• 締切済み

無料で無線LANの電波

会社に海外から仕事にやってきている人がいます。 パソコンを買ってインターネットをしているんですが、プロバイダーなどには、はいっておらず、部屋の外のベランダのようなところでパソコン内蔵の無線LANでネットにつないでいるようです。ただ、とてもつながりにくいようでかろうじてつながっているようです。 住んでいる場所の近くに大きな図書館があるので、そこからの電波なのかな?とも思っていましたが、FONというネットワーク?の電波が300メートルくらい離れたところにあることが分かりました。多分、その電波なのかな?と思います。 そのFONの電波を拾ってネットにつながっている可能性がたかいとみてよいでしょうか? (ネット上で調べてみる限り、図書館や公園からは無線LANをする人のための電波はでてなく、そのFONスポットくらいしか見当たりません。 ホテルのフレッツスポットが200メートルくらいのところにありましたが、これは関係ないですよね? 近くにFREESPOTと呼ばれる電波はないようです。) あと、もし可能ならその電波をもっとよく拾う方法とかあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• koi1234
回答No.1

FONアクセスポイントにアクセスする為には FONユーザである必要があります(ユーザ認証が必要) 状況から考えて近所に住んでる人の野放し無線ポイントの 電波を拾ってる可能性が高いのではないかと思われます (一般家庭の無線なので何処にあるかはネット検索してもわかりません) 無線の仕様上も300mも離れた電波を拾うなんてのはまず考えられません セキュリティに問題ありますので接続やめることをお勧めします (自分で手配した回線に接続しましょう)

hinoki24
質問者

お礼

なるほど。FONはユーザ認証がいるのですね。 ただの雑電波みたいなものなんですね。