勝手に侵入してくる人をブロックする方法

このQ&Aのポイント
  • アパートでネットを使用中、隣人からの勝手な侵入を防ぐ方法について教えてください。
  • 侵入された場合には、IPアドレスとMACアドレスをブロックすることでアクセスを拒否することができます。
  • 有線および無線のルータからの侵入を防ぐために、適切なセキュリティ設定を行うことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に侵入してくる人をブロックしたい

こんにちは。ネットワークセキュリティで教えてください。 (友人から相談されたんです) 現在、アパート暮らしで無線LAN、及びLANケーブルを使った イーサネット(光ケーブル)環境でネットをしています。 どうやら、隣人の男性が勝手に自分のコンピュータに 侵入してきているらしいです。 具体的に何をしているのか(エクスプローラか何かで入って きているのか、リモートデスクトップ?か)は分かりませんが、 侵入されているらしいです。 IPアドレス及びMACアドレスは固定で判明しているんだよ! と言ってました。ウイルス検知ソフトか何かかな。 IPアドレス及びMACアドレスを指定して、侵入をブロックする方法 ってございますか? 有線用のルータ、および無線ルータから侵入されているのでしょうか? 困っているらしいです。外人の友人です。 かわいそうです。 どなたか考えられる侵入方法、及びそのアクセス拒否方法を アドバイス願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>有線用のルータ、および無線ルータから侵入されているのでしょうか? 有線で侵入というは難しいので無線ではないかと思います。 単純に考えればSSIDと暗号化キーが相手に漏れているのでは?。 ルータでの防御策ですが 「特定のMACアドレスのパソコンしかアクセスさせない」と 言う機能があります。友人のパソコンのMACアドレスのみ 登録してやれば侵入は不可となります。

hostsmania
質問者

補足

ありがとうございます!! 別途質問を投げます。ありがとうございました!