• ベストアンサー

ケータイのメールが遅れれる

よくメールのやりとりをする友達が最近ケータイを替えました。(SH251is) 以前はなかったのですが、メールが夜送ったのに朝に届いたり、前後して届いたり、誰かのメールと一緒に届いたりするみたいです。(着信、受信とも) 私もjフォンに替えたのでそのせなのかと思い私は パソコンを使うようにしたのですがやっぱり遅れがでるみたいです。これはなぜなのでしょうか??改善策はありますか??

• chass
  • お礼率73% (120/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dcm8999
回答No.3

ドコモ関係者です。 原因ははっきり断定はできませんが、おそらくドコモ側にあるとおもいます。 SH251isは電波が悪いとよくお客様にいわれます。メール関係のトラブルも結構ききます。ドコモ側としても発売を開始してからそんな話を聞き困っています。 chassさんが携帯からもPCからも同じくドコモ側(SH251is)にメールが遅れるなら、原因はドコモですね。 ドコモ関係者の私がこんなことをいうのはなんですが、一度ドコモショップにて電波の感度をみてもらったほうがいいですよ。 最近買われたなら、非常に困っている旨をドコモ側に主張してみたら異常が確認できなくても同一機種ですが変えてくれてくれる例もあり、それで直る場合もあります。

chass
質問者

お礼

友達の家の電波もあまり良い方ではないらしいのですが、 以前よりメールの遅れが目立ったので質問しました。 他の機種ならそうでもないのでしょうか? お礼が遅くなりすいませんでした。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nyan-co
回答No.2

相手の方の電波状況はどうでしょうか? Jフォンの場合は、例えば圏外で受信ができなくても、サーバーが受信できるまで何度か再配信(?)をしてくれるそうですが、Docomoの場合はそれをやってくれないので、たまたまこちらがメールを送信したときに圏外だったり通話中だったりすると、その時のメールはサーバーに残ったままになり、その後、圏内の状態で送信された他のメールと一緒に配信される、ということになります。 もし電波状況が悪い所に住んでいるようだったら、定期的にセンター問い合わせをしてもらうしかないと思いますよ。(やり方は、相手の方が知ってるはず)

chass
質問者

補足

自宅からの送受信で以前(ケイタイを替える前)は無かったことなんです。機種によって・・・ということは無いですよね?

• vires
回答No.1

Jフォンは昔からメールが遅れる事で有名でしたが最近はまともになってきましたがまだ遅れるようです。(特にサーバーが込み合う夜中)以前はメールも届か無い事も合ったぐらいです。 自分でできることといえばロングメールを使うよりスカイメールで送る事ぐらいでしょうか!?それかメッセージリクエストを使ってみるかぐらいでしょうか!?

chass
質問者

補足

スカイメールの方が遅れないのですね。 でも問題は友達のDocomoの方のような気がするのですが・・・。こちらがパソコンでも送受信にズレがでる みたいなんです。