• ベストアンサー

20週目での流産の理由?(長文です)

yo-chi-の回答

• yo-chi-
回答No.1

現在妊娠7ヶ月です。 私は初期~下腹部痛、出血とあり、今でも下腹部痛に悩まされています。 同じ経験はありませんが、今回の妊娠中のトラブルで色々と感じた事があります。 ・産院選びは簡単じゃないし、選び間違えたら大変な事になりかねない。 ・お腹に宿った命がどれだけかけがえのないものか!(私は二人目ですが、一人目はトラブルも何もなく、無事に元気に産まれてきたが、それは当たり前に思っていたような気がします) 私も4ヶ月の頃に陣痛くらいに腹痛があり、ゴールデンウィークの早朝でしたが、電話したら『すぐに来て下さい』とおっしゃってくれ、診てもらいました。(個人病院です) 幸い陣痛ではなかったみたいですが、初期からの下腹部痛(張り)は未だに治まりませんので、質問者様の体験したことと同じようなことが、私の身にいつ起こるかと不安な毎日を送った日々もありました。 私はすぐに診て頂いた先生に感謝の気持ちと、もっと親身になって原因を突き止めようとしてくれないという不満とが残っています。 『不思議。そんなに張るなら流産してるはず』 と言われました。 次の妊娠で赤ちゃんを今度こそ守る為にも、原因はわかる限りは知る必要があると思いますが、先生たちはどこまで調べてくれたのでしょうか? 赤ちゃん側、お母さん側、色々あると思うし、結局わからないこともあるとは思うのですが、文を読んでる限り、出来る限りの原因究明はしてくれそうになさそうな病院ですよね。 本当に辛い体験されたと思います。 乗り越えるよう祈っています。

bjornbar
質問者

お礼

yo-chi-様 お返事ありがとうございます。 現在妊娠7ヶ月目とのこと。どうか無事に出産されることを心からお祈りします。 yo-chi-様が書かれているように、産院選びは簡単ではないですね。現在北欧在住のため、こちらのシステムに従うしかないのですが、産院選びということに関してはほぼ選択肢はない状態です。(全くないというわけではないのですが、今、かかっている所がこのあたりでは一番いいところ) しかし今回のことからもわかるように、医師にあうためには看護婦を突破する必要があり、産婦人科で働く看護婦が「その手の痛みはこの時期によくあることだから」などという適当な発言で私を拒んでしまったことなどなど、10ヶ月の妊娠期間を無事に終えることができるためには、また別の努力もしなくてはならない状況にあります。 この看護婦はあとでうちの主人に「流産がはじまったらどうしようもできないのよ」と開き直ってました。私が夜中に5回も電話した時に、もうすでに私が流産しているとわかっておきながら「大丈夫だから横になってなさい」の発言をしたんでしょうか? 原因に関しては、1週間後ぐらいにドクターを含めての会議があるそうです。 (病院側の対応に問題がなかったか、なども含めて・・・・もちろんおおありですが) 初めての妊娠でした。 先生たちはすでに次のことに向けての話し合いをしたいようでもあります。 しかし私たちはまだ死んでしまった(死なせて)しまった息子のことだけしか考えられない段階なのです。 たとえ次がまた成功したとしても10ヶ月という長い期間、この先生や看護婦たちにまかせていいのか。本当に私のお腹のなかで10ヶ月育てることができるのか。 また同じようなことになったらどうしようという不安もあります。 yo-chi-さんが陣痛ぐらいの腹痛があった時、すぐにみてもらってそして大事に至らなくて本当によかったです。 あと少し、がんばってください。今は道をゆく子供をみるだけで、奇跡があるいていると感じます。 私たちは毎日すこしずつですが、普通に生きていける時間が増えているような気がします。前に進まなくてはいけないということはわかっています。 うちには誰もいないのに、子宮の痛みだけは残っています。 お返事ありがとうございました。話を聞いてもらえて本当にうれしいです。