• ベストアンサー

ノートパソコンにOSインストールできない

シャープのメビウス(P150、MMX200)にWIN98を インストールしようとすると、 ハードデイスクにパーテイションを作成中にエラーが発生しました。 とでてインストールできません、何が原因がわかりません なんとかできる方法教えてください 尚、98のCDは別のPCのもので、シャープのものは 何もありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.6

>ハードデイスクにパーテイションを作成中にエラーが発生しました 私がこのメッセージを見た時はfdiskを数回したらこのようなメッセージがでましたが、その時はHDDを取り外し別のPCで領域開放した後(領域がおかしくなってました)使用したいPCに戻したら治りましたョ(2.5インチHDD→3.5インチ変換アダプター販売されてます) どうせならついでにDisk Formatter(フリーです)で一度HDDをフォーマットしてから使用すると時間はかかりますが良いかと思いますョ(富士通製HDD用と他社製HDD用があるので注意して下さいませ) 参考URLにDLページリンクしておきますね インストールと領域作成はなるべく使用するPCでされる(起動できる場合もありますが)と問題が出難いかと・・・ CDブートされてた場合(読み取り不良の場合もありますので)起動ディスク(PC用ではなくOSに付属してたものです)で試されると良いかもしれません メモリやCDドライブ、HDDの物理的不具合も考えられなくもないですが、それらを確認済みで話しを進めています >尚、正規版とOEM版とは見た目はどう違うのでしょうか >他のデスクトップのPCにはこのCDで大丈夫でした 「箱と取り説」有る無しです リカバリCD(メーカーによってはバックアップCDとか言いますね)はPCメーカー名と対応機種名が書かれてるかと思います ところでデバイスドライバーは収集済みでしょうか? ノートPCはパーツメーカーからDLという訳にはいかない事が多いです 蛇足ですが、1つのIDで幾つものPCにインストールする事は規約違反になりますョ

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/format.html

その他の回答 (5)

• q-type
回答No.5

他のPCのリカバリーCDでのインストール作業は基本的に不可能ですし、ライセンス違反になります。 メモリもしくはHDDと同時購入されればOEM版(素のウィン98で他の方の仰ってるOEM版とは異なります)が購入できますが、今新品で98が手に入るとは思えないですし、今も店によっては新品で入手できる98seの場合マシンスペックに疑問が残りますね オークション等で98の正規版もしくはOEM版の入手が好ましいかと思いますが・・・。 http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047155-category-leaf.html 正規版もしくは本当のOEM版で同じ症状が出る場合は別問題ですが・・・。 >98のCDは別のPCのもので これの意味がリカバリCDなのかイマイチ判り難いので・・・ エラーメッセージって何が表示されました?

satoimoya
質問者

補足

エラーメッセージはハードデイスクにパーテイションを作成中にエラーが発生しました。 と出ます 尚、正規版とOEM版とは見た目はどう違うのでしょうか 他のデスクトップのPCにはこのCDで大丈夫でした

• kyu0001
回答No.4

パソコン分解する覚悟があるなら、中のHD抜き出して、別のパソコンにつけてそのパソコンから中にインストールする方法もありますよ。もちろん自己責任でやってくださいね。

• hiro715
回答No.3

98がOEM版であれば、その98とセットになっていたハードウェアがないとインストールできないと思います。 > ハードデイスクにパーテイションを作成中にエラーが発生しました。 エラーの内容はどのようなものでしたか? エラーメッセージを控えてはいませんか?

• ChebPAPA
回答No.2

別のPCのリカバリ用CDでインストールをしている 場合は・・・無駄な作業です。基本的にインストール はできないでしょう。 リカバリCDはメーカ製PCを工場出荷状態に戻すも のであり、ドライバソフト含めてセットアップされて います。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

>なんとかできる方法教えてください 残念ですが、できません。 >尚、98のCDは別のPCのもので、 そのCDってのはOEM版(元々セットになっていたPC用のもの)ですよね。これはそのPC以外では動作しないはずです。なので、新たに製品版を購入するしかないと思います。 #といっても、今さら98は売ってないかな(^^ゞ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/legal/Enforcement/Auction/faq/OEM.asp