決定前に各自の忙しさの状況を聞いてもらうなど、してもらうと だいぶ印象が違うと思うんです。 今だと上からの押し付けな印象もあり、仕事が楽しくないですし、気分も悪いです。 (しかも上司は先に帰宅してます) できないなどの理由を正直に相談することも、 また社会人として必要な能力でしょうか・・。

  • 仕事量を調整してくれない上司

    私は過労により一度倒れ、休職ののち、現在はなんとか復職しています。半年程度は順調でしたが、約1年前に上司が変わり、こちらの健康上の都合を考えないで仕事を与えてくるようになりました。産業医の先生に相談したところ、上司に仕事量を調整してもらうようにとアドバイスを頂き、残業をさせないようにと就業規制をつけて頂きました。そのことは上司に報告はしました。しかし、報告直後は仕事量は自分の許容範囲だったのですが、やはり、すこし経つと以前と同じように戻りました。現在、年休も全て使い果たしてしまったため、体調を崩した場合は病気欠勤になってしまっています。上司のさらに上司に相談しようにも、その上司も私と同じように一度休職し復職している状態であり、負担になってしまうと思ってしまい、相談できないでいます。皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 上司の言い分は正しい?

    体調不良で週に1日くらい休んでいたら、有給を消化してしまい、欠勤が発生するようになりました。 そのため上司から呼ばれて面談があり、総務からも診断書を出してほしいと言われました。 しかし、就業規則には、欠勤が1週間続いた場合は診断書が必要とありますが、そんなに連続して休んだことはありません。なので、受診は先延ばしにしていたところ、また上司に呼ばれてしまいました。 2度目の面談のときに、就業規則にはこう書いてある、と告げたのですが、上司は「それでも一度受診してきてほしい」と言います。説得されているうちにそれなら病院に行ってみるかという気持ちになったので「そうですね。…行く気になってきました。」と答えると、上司が頬をプルプルさせて急に怒り出したのです。 「『行く気になってきた』じゃないの!行かなきゃいけないの!迷惑かけてるんだから!!分かった!?」とそれはもう静かな剣幕といいますか、口答えはできない雰囲気でした。 就業規則には反していないのだし、そんなに怒ることはないだろうと私は納得いかないのですが、この上司の言い分は正しいですか?ちなみにうちの職場は全体的にゆるゆるな感じで、有給消化率も高く、昼から出勤したとしても有給の範囲内なら別に文句も言われず居心地が悪くなることもありません。 有給と欠勤の重みはそんなに違うのか?と今になって考えているところなのですが、そもそも他人にここまでなじられたことがないので腑に落ちません。

  • 上司との信頼関係

    私の仕事は時間に不規則な業種です。夜遅くまで仕事をする事が多く、また、人数の少ない職場である事からつい無理をしがちで、いつも上司から身体を気遣うよう注意を受けていました。 自分でも気を付けてはいたつもりでしたが、最近、仕事に追われている事やプライベートの小さな出来事などから、自覚のないままにストレスが溜まっていたようで、「休め」と言ってくれている上司に反抗的な言動をとってしまい、それ以降上司との関係に溝が出来てしまいました。 私はその上司に片思いしています。それまでは気さくに話をしていた事もあり、上司が私との距離を取り始めてからは仕事中も胸が痛んで、思うように仕事が進まない事も相まり、自分でも訳が分からない程落ち込んでしまっていました。 先日、落ち込みすぎて会社を一日休んだ日に、上司を含め同僚と飲みにいく事になりました。私を気遣って皆が時間を裂いてくれたのに、どうしても上司の前で素直になれず、ずっと泣いていました。 それでも泣きながら上司に反抗的な態度をとった事を詫び、勢いで告白までしてしまいました。上司は「知ってる」とだけ答えてくれました。その後も皆で飲んでいたのですが、どうしてもその場で気持ちを切り替える事が出来ず、ずっと俯いたままでした。 次の日、上司からしばらくの間は定時に退社するようメールが来て、正直自分でも疲れている事が分かるので素直に従っています。 そして、しばらくそっとしておこうと思っているのか、私に呆れたのか、上司は私と顔を合わせないよう気を使っています。 上司の信頼を失ってしまったのではないかと思うと、後悔してもしきれません。 上司の事が好きですが、それ以上に尊敬しているのです。 私の態度や言動が落ち着かない事には上司は私とは向き合ってはくれない事も分かっているので、今は身体と心を休め、いつもの自分に戻る事だけを考えていますが、いつまでもこのままの状態が続く事を思うと胸が痛いです。 似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、どうやって気持ちを立て直していったか、気持ちを切り替えたか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう