• 締切済み
  • 困ってます

ケータイメールの着信拒否

docomoのケータイを使っている者です。 softbankの相手にメールを送ったとき,相手に着信拒否をされていた場合でも,docomoのこちらにはメールの不達メッセージは示されないのでしょうか? お判りになる方,どうぞお教えください。

みんなの回答

• 回答No.1

当方、softbank携帯を使っています。 ちょっとしたトラブルがあって、着信拒否設定すると相手に不達通知が届くのか、試したことがあります(あからさまに着信拒否していることを、相手に悟られたくなかったので)。 で、自分のパソコンのメールアドレスを着信拒否設定にしておいて、そのアドレスからメールを送ってみましたが、不達通知は届きませんでした。 softbankの場合、どうやら、「アドレスが存在すれば、取り敢えずはそのアドレスのメールボックスまでメールが届く。その上で、アドレスの持ち主が拒否していれば、相手の携帯に届くことはない」というシステムになっているようです。 つまり、いったんは存在するアドレスに到着するので「不達」とは見做されない、というシステムになっているようです。 これは、あくまで自分で自分の携帯に送って見た結果からの推測ですので、間違っているかもしれませんが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。 docomoの場合は不達通知が来るのですけど。 不達通知が来ないと,届いているのかどうかも判らないですね。