• ベストアンサー

エクセル2003 メモリ不足の表示の意味・対処方法

エクセル2003 SP3 を使用中に「メモリ不足です。完全に表示できません。」のメッセージが表示されます。 OKボタンのみ表示されてますのでOKを指示すると、しばらく操作不能状態の後、正常に操作可能となります。 このメッセージの意味及び対処方法を教えて下さい。 エクセルデータのサイズは133KB、OSはXP-Pro SP3、メモリは2G搭載しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Excelにおいて確保されるメモリでは表示しきれないということでしょう。 ここで、物理メモリはあまり関係しないようです。 サイズが133KBならそのファイルが壊れている可能性があると思います。 ファイル - 開く → 対象のファイルを選択して [開く|▼]の▼をクリックして[開いて修復する]を試してみては?

odyssey178
質問者

お礼

今回の症状は、必ず毎回出るわけではありませんので、解消したかは不明ですが、しばらく様子をみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yucco_chan
回答No.2

EXCELのバグです。 フォントの種類をたくさん使うとか、条件付書式で、フォントや 色を変えるなどをしていると発生する事があります。 また、グラフをたくさん作っているとかでも発生する事があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/842231/ja
odyssey178
質問者

お礼

心当たりのある内容です。 今後は、これらを意識してEXCELを使用したいと思います。 ありがとうございました。