YAMAHA QY70 QY Data Filer通信失敗

このQ&Aのポイント
  • YAMAHAのQY70を使い、EDIROL UA-25を介してMidiケーブルでQY Data Filerで送受信しようとしましたが、通信失敗が発生しました。
  • Data Filerの設定では、UA-25がMidiポートとして認識されており、PCにはXP用のData Filerがインストールされています。
  • また、Midiケーブルの接続やQY70の設定にも問題はなく、CBX・USB-Midi用のドライバを導入しようとしましたが、他社のMidiインターフェースではうまくいかないようです。安価で手に入りやすい希望のQY Data Filer対応のインターフェースについても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHA QY70 QY Data Filer通信失敗

QY70が手に入りまして早速PCとEDIROL UA-25 を介してMidiケーブルでQY Data Filerで送受信をしましたが失敗と出てしまいます。 ・Data Filerの設定ではデバイスのMidiポートではUA-25が認識されてます。 ・PCはXPです、Data FilerはXP用をインストールしてます。 ・Midiケーブル接続ON-OFF間違いありません。 ・QY70側のホストセレクトはMidiになってます。 ・ドライバをCBX・USBーMidi用をHPから落として組み込むのかがよく分かりません他社のMidiインターフェースなのでダメなのでしょうか? EDIROL UA-25 が根本的に無理でしたら安価・手に入りやすい物でQY Data FilerをXPパソコンで使える物がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEKO_HEAD
回答No.1

MIDIケーブルの接続ON-OFFというのはIN-OUTの事でしょうか? 一応の確認ですがMIDIケーブルはIN同士、OUT同士を繋いでは無いですか?MIDIは一本のケーブルで片方IN、もう片方をOUTに繋ぎます(例:UA-25のINとQY70のOUTを繋ぐ)。怪しいと思ったら一旦繋ぎなおしてみてください。 あとは受信(送信)のみであろうとMIDIケーブル2本でそれぞれ繋がないと通信は出来ません。 他にはMIDIデバイスを既に他で使用していると言うのも考えられます。DAWソフト等を開きながらではMIDIデバイスを使用している可能性がありますので可能性のあるものを全て閉じてからQYファイラーを起動してください。 今思いつくラストの原因はケーブルそのものですかね(接触不良等)。 私はYAMAHA製のMIDIインターフェイスを使っているので確かな事はいえませんが、他社インターフェースでも同じMIDI規格なのでできると思いますよ。

uepoon
質問者

お礼

こちらがお礼でしたね 本当にありがとうございました。

uepoon
質問者

補足

ご返事ありがとうございました。 PC側からSMFを送るためMidiケーブルを片道しか取り付けしてありませんでした。もう1本(送受信の計2本ですね)取り付けし起動しましたらうまく認識いたしました。 大変助かりました、これでデータの管理できます本当にありがとうございました。