• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

表(テーブル)タグ内のフォントサイズを変えるには?

表(テーブル)内のフォントサイズは標準サイズを使っていますが、特にサイズを変更する必要があるときにはどうすればいいのでしょうか?他に方法がわかりませんので今やっている方法は、 <td font size="2" align=center> と、セルの一つ一つに書いていっています。しかしセルの数が増えてくるとかなり大変な作業になってきますので、もしどこかで一度に記入を終えることが出来ればありがたいと思って皆さんにお尋ねしています。 どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9404
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ryoyama
  • ベストアンサー率56% (45/80)

例えば、<HEAD>~</HEAD>の間に、 <STYLE TYPE="text/css"> <!-- TD {font-size:20px} --> </STYLE> と記述すれば、<TD>タグで挟まれた文字のサイズが20ピクセルになります。 ピクセル以外にポイント(pt)などでもサイズ指定ができますが、ピクセルを使えばWindowでもMacでもほぼ同じサイズに表示されるそうです。 ------------------------------------------ アバウトに言えば上記のようになりますが、もっと詳しいことは参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/webmonkey/stylesheets/?tw=stylesheets

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切なる回答をいただきまして有難うございました。 おかげさまでテーブルタグの中のフォントサイズは一発で変わりました。あまりの見事さに思わず手をたたいてしまいました。数字をいろいろと変えてみましたがきちんと反映されています。 私、「スタイルシート」と言う世界が有ることを知りませんでした。参考URLをクリックしてページを読んでいく内にぐいぐいと引きずり込まれるような思いでした。 いろんなことが案外簡単に出来てしまうことに吃驚しつつも感激して読んでいます。 これから当分の間は「スタイルシート」の世界に浸りっぱなしになりそうです。かなり勉強しなくては身につかないくらい奥が深そうです。それでもかなり張り切っています。 今回のご教示まことに有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんな書き方もできます。 ------------------- <html> <head> <style type="text/css"> <!-- td.big {font-size:20px} td.small { font-size:8px} --> </style> </head> <body> <table> <tr> <td class="big">びっぐびっぐ</td> <td>普通</td> <td class="small">ちっさい</td> </tr> </table> </body> </html> ------------------- こうすると、好きなフィールドに好きなスタイルがつけら れるので、便利でしょう。

参考URL:
回答時のプレビューがついてタグ書くのが楽になった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 <TD>タグにfontsizeオプションなんていうのはないので、<TD>タグの内側に<FONT>タグを入れてください。  スタイルシートを使えば簡単だけど、それはHPの作り方を解説した本やHPを参照してください。

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

タグ記入を間違えていました <td align=center><font size="2" color="">でした どうもすみませんでした