• ベストアンサー

CD-Rに焼きつけたいのですが

mp3.comというサイトより有料で曲をPC(Windows 98) にダウンロードしたのですがそれをCD-Rに焼きたいと思っています。 過去の質問等を見てCD-Rドライブとライティングソフトが必要だということがわかりましたがCD-Rドライブとは別売りのものなのでしょうか。 さっぱりわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたらこの無知な私に方法を教えてください。 できれば良い音質で焼きつけたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChebPAPA
回答No.4

PCのハード仕様に対する情報が全く無いので推測で 回答しますが、まずは#2さんの方法に従い自分の PCにCD-R/RWが搭載されているか確認しま しょう。Win98でCD-Rが判らないなどの情報 からすると多分未搭載でしょうけどね。 その上で・・・、 (1)CD-R/RWであった場合    一緒にライティングソフトもインストールされて    いるはずなのでマニュアルを良く見てください。 (2)CD-R/RWで無かった場合    パソコンショップでCD-R/RWを買ってく    ださい。    ただし、CD-R/RWは内臓型ならATAPI、    外付けならUSB,IEEE1394などが    一般的です。取り付けるPCがデスクトップ型    なのかノート型かによっても違いますので注意    して下さい。 次のステップとしてどんなCD-R/RWが良いか はあなたのPCの情報を示せばみなさんが教えてく れますよ。              

chomomo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 なるほど…とても参考になりました。 私ももう少しPCについて勉強しないといけませんね。 は~(ため息) 助かります。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• shy00
回答No.3

CD-RもしくはCD-RWドライブを購入すると、ほとんどの製品に ライティングソフトはついてきます。  ただし、バルクでドライブだけ販売している物などは除く まずは、#2さんの言われているように、ご自身のPCにCD-Rもしくは CD-RWがついているか確認してください。

chomomo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 確認しましたところCD-R、CD-RWは内臓されておりませんでした。 有り難うございました。

• hiro715
回答No.2

CD-Rドライブは、内蔵されていなければ購入してきて取り付ける必要があります。 まずは、お使いのPCがCD-Rドライブを内蔵しているか確認して下さい(取説などに記載されていると思います)。 なお、ほとんどのドライブは、CDのトレーに“COMPACT DISK”のロゴが表示されていて、そのロゴに、“ReWritable”“Writable”などの表示があれば書き込みが可能なドライブだと思われます。

chomomo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 説明書読んでみたんですがそのようなことは一切書いていなかったのでたぶんCD-Rドライブなるものは内臓されていないんでしょうね。 “ReWritable”“Writable”などの表示もありませんし。 トホホ…。 有り難うございました。

• elgrand
回答No.1

今のPCでCDは聞けるんですか?もし聞けるんであればたぶんCD-Rは付いてると思います。ソフトはgooのホームページに行って検索の所に「フリーソフト」と入れて検索して下さい。ライティングソフトが見つかるはずです。音質はあまり期待出来ないかもしれませんが元の音源が良ければたぶん問題ないと思います

chomomo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 CDは聞けます。 これがCD-Rなのかな? ライティングソフトでフリーソフトがあるんですか。 チェックしてみます。 有り難うございました。